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施餓鬼会について

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水施餓鬼と本施餓鬼の違いを教えて下さい。

当寺院では水施餓鬼(7日、16日のどちらかで墓参りと回向)と本施餓鬼(16日で新盆者回向と先祖回向)が行われます。どちらも先祖供養等で有り、回向料も高くなりますしどちらか1回で良いのでは無いでしょうか?お寺でお念仏を唱えて頂き、その後お墓にお参りすれば一日で済むと思うのですが・・・お寺の収入確保としか思えません。
施餓鬼会の起こり等は理解しています。知恩院本山に尋ねても分かる者がいないとの返事でした。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

初耳ですので調べてみました。

①川施餓鬼、浜施餓鬼などの名前で呼ばれる地域が多く、元は水難死した人を供養するものであったようです。地域によっては戦災死した人々の供養も兼ねているそうです。

②全国でお盆に川で灯篭を流す風習がしばしばあります。これは本来、川施餓鬼(水燈会)のクライマックスで行われていたものが、時代と共に施餓鬼の作法が廃れてしまい、灯籠流しだけ残ったようです。特に京都宇治の黄檗山万福寺では昔から有名で見物の客船が数千も出たほどでした。
同じく京都の旧記によると、水燈会で供物ならびに蝋燭に火をつけ、読経して宇治川に放つことで迎え火をしていたようです。
※ここまで参考文献(竹林史博『仏教と生活2 施餓鬼』青山社、平成25年)

ジョージさまのおっしゃる「施餓鬼の起こり」というのはおそらく盂蘭盆経などに基づく有名な話だと思いますが、こうしてみますとそれ(本施餓鬼)と水施餓鬼にはほぼ関連がないように感じられます。

前掲書で読んだ限りではむしろ地域性が強い風習という感があります。おそらく宗派の教義ではありませんので本山で把握していないのは自然です。ひょっとしたら大昔に大きな水難があった地域なのかもしれませんね。

あるいは通常は川岸や浜辺など水のある場所で行われるのに対し、ジョージさまのお寺の場合はお墓参りをされていることに特徴があります。ゆえに迎えや送りの意味合いが強い可能性は大きいでしょう。 先に挙げた水燈会とは逆に、灯篭流しが廃れて迎えの読経だけが残った、もしくは伝わったのではないでしょうか。

あくまで私の勝手な推測です。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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施餓鬼会は救抜焔口陀羅尼経にある目連尊者の前に餓鬼が現れ施しを願う話しが由来と言われております。また、さらに遡れば餓鬼事経にある餓鬼への施しの話しが始まりであろうと思われます。
浄土宗では一般的に年に一回施餓鬼会が行われています。これは、過去に阿弥陀仏の救いを知らずに餓鬼道へ行ってしまった人達に食べのも等を与え極楽浄土に往生するように祈り、その結果得られる功徳をご先祖様や亡き人に振り向け(これを回向といいます)、彼らの極楽浄土での生活や仏道修行の助けにする為です。
なので、本来は水施餓鬼と本施餓鬼と区別したりしません。大慈さんの言われる通り、その地域での昔からの風習なのだと思います。水難の多い歴史があるのかもしれませんね。本山もその地域の独自の風習ゆえに知らないのでしょう。
結局はあなたの気持ちしだいだと思いますよ。
2回必要と思えばその気持ちに従い、1回でいいと思えば1回でいいですし、浄土真宗のように先祖は皆極楽浄土に往生しているから施餓鬼会自体が不要と思えばしなくてもいいです。あなたが安心するようにお勤めくださいね。
ちなみに施餓鬼についてはこんな質問と回答もありますので参考まで。
https://hasunoha.jp/questions/183

追記
そこまで広く深く思うことができたら十分過ぎるほど十分ですよ(^^)南無阿弥陀仏

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私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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昔は、仏教行事は楽しみだった

もともと別の行事だったのが、たまたま同じ時期になったのかもしれません。
いずれにせよ、昔の人は仏教行事が楽しいイベントだったし、お坊さんに布施することも喜びだったのだと思います。
だから、たくさんの仏教行事ができたのでしょう。

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

聖章上人ご回答ありがとうございました。
水施餓鬼と本施餓鬼が行われるのが地域性である事が分かりました。
お釈迦様が解かれた本質は、餓鬼への施しだけで無く、先祖や無縁の諸精霊を供養すると共に自身の福徳延寿を願い、さらに自身に巣くう「餓鬼」の醜い心を反省し、生かされている喜びをしっかり受取め、救われる功徳を積み重ねて行く事が大切であるとおっしゃられているのでは無いでしょうか?

