傷付けてしまった方への償い
お世話になった方を傷付けてしまい、本当に後悔しています。
その方への償いがしたくて、相談させて下さい。
その方は私が勤務していた会社の上司です。
仕事の話だけでなく、人間性の話や将来の話も含め、いつも親身に私の話を聞いてくれて、力になってくれました。
私が遠距離恋愛の彼氏との結婚が決まって、その会社を続けることが難しくなったときも、私がずっと働けるように協力してくれました。
私にとって、誰よりも信頼できる方です。
しかしそんな方に対して、本当に酷いことをしてしまいました。
会社と交渉しましたが、通勤の調整ができないため、結局会社は辞めることになりました。
その方には元々ご迷惑をおかけしてばかりでしたが、退職が決まってから特に酷いことばかり言ってしまいました。
自分やその方の気持ちではなく、第三者の言う常識が正しいと信じて、自分のやりたい事を諦めるって言ってしまいました。
社外の方とのコンタクトを控えられていたのに、退職したお客さんと食事の約束をしようとしました。
私の急な退職で挨拶もできなかったことで、お客さんに文句を沢山言われていたのに、その方はそれをその時まで一切口にしませんでした。
その方のこれまでの頑張りを台無しにするようなことばかりしてしまいました。
そして最終日には、その方に嘘をついてしまいました。
浅はかな嘘だったので、すぐにその方にもそれが嘘だと分かってしまいました。
私はそれを本当に後悔しています。
それが今から2ヶ月半前です。
これまでそれらを考えない日はありませんでした。
どうしてもその方に謝りたくて、何度か連絡を取りましたが、返事はお詫びなんて要らないという事、もう連絡しないでほしいという内容でした。
できることなら、その方と以前みたいに話せるようになりたいですが、それは不可能なので、せめてその方への償いがしたいです。
今の私にできることは、もう嘘をつかないこと、何事も自分の意志で決めること、周りの方を大切にすること等、人間性の更生だと考えてます。
そしてその方やその方の大切な人の幸せを祈るようにしています。
でもそれをしたところで、その方に届くはずもなく、その方のためにどうしたらよいのか分からないです。
もう連絡を取らない事以外の形で、その方に何かしたいです。
お手数ですが、アドバイスを下さいます様、お願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰のため?
ご相談拝読しました。
大変後悔しているのですね。何とかしたい。「その方のためにどうにかしたい。」というお気持ちはよく伝わってきます。
しかしその気持ちは本当に「その方のため」でしょうか。よくよく吟味してみる必要があるのではないでしょうか。
「その方のため」なのか、その方に「私が」許してもらうため…すなわち「自分のため」ではないのか。
その方は「もう連絡しないでほしい」と言っているのでしょう。では連絡をとりたいのは「誰のため」でしょうか?
後悔から反省へ
ただ許してほしいと悔やむだけでなく、自らの在り方を省みてみましょう。そうしているうちにまた会えるご縁もあるかもしれませんしね。
自分の心の納得やスッキリ感を求める裏にはいつも相手のためでなく「自分のため」という在り方が潜んでいます。
「相手のため」には自分の気持ちをいったん置いておくことも大事かもしれませんね。
分かってくれますよ・・・時間はかかりますが・・・。
〈でもそれをしたところで、その方に届くはずもなく〉・・・そんなことは有りません。キットその方に届きます。時間はかかるかもしれませんが・・・。
昔から❝情けは人の為ならず(回り回って我が身に帰る)❞と言われます。〈もう嘘をつかないこと、何事も自分の意志で決めること、周りの方を大切にすること等、人間性の更生だと考えてます〉・・・あなたが本当に心からそう思っているのなら、必ずいつかは分かってくれます。特に《周りの方を大切にすること》これを心がけて下さい。
ご結婚が決まったとのこと、おめでとうございます。しかし、今すぐに上司の方にお祝いを言ってはもらえないでしょうね・・・。しばらく様子を見て、赤ちゃんが生まれた時にでも、お詫びとお礼と赤ちゃんの写真を手紙で送って下さい。その時には多分許してくれると思います。大丈夫!、その方は「心の広い方」のようですから、あなたが幸せになっていることがわかると、キット喜んで下さるはずです。
とにかく《周りの方を大切にすること》・・・ご主人も含まれますよ(笑)。これを心がけて頑張りましょう。合掌
質問者からのお礼
早速ご回答頂き、本当にありがとうございます。
◆吉武文法様
ご回答ありがとうございます。
ご回答を拝読してはっとさせられました。
確かに今の自分の行動はすべて「自分のため」ですね。
許してもらえるとは思ってないと思う裏腹で、少しでも心を晴らしたい利己的な気持ちがあります。
仰る通り、自分の在り方や、自分を度外視した相手の気持ちをゆっくり考えてみます。
◆大塚芳明様
ご回答ありがとうございます。
頂いたお言葉で心が救われました。
いつか心から謝れる日が来ると信じて、日々周りの方を大切にしたいと思います。