hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

修行の道に入りたい・・・当たり前の毎日が修行とは???

回答数回答 3
有り難し有り難し 51

人生で過去に3人の行者に出家したいと相談しました。3人目の行者は本物の対応を下さいました。

私は生命懸けで真剣に申しており、それに応えて下さいました。

その人は、人生相談から自己の体験談をお話下さり「修行しても、徳がなければ反動が来ること」「自分の場合は、やりたくて修行したわけではない」など・・・

写経200枚書いて送るように言われ、20枚くらい書いたところで感得するところがあり、それをそのままメールで送ると「そのことに気づいてほしかった」返ってきました。

要諦は「日々の生活が修行だと分からずに修行すると、修行に溺れ、慢心する可能性がある」ということです。

日々の生活が修行だという気付きは得たのですが、この頃どうも無気力です。がんばれません。

重度の社会不適合者です。
幼い頃から身体が弱く、13歳の頃に精神病になりました。親に責められ、大人にフリースクール、カウンセリング、医療機関などのたらい回しに合う中で、世の中への恨みを募らせて育ちました。
閉鎖病棟に数ヶ月入ったこともあります。

ふつうに働こうとするとノイローゼになるのですが、不思議と読経や祝詞をあげると楽になります。宗教的、修行的なことに対しては、ものすごく適応してしまいます。
仏教や神道の教えが大好きです。

今は、とある先達につきながら、勉強させていただいています。(今度お山に登拝させていただきます。)
先達も「生活が第一」と言っています。

お山やお滝に入り、世の中にお返しする為にも、アルバイトで生計を立てていきたいというのが私の本心です。

ですが、社会不適合すぎて、労働が辛くてかなわんのです。

集団から疎外されて育ち、適切なケアも受けられなかったせいもあるのでしょうが、人への恐怖や劣等感も強いです。

どうしたら、もっと精神を自由に、当たり前の毎日に、感謝し、心を強くする修行ができますか?

私は真剣に求道し道を極めたいと思っております。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

五感は時間も場所も宗派も選ばない

これはあなたが好き嫌いで受け入れられないというならスルーしてください。
修行ってそういう姿勢ではありません。
「行」は写経でも坐禅でも滝行でも何でもいいですが、そもそも修行と日常とを「分けている」からずれるのです。
する側、あなたが特殊感を事前にもとめている。あらかじめの理想ゴールがある。
そういうことを全部リセットしましょう。
山へ行く、写経用紙を目にする、坐禅する、滝に打たれる、ニンジンをまな板の上で切る、冷蔵庫を開ける、これを見る、セミの声を聴く、全部同じ事なのです。
知覚の上においては区別差別がない。
自分がゴールだと思っている理想のゴール地点がハナから妄想だった思うとよいです。
修行を成就した人、最高の心になれた人は、そういう妄想がとれてあなたの思考の前の事実にチョクで気づいたのです。
いまも修行にするべきでしょ。
今こういうことを言われて、いや、私の中の修行観はとか、私が求める修行とは、とかは修行でも何でもない自分をやっているだけなのです。
自分の精神的な自己満足を修行に求めてもそれは達成感だけで何も得られません。
今、何をしているか。
今、あなたの五感は何を知覚しているか。
そのものを感知、感受するときに思考や分別や好き嫌いが生じているのか。
それが修行です。
自分の思考以前のありようを見つめること。
山に登るなら右足左足と歩みを進めている時に、疲れも忘れ距離も忘れた無心の一歩がある。
写経であれば時の上手下手を離れて願いがかなうかなわないを離れた真実の一筆がある。
あだセミの声に耳を傾けてみてください。居なければ山へ行くなり、動画でもいいでしょう。
セミでなくてもいいでしょう。
ものを見る時、聞くとき。
そこに私流の思い方が何も介入されていないこと。
そこを明らかにしてはじめて修行になるのです。
それまでは自分のなかの修行めいたイメージプレイをしているだけなのです。
それをも捨てられるようにここで成長してから修行にのぞんでください。
世間の9割がたの人が修行の際に持ち物がある。
持ち物とは「自分の〇〇」です。
その自分の持ちもんをすてて、すてて、ただの知覚の塊になってはじめて道が開かれるのです。こういうことを言ってくれる坊さんは世に本当に少ないから今は分からなくてもコピペして大事に取っておいてください。みんな修行ポイことが好きなだけなのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