大慈様、色々調べて頂き、ご回答ありがとうございました。
水施餓鬼と本施餓鬼を行うのは地域性である事が分かりました。

「法事・法要・49日」問答一覧

菩提寺不明、法事を忘れた!

見つけてくださってありがとうございます。お恥ずかしい話です。 祖父の命日も三回忌もすっかり忘れてしまいました。そして、菩提寺不明、故人と私は違う宗派な状態ですが、宗派が違うお寺さんに拝んでもらってもいいのでしょうか。 私は、臨済宗妙心寺派の宗派です。 私の父方の祖父(故人)は、私と同居しておらず、おじ夫婦と一緒に暮らしていました。元々おじ夫婦は、私と同じ宗派だったのですが、おじが仏教系の新興宗教に入りました。祖父はわけもわからないまま、その新興宗教に入っています。 おじの新興宗教入会(?)がきっかけで、おじと他の兄弟で分裂し、音信不通です。 時間がたつにつれ、私の父は故人に、兄弟達は病気に、で、動けるのが私だけとなりました。 おじは新興宗教(先祖供養を大切にしている、とネットに書いてありました)に一生懸命な人なので、もしかすると、法事をしたのかもしれません。宗派によってはしないのかもしれません。しかし、歴代の同じ宗派の先祖の法事をやらなかったことを考えると、祖父も…と考えてしまいます。 三回忌も命日も忘れ、どうしようと悩んでいます。 三回忌に間に合っていないのに法事をしてもいいのでしょうか。 位牌もなにもない、菩提寺もわからないですし、宗派が違うのですが、お寺さんにお願いしてもよいのでしょうか。 唯一わかるのは、お墓です。 よろしくお願いします。

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亡き父の年忌法要をあげたくありません

年少のときに母が精神疾患を発病。 父は、大して面倒も診ずに放置。 母は医師の力でなんとか病気がおさまりました。 しかし私が小学生の時に再発。 その後20年間父は、精神疾患を抱えた母を自宅に放置しながら、 自分の給料をギャンブルと風俗につぎ込み、家にはお金を入れない状態が続きました。 私が成人したあと精神疾患について調べ上げ、入院と適切な治療が不可欠と判断し、きちんと面倒を見てくださる病院に入院。先生方のご尽力もあり、母は快方に向かいました。 その後、平穏な暮らしが戻りましたが、数年後に母は末期癌を発病。 母が他界するまで、積極的に治療にかかわろうとはしませんでした。 父は母の遺産をギャンブルで使い果たしました。 そんな父も数年前に他界。 家族を苦しめ続けた父を供養する気持ちなど、まったくありません。 墓石に戒名を刻みましたが、消したいくらいです。 骨も適当に海洋散骨したい気分です。 そんな父ですから、親戚の墓参はまるでありません。 墓は父方の墓です。母も入っています。 父方の先祖はあったこともありません。 相談です。 父の供養をしたくありません。父の先祖なんで知ったことではありません。 寺から知らない先祖の50回忌あげさせられて、怒り心頭です。 なぜ、知らない先祖の供養のために高い金払わされて、会社休んで読経聞かなければならないのか。 父方の先祖代々の墓を適当に処分して、愛する母だけきちんと年忌法要したいのです。 お知恵を拝借ください。

