お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分に自信を持つ方法はありますか。

私は今、幼稚園教諭になるために就活をしています。

しかし、元々自分に自信がないのと、失敗したらどうしよう、という不安を拭うことが出来ず、面接になると頭が真っ白になったりどもったりしてしまいます。
いくら失敗を恐れないようにしよう、自信を持って明るくハキハキと答えようと思ってもうまくいきません。

最近は悲観的になりやすいという短所も相まって、うまく話せない自分が嫌い、親の期待に応えられない自分が嫌い、と、どんどんネガティブ思考に陥っています。

自分に自信が持てるような考え方や、人と話す時に緊張しない方法など、おありでしたら是非知りたいです。
要領を得ない質問で大変申し訳ないのですが、お答え頂けましたら幸いです。

有り難し 9
回答 2

質問投稿日: 2015年10月2日 21:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

眼を見れるようになるだけでいい

人は人の目を見れないとダメです。
人は人の目を見た時、そこに自分勝手な妄想に影響されてはいけません。
人は人の目を見る時、そこにその人が話す言葉以上の本物がそこにある事を知るべきです。
人が人の目を見る為には、いきなりその人の目を見ずとも、眉毛ぐらいはみてください。
人が人の目を見れば、その人がどんな人かが分かります。
人が人の目を見る中で、その人が単に困っていることを理解し、そのとげを抜いてあげてください。
子供の目をみてください。
本当に純真、純粋です。
そこに自分の勝手な解釈を添えることよりも、本当にそこで起こっていることを感じ取れるようになってみてください。
大人の目を見るとき、そこに「観る」事が生まれる。
相手は保護者だ、こんな風になったらどうしよう、なんか問題あったらどうしよう。
「それは相手ではなくあなたの思いでしかない」
明日から大人の目をみる時、大きな子供なんだと思って観てください。
言ってることが、攻撃的であっても、たんにそれは大きくなった子供が、アタシ、悲しいよ、ボク、こうしてほしいんだよぅと言っているのだと分かってあげてください。
今、あなたは私の眼を見れません。これはネットです、文字です。
そして、そこに勝手な解釈を加えてしまってはいけません、
それはあなたの解釈であって、あなたの中での語らいであって、私のイイタイ事ではありません。
それがわかれば、あなたは、私のイイタイ事が感じ取れるはずです。
それが目を観るという事です。
感じ取る。
分かる。
理解する。
同じ人なんだと気づく。
問題は実にシンプルだったと気づく。
何もたくさんやることがあるんじゃない。
私はオボーサン。人の心の苦を抜き、安楽を与える。
あなたはセンセー。子供と親、人の心の苦を抜き、安楽を与える。
人の目を見れるようになると、自分の中の思いと語らないようになる。
人の目を見れるようになると、ちゃんと現実のその子、その親と対話できるようになる。
自分の思いと語らなくなる。真実とのみ会話するようになるから、恐れが無くなり、自信を持つようになれるのです。
あなたは明日から勇気をもって人の目を見ることの大切さを思い起こし、そうすることが楽しくなり、使命すら感じるはずでしょう。
そういう仕事魂が生まれた時、人は自信に満ち溢れる。

3年10ヶ月前
回答僧

慈眼

自信は経験とともについてきます

私も、教諭の端くれですのでお気持ち分かります。
就職する前は不安でしたし、自信なんてありませんでした。
ひとえではなすことも苦手意識が強く、とても緊張しながら仕事していました。しかし、そんなことも、素直に子供と向き合い、子供がそばに寄ってきてくれれば、それでほぼ解決。自身にもつながります。最初から自信満々なかたのほうが職場では受けが良くないと思いますよ。
先のことは心配せず、今やるべきことをやればいいだけです。

3年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お答え頂きありがとうございます。
自信を持てていないのは自分だけだと思っていましたので、自分だけではないということを知ることが出来、ほっとしました。
今度また別の幼稚園を受ける予定なので、邦元様のお言葉を胸に、今出来ることを全力でしたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

お答え頂き、ありがとうございます。
確かに、私は自分がどう見られるかに執着するあまり、子どものために在るということを忘れていたように思います。
無知故、丹下様のおっしゃったことを全て理解するには時間がかかると思います。しかし、相手の目を見て、相手と対話出来るようになるために、今までの考えを改めたいと考えております。
この度は、本当にありがとうございました。

「自分に自信がない」問答一覧

「自分に自信がない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