ガイドとして

こんにちは。「日常が修行」、そんな気づきがあったのですね。嬉しいものですね。
仏教では「誰について(師として)修めるか」はとても重視しています。今は先達の方がおられるそうですから、よきご縁になるといいですね。変な話、お寺に生まれた坊さんは、師匠を選べない面があるのです(つまり父親)。
なのでガイドとして「マインドフルネス」と「レジリエンス」という言葉をご紹介します。
マインドフルネスは、元々ティク・ナット・ハン師という方が提唱された「日常の行動全てを修行にする」見方。「レジリエンス」は「心のしなやかさ・回復力(折れなさ)・を指しますが、ここ2・3年で結構書籍も増えてきました。
それらはあなたのガイドになるかも知れません。師から学ぶにも、絶対視しない方が学びが進む可能性もあります。あなたが心安らかに過ごせるようになるよう、祈念いたします。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

修行で何を求めますか?

拝読させて頂きました。
おっしゃるとおり修行は修行のための修行ではありませんよね。
単なる自慢や自己満足の為ではありませんからね。

修行で何を求めますでしょうか?何の為の修行でしょうか?
今あなたがあるがままの心と体でできる範囲求めていくことで善いのではないでしょうか。
ムリは何でも続きません。
続かないならば求めるものに決してたどり着きはいたしませんからね。

あまり頭でっかちに考えるのではなく落ち着いて仏様にお向き合いなさって、ご自分の心にお向き合いなさってくださいね。

きっとあなたにあった修行方法がありますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
宗教や修行を深く学べば学ぶほど、ワケワカメになるのです。

魔境といえば、オウム真理教ですが、突き詰めていえば、もっと身近な、宗教者に限らず、誰もが陥りがちな、人間の心理のような気がします。

当たり前の生活が修行なら、なんで山の修行なんて存在するのだろう?

また、内容を整理してから、質問し直すかもしれません。
駄文失礼致しました。

「仏教における修行」問答一覧

在家修行の仕方とは

毎日、在家での修行の仕方や朝のお勤め体験ができるお寺様は知りませんか? 在家で、お寺とzoomで繋ぎながら 朝お掃除したり、お経を読んだり、交流したり…在家修行の生活の仕方を配信してる所など、どなたか存じ上げないでしょうか? よく本には「日常の中で仏教の教えを思い出して、日々の生活を整えるのが在家での修行の仕方」とありますが、本で読んだ内容の受け取り方は人それぞれですし、やはり仏教を学ぶ上では師僧のような、導いてくださる方が歴史上でも必要な気がしております。 (元々、お釈迦様も口伝えでしか仏教の教えは説けないという立場でいた認識しています。 アーナンダ様という熱心なファンの方がお釈迦さまの死後に教えの内容を思い出して書いたのが今の仏教の経典だと記憶しています。) 近くに寺がない都会の生活をしていても 座禅会、法話会、写経会等の体験等をYouTubeやzoom等オンラインでできたら、より仏教徒として生活が整うのになぁと感じます。 実際、仏教業界は少子化により、檀家不足で資金難に苦しんでいる。というお話を聞いた事があります。 事実、血縁関係がないお寺様の檀家になるというのはかなり難しいですし、そのようなお話ができるほど一般参拝客にオープンに話して下さるお寺様に出会ったことはないです。 他にも、仏教のために何かをしたいけど物理的に方法がない方はたくさんいる気がしています。 その為、YouTubeの投げ銭やオンライン講座などでもご奉仕できるような環境があれば…と思います。 こちらとしても、そのようなサービスがもっと普及したら在家修行が捗るのに…と思います。 なぜ、在家修行の方法などの配信や、仏教徒の方の質問に答える場所というのは少ないのでしょうか…? また、どこかでこのような活動を行っている所がありましたらご教示お願いしたいです🙇 何卒よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

