hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

遊ぶことに罪悪感を感じて苦しいのは何故?

回答数回答 3
有り難し有り難し 28

遊んでいるつもりでも仕事、将来の悩み事が常に頭の片隅にあり心から遊びを楽しむことが出来ません。

遊ぶ時は豪快に遊んだ方がメリハリがついて仕事も出来ると思うのですが、心から楽しむことが出来ていません。

人生は1度きりで短いものなので仕事ばかりにエネルギーを使っても楽しくないと思います。

この苦しみから解放されるにはどのように思考したらよいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

煩い悩むと書いて煩悩

最近平均賃金が上がるニュースがありましたが、
多くの方は貯金をすることを選ぶそうです。
みんな、なんかしらの将来に漠然と不安を抱いてるんです。

お釈迦さまも、めっっっちゃ恵まれた環境下におられたのに
「老病死」を目にしてからはすべてが虚しくなりました。
そしていよいよ出家されたわけです。

煩い、悩むと書いて"煩悩"です。
わたなべさんは「心から楽しみたい!」という煩悩に苦しめられています。
ちょっと分析してみましょう。
なぜ、心から楽しみたいのでしょうか?
"豪快に遊んだ方がメリハリがついて仕事も出来るから"
"仕事ばかりにエネルギーを使っても楽しくないと思うから"

とすると、わたなべさんには
「仕事が楽しく出来るようになればいい」という解決策もありますね。

"人は都合の悪いことがあったら自分を不自由にさせているものは何かと外に原因を探そうとする""自由がないのではなく、自分が自由になっていないだけ"
仏教の考え方はこれです。

そもそも、この世界は娑婆(堪え忍ぶ)世界です。
悩み苦しむようにできています。
逆にいえば、悩みが全くない楽しいだけの世界って、
すぐに飽きるでしょうしきっととてもつまらないですよ。

悩みながら、その中で楽しみを見出していく。
自分の煩悩を見つめ、自分の思考の何が自分を縛っているのかを冷静にとらえていく。

一度きりの人生と思うなら、楽しいだけのfoolな生き方よりは、こんなcoolな生き方もいいんじゃないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...

楽しいに「理由」は必要ありません。

わたなべ様
こんにちは。拝見させていただきました。

遊ぶ事に罪悪を感じてしまうとのこと。例えは違いますが学校の受験前に遊んでるような「こんなことしてる場合じゃない感」と似たような感じでしょうか。なんとなく目の前の事から逃げるために違う事をしてしまっているような感覚。ありますよね。

「考えても仕方がない」「今を生きろ」というのが正論なのかもしれませんが、それは無理だと思います。人間は「思考」する生き物だからです。そして「思考」という能力を手に入れたことで「過去や未来への不安」を副作用として持つことになりました。心を押さえつけようとせずに「あぁ不安に思っているのだなぁ」と不安という感情のエネルギーをただ感じるようにすることです。

別の方法としては、将来の不安を出来るだけ具体的に数字にするまで考える事です。なんとなく考えて答えがない状態なので思考し続けます。できるだけお金など目に見える形になるまでとことん考えて具体的にしてみるのもわたなべさんの性格にもよりますが不安を減らすことが出来ます。

もう一つは自分の中の「べき」に気づく事です。「メリハリをつけることが良い」と思っているとメリハリがついていない事が悪い事になります。そんな事は決まっていません。メリハリをつけなくても楽しく生きている人はたくさんいます。人生は一度きりを考える人ももちろんいますが、長い長い生まれ変わりの命の流れの中での今の時を生きているに過ぎないと考えて楽しく生きている人もいます。

自分の心を観察するようにして、どんな時に安らぎを感じているのか。楽だと感じているのかという「理屈や理由」ではない所の感情を感じるという事を考えてみていただけると少し変わるのかなと思います。

後は今の状況に感謝する事。当たり前に支えられている事に感謝する「練習」をする事です。そうは感じられなくても練習をしているとだんだんと今が見えてくる時がやってきます。応援しております。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...

とことんやってみる

拝読させて頂きました。あなたがもしそうお感じなさるならばお仕事でもあなたが心から志してやろうと思うことをとことん根詰めてやってみてはいかがでしょうか。
自分ができる範囲でしっかりと逃げることなくやり込んでみてはいかがでしょうか。
やっていくうちに心も身体も満たされて参ります。
また新たな発見や目標や希望もしっかりと見えてきます。
あいまいにせずにしっかりと向き合い、ぶつかってみてはいかがでしょう。
あなたの未来が必ず変わってくるでしょう。

あなたのこれからの未来が明るく開けていかれ、ご自分の力で開拓されていかれますよう、心も身体も充実して毎日を歩んでいかれますように心よりお祈り申し上げております。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

