昔いじめをしていました
わたしは小学校時代にいじめをしていました。
そのことをずっと後悔しています。
この先どんな罰があると考えると怖いです。
自分のせいとわかっているのですが、この先どうしたら罪を償えるのかわからないです。
罰を恐れる気持ちを減らすにはどうすればいいでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今できることを
私は「いじめ」には3種類あると思っています。
1・「私はいじめているんだ」と自覚してする いじめ
2・いじめているつもりはないが相手にとって いじめ
3・後で第三者から聞いてその時初めて気付く いじめ
付け加えると人の言動の多くは、受け取った者や周りの人がそれを客観的かつ個別具体的に「どう感じるか」で勝手に評価をされてしまうものなので、自ずと2番3番のような状況はよく起こります。
誰かに不本意な印象を持たれてしまい、その誤解を解けないままの状況に陥ったりだとか、ありませんか。
それとも、ご相談者様は1番の「自覚のあるいじめ」をしてしまったのでしょうか。
もちろん私は、いじめ自体を肯定するつもりは全くありません。
ですがここでお伝えしたいのは、これから先の人生で自分の予想範囲外の所で勝手なストーリーが展開されることもある、という話です。
これは「する側」だけではなく「される側」になってもそうなる可能性がある、ということです。
なぜなら私は2番3番、どうやらやってしまっていたらしい過去があるからですが…ちなみに正直に言うと、自覚のあるいじめをしたことも、いじめられたこともあります。
過去への懺悔のお気持ち、もちろんこれは大事ですが、それが常に足カセのようになってはならない。
過ちを認めつつも、それを今後の人生にどう生かせるか、そこを大事にしないといけません。
あとは想像の翼をあまり大きく羽ばたかせないように、頭の中だけで行ったり来たりしているVR(バーチャルリアリティ)の幻想に早く気付いてくださいね。
身の回りの人に愛情を持って接していきましょう。
あなたのことを大切に思ってくれる人を大事にしましょう。
大丈夫、それだけで十分です。
これからです
拝読させて頂きました。
なるほど、あなたがしてしまった罪を深く後悔していらっしゃるのかと思います。
でしたら、そのような愚かな気持ちや行いをしてしまう愚かな自分を自覚すること、そのような愚かな行いを深く後悔して二度とその罪を犯さないよう固く心に決めると、そしてしてしまったことを心を込めて謝ることです。
あなたの罪は清められます。
そしてこれからの未来、どうか正しく善の心で生きていってくださいね。
あなたのこれからの未来は必ず明るく開けていくのですからね。