もう少し非現実的な事に寛容でもいいかな…

 いつもお世話になっております。  私は仏教を学び始めてから、 オカルト、都市伝説=霊感商法! 危険!近寄るな!! という公式が脳内にできました。  しかし、最近、私の尊敬する 科学の先生のお言葉を聴きました。 「オカルトや陰謀論には、有害な ものと無害なものがあるんです。 たとえば、『私は霊が見える』 『超能力がある』などというのは、 それだけなら無害です。  しかし、『ワクチンは製薬企業や 政府が儲けたり、国民をロボットに しようとしているので打つな!』 とか、『震災は人工地震だ!』 などというのは有害です。どういう 事かというと、 『その陰謀論やオカルト話が、 カネの匂いが強い、また、聞いた 人達の身体、生命、健康、財産に 悪影響を与え、混乱させるもの』 なら有害といえます。」 とのことでした。  また、 「『ムー』という本があります。 この本の素晴らしいところは、 ロマンのあるオカルト話を 載せているところです。ロマン オカルトは貴重なものです」 とおっしゃっています。  こちらの先生は、常々、 「陰謀論に気をつけろ!」 と呼びかけており、霊感も、 「就職面接で霊感がある、と アピールすると、精神病者だと 思われて落とされるから、 言わないほうがいいですよ」 ともおっしゃいます。  そんな先生が、 「オカルトや陰謀論にも、一概に 危険なものばかりでなく、ロマン のある面白いものもある」 とおっしゃるくらいなので、 「私も、もう少し寛容になっても いいのかな」 「金銭や出家などを促すもの でなければ、娯楽程度かな」 と思い始めました。  以前の私なら、占い、陰陽道、 都市伝説、おみくじなどと聞けば、 「詐欺!」と怒っていました。  前通っていた訓練所にも占いが 趣味の利用者がいたのですが、私は、 「『弟子入りする』なんて言い出し たらどうする!占いなんてやめ させろ!」 「私は、宗教も占いも興味ない! 詐欺!!」 と怒鳴り散らしていました。  しかし、先生オススメの無料の WEB版ムーを読んでみると、 神社の神主さんが取材に応じ、 「ことしは青龍の年だから、みんな 躍進するでしょう」 などとおっしゃっており、満更でも ないと思いました。  お正月早々、柔軟性が身に付き 学びになったなあと思うのですが、 仏教徒としてはアウトでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

お坊さんの精進料理について

わたしは最近お坊さんの精進料理に興味を持ち始めました。 現在のわたしはというと、自炊もするようになりましたが とにかく毎日、毎食肉を食べております。 以前、筋トレをしていた時に栄養についても勉強し、その時に人間には体重×1gのたんぱく質が筋肉を維持していく上で必要な最低ラインという事を学び 以来おそらく15年近くに渡り、毎日それを実践してまいりました。 ただ、わたしには悩んでいる病気があり(病気の内容はここでは割愛させていただきます)、たまたまインターネットの記事を読んでいるときに わたしと同じような病気(悩み)を持っている人がいて その人が人に勧められて精進料理を始めたところ なんと副産物的にわたしと同じその悩みも解消してしまったと聞きました。 なので、わたしはこれから徐々に精進料理を試してみようかなと思っています。 ですが、わたしはお肉や脂っこいファストフードも好きだし、甘い洋菓子とかも大好きなので続けられるかという心配と 何を食べたらいいんだろう?という疑問や不安がわいてきています。 あまり手の込んだ料理は出来ないし 今のところわたしに出来そうなのは野菜たっぷりのけんちんうどんや納豆、お味噌汁とかそんな感じになってしまうのですが おいしくて一般家庭でも気軽に毎日精進料理をいただくような方法や、レシピ等ありますでしょうか? また、お坊さん自身が精進料理を食べはじめての変化 最初の頃は辛かった、体重や体質、思考の変化 お肉や魚などへの渇望といったものの体験談を伺ってみたいのですが 可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