お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

リラックス方法を教えてください

お坊さん達は仕事や日々の生活等で疲れている時、どんなリラックス方法をしていますか?

ちなみに私は目を瞑って滝の流れる音をYouTubeで聴いたり、紙に愚痴や皆に感謝する文を書いたりして心を整理しています。

リラックス方法は人それぞれとは思いますが、よかったら教えてください。

心構え・生きる智慧
有り難し 47
回答 3

質問投稿日: 2017年8月4日 13:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何も仙人さま

リラックスしようと思わんことです。
今私は電車に揺られています。
心の中で能動的な動きが何もないので疲れることがありません。
パソコンで言うと、カーソル・ポインターを動かすことはエネルギーを要するのです。
身心の疲れを癒しに遠くに旅をしても疲れるだけです。
今いるそこで、何が思えても何も関わらないでいることです。

9ヶ月前

私の場合

滝の流れる音はよさそうですね。想像しただけで少し癒されました。

私は…

①やらなければいけないからやるのではなく、やろうと思ってやる草むしり
②筋トレ
③昼寝
④趣味のビンテージ衣料についてネットサーフィン
⑤車中で好きな歌を歌う

でしょうか。無心になれる感じがやはり良いです。身体を動かして汗をかくのもよいですね。

9ヶ月前

呼吸を整える

ゆきりゅうさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。

私は見かけ以上にイライラしやすいので、リラックスできる方法をいろいろ探っています。

真言宗の阿字観(あじかん)は、最初に呼吸を整えます。
吸う息と吐く息を意識します。普段意識しないので、難しいですよ。

あと、「怒るな、怒るな」と心の中で唱えることでしょうか。
子どもが思うように動いてくれないとき、イラッとしますから。

9ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