遊び、仕事それぞれ中途半端なんだと思います。

どちらかでもとことんやっていけば何か見えてくるかもしれませんね。

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧

罪悪感を前向きにとらえて生きて行けますか

母を亡くして、寂しく悲しい毎日で、母の死以外の事まで、いろいろ考えてしまい、誰にも言えず、ずっと心の片隅に、持っていた事も、湧き出てしまい、助けていただきたく、ご相談させていただきました。 3年ほど前に、お隣の70代の一人暮らしのおばさんが、亡くなられました。普通に、お出かけや、お家の事も自分でされていました。 その日、私は、お隣の家のお風呂場の電気が、夜中の2時過ぎに点いたままで、「おばちゃん、電気消し忘れてるわ」と、思って、そのまま寝てしまいました。 次の朝、お隣のおばさんの妹さんが、電話しても出ないからと、来られたら、おばさんがお風呂場で倒れて亡くなられたそうです。 もし、夜中の2時過ぎに電気が見えた時に、行っていれば、まだ、生きておられたかも。一人で亡くなる事は、なかったかも。 明かりが見えた時に、「消し忘れているだけよね。」と、大丈夫な方に思った自分がいたかもしれない。と思うと、もう、どうしようもない罪悪感で苦しくなります。 亡くなった父母や、主人との楽しかった事や、嬉しかった事が、一杯あったのに、今は、父ともっと、お喋りしてたらよかった。夫に、冷たい事をしたかも。母に、あんな言い方しなかったらよかった。と、もっといろんな罪悪感ばかりが、湧き出てしまって、楽しかった思い出を、懐かしむ事もできなくなっている時に、お隣のおばさんの事を思い出し、悲しくなります。 母が亡くなる前の、いろんな事をするのが楽しかった頃の私に戻りたいです。 お隣のおばさんの事も、昔あんな事があったねえ。と、たまに思い出します。でも、亡くなられた時の事を思うと、やっぱり、自分が、楽になる考え方をするのも、許されないと思いますが、少しだけでも、前向きになれるお考えをいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

罪悪感で死にたくなる

こんばんは。私は浪人をしました。結果、第一志望の大学から、法学部、経済学部の合格をいただきました。 そこで、どちらの学部にするかとても迷いましたが、受験直前にあったとあるできごとで法学部にすることにしました。 その出来事とは、突然、過去の自分の過ちを思い出すということです。 昔、友人に対して、法に触れかねない、酷いことをしてしまいました。友人はそのことを知りませんが、知ったらきっと傷つきます。 その行為は、自分の無知から起きたことです。それがなんとなく悪いことであると知りながら、それでも法に触れかねないことだとは思っていませんでした。 そんな無知から罪をおかし、人を傷つけることをもうしたくなかったので、法学部で法を学び、二度とこのようなことをしないように決意しました。 しかしながら、そのような決断をしたものの、私が同じように過去に犯した罪をどんどん思い出しています。あれも良くないことだった、これも良くないことだったと気づき、日々罪悪感で苦しいです。 自分の取り柄は唯一、人に優しくできることだと思っていたのにそれすらもなく、ひたすらに罪を冒し続け人に害を与えていたと気付きました。まだ10代で若さ故の無知で犯した罪ですが、そんなの言い訳です。何も犯さない人は犯さないのです。そう思うと、どうしてこんなにもダメな人間なのだろうと苦しくてしょうがないです。 その友人にも、本当のことを話すかどうか迷いました。心の底から好きで、友人に対する以上の感情すら抱きそうなくらいなのでら言ったことで関係が壊れることを考えると怖くてしょうがないです。 しかし、まだ保身に走る自分にも嫌気がさします。 法学部で学び心を入れ替えようとした気持ち、友人に対する罪悪感、過去に幾度となく犯した罪に対する苦しさ、自分のダメさに気づきどんどん落ちていく自己肯定感でぐちゃぐちゃです。 人を傷つけるだけでなく、「法」の観点から見ても罪を犯している可能性がある自分は、生きている価値がないように思います。 私はこれから過去におかした罪、そして罪悪感とともにどのように生きていけば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

過去の犯罪動画を見て後悔と罪悪感

私は過去に本物(と思われる)の犯罪動画をいくつか見てしまったことがあります。 全て興味によるもので、中学生の頃に性的ないじめ動画を見たり、つい先日、Twitterで音無しですが本物と思われるレイプ動画を見てしまい、その動画の終わり方が、事を終えた後、女の子が一目散に逃げて動画が終わっていたものです。 その女の子は制服に確かニーハイソックス、かなり明るい髪色でやらせと思ったりもしましたが、場所が誰もいない森の様な所、無修正で画質が悪く顔が一切写っていない、1分〜2分くらいのもので、その動画の終わりを見て本物だったのではないかと後悔しきっています。 中学の時に見た動画は、その時は興味によって見ていたもので、後悔だとか罪悪感はなかったです。 しかし、先日見た動画により、思い出し、今更後悔と罪悪感に苛まれています。 私は女子でレイプは絶対に許せないと思っています。だからこそ、こんな過ちを犯してしまった自分が許せないです。 こんな私はこれから先、普通に生きていっても良いのでしょうか。両親、友達には絶対に言えません。 夜、ベッドの中で見ていたものでこの過ちのせいでこれから先、ベッドにはいる度に思い出しては辛い気持ちになりそうです。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 出来れば、複数の方から回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

自分でも後悔しています。

皆さん、年越し前でお忙しいかと思います。 年越えて落ち着いてからご相談しようと思ってしましたが・・・、 そうもいかず・・、相談させてください。 今日の出来事なのですが、母親と妹と出かけている途中のとある道路に、動物なのか、それともゴミ袋なのか・・、分かりません(反射的に目を瞑ったのでうっすらとしか分かりません)が母親が運転する車がそれを避けました。 その後、あれが動物だったのかゴミ袋だったのかは分かりませんが、見て見ぬふりをしてしまった事に後悔しています。 とてもじゃありませんが、見て見ぬふりはよくないと思っています。 自分でも、後悔していますし、自分を責めたり、他人任せにしたり、・・色々頭の中が駆け巡りました。 一応帰る前に色々スマホで調べましたが、年末という事もあって・・って事で 諦めました。 家に帰って調べてみましたら、対応できる番号がありました。 またこのような事があったら、対応してあげるべきだとは思ってます。 ですが、自分の見て見ぬふりは許されるものではありません。 悪いことだとも思っています。他の出来事でもそうですが・・、 自分はあの時どうしてあげたらよかったのか、もし勇気があれば まだこんなふうに後悔しなくてもよかったんじゃないかなと・・、 今となっては後悔しかありません。 自分の行いはきっとよくないと分かってます。 きっと未来は、天国より地獄の方に落とされると思ってます。 悪いとこも反省しています。 でも何度も同じことの繰り返しで、やらないと決めてもまたやってしまって 責めて、気を付けて、やってしまって、また同じことの繰り返し。 また自分を責めて責めて、同じことの繰り返しで疲れました・・。 もう、嫌です。何もかも楽になりたいです。 死ぬ事で気持ちが楽になるとは思えませんが、自分はどうしたらいいですか・・ お忙しいと思いますが、教えてください・・。 こんな気持ちで年を越しても気分は・・よくないです

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

同性の同僚に酷いことをしました。

今年の夏からお付き合いをしていた同性の同僚に酷いことをしてしまいました。 私はゲイで、お相手の方は、恐らくバイと思われます。 夏頃良い関係になれ、お付き合いをすることになったのですが、私は重い性格、お相手は干渉されたくない性格だったため、すぐに関係に綻びが入りました。 彼はお仕事が忙しかったことも相まって、連絡をしても無視されたり、ぞんざいな扱いをしてくることが多々ありました。 その度に、イラついて、嫌いになっていたのですが、お会いする度に許してしまい、優しくして守ってあげたいと思っておりました。 心の底から愛しており、お付き合いできるとなった時には、生まれてきて良かったとさえ感じました。 そのうち、どれだけ尽くしても、最初のように愛してもらうことはできず、仕事でお手伝いをしても感謝されず、無視をされることも多くなってきました。 もう関係は終わっているといっても過言ではなかったのですが、中々諦めがつかず、なんとかこじつけて、直接お会いする機会をもらいました。 実際に会っても、無視されたり、リアクションがなかったり、明らかに好意がないことは明白でした。 しかし私はそんな中、理性を無くし、概ね強姦といってもおかしくないような行為をしてしまいました。 相手は激しく拒んだ訳ではないですが、終始無言を貫き、拒んできました。 独りよがりの行為を終えて後、お相手の意思を背いて、そのような行為をしてしまったことに、激しい罪の意識を感じております。 同僚として毎日ではありませんが、少なからず関わりを持つ方に対して、そのような行為をしてしまい、今後どのように接していけば良いかわかりません。 謝罪をしたい気持ちもありますが、私からの希望で、その事後に連絡先をお互い削除していただきましたので、それも叶いません。 もちろん許して欲しいとは思っておりませんが、今後どのように生きてゆけば良いのか分からない状況です。 相手の方に本当に申し訳なく思っておりますが、今後どのように生きていけば良いのか分からず、本当に苦しくなっております。 自業自得ではありますが、どうかお答えをくださいますと幸いです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る