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僧侶として人として

父兄は曹洞宗の住職、副住職の僧侶です。 寺族である母が亡くなりました。 その後四十九日、秋春のお彼岸、一周忌、新盆。 何も連絡がありません。 伯母や従姉妹達にも連絡はありません。 亡き母の誕生日に孫達が実家に集まる事も拒否されました。 理由を教えてくれる事もありません。 こちらからの連絡は直接してはならず弁護士を通すように伝えらています。 法要とは故人を偲び、残された遺族が悲しみをのり越えて生きていくために、心の折り合いをつける大切な仏教行事であると思っています。 その機会を尊敬していた僧侶である父兄に一方的に奪われて 驚きと理不尽さと不安で心がいっぱいです。 今年は三回忌になります。 たぶん連絡は来ないでしょう。 お寺で産まれ、一生をお寺の為に尽力した母があまりにも可哀想で不憫でなりません。 今後、僧侶として檀信徒の方々に何を布教していくのでしょうか。 僧侶も人間です。 間違いも犯すでしょう。 保身に走りたくなる気持ちも分かります。 でも、逃げずに向き合う時は必要です。 やってない。俺じゃない。知らない。覚えていない。分からない。 と逃げ回っていても誰も解決などしてくれません。 誤魔化し、嘘をつき、欺くことをやめて 自分の立場を自覚して誠心誠意、他者に対して心を尽くす事を 人して僧侶として今生を生きて欲しいと思っていますが、 無理な願いでしょうか。

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亡くなった母についての質問です

いつも参考になる回答ありがとうございます。 母が亡くなってから、明日で四十九日となります。四十九日に関して気になったことを質問をさせていただきます。 五七日の翌日、祖母の下へ母が来たそうなのですが、その時母が「私何か悪い事したかな」と言っていたそうです。 調べてみたところ、五七日は生まれ変わり先が決まる日だと書いてあったので、自分は勝手に「生まれ変わり先が、母にとって良くない結果だったのかな」と考えてしまいました。 お坊様は母の発言についてどのように考えますか? また、四十九日までは、母が見守っているのだと思って過ごしていたので気持ちが少し落ち着いていたのですが、四十九日経つと母の魂があの世へ旅立ってしまうということを知り、不安になってしまいました。 「すぐに生まれ変わるのか」「見守っているのか」「修行などをして過ごしているのか」など、様々なことを考えてしまいます。(そもそも四十九日や、その日までの解釈が間違っているかもしれないですが) 旅立ったあとは、何をしているのでしょうか? 色々と考えてしまいすぎて、あまり良くないと思いますが、気になってしまいます。答えられる範囲でいいので、回答いただけると幸いです。 拙い文章で長々と申し訳ございません。

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父の三回忌を教会でしたいと義姉が言います

質問させていただきます。 お寺にお墓のある人の法事を、教会で行うというのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? また、義姉と折り合いをつけるにはどうすればよいでしょうか。 . 私の父は2年前に亡くなり、この度3回忌を行うこととなりました。 そこで私の兄のお嫁さん(以下義姉)が「キリスト教の教会で三回忌をしたい」と言って揉めています。 義姉は2年ほど前にキリスト教になり、教会へ通っています。普段会っても勧誘や説教はされなかったので今回突然のことに驚いています。 . 父が熱心な仏教徒であったわけではないのですが、父の墓は浄土真宗のお寺にあります。わざわざ教会に死んだ父を呼びつけて法事を行うというのは違和感です…。 . そのため それはおかしいのではないか、と義姉を諭すと泣いて癇癪を起こしてしまいました。 義姉の言い分は「教会の方が安く済ませられる」「お寺は家から遠い」「自分の信じていないものにお布施をしたくない」「教会の神父さんにももう頼んでしまったので後には引けない」などです。 . それならお金は払わなくていいし来なくていいとも伝えましたが、そういう問題ではないそうで。 兄は家庭を大事にしており、義姉には強くものを言えません。私も兄の家庭には平和であってほしいです。 しかし今回の話があまりにも平行線であるため、本職の方の意見をお伺いしたく書き込みました。 . 最後に重複となりますが、「お寺にお墓のある人の法事を教会で行う」というのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? 義姉と折り合いをつける方法はありますでしょうか? 私としては先祖を改宗させるような行為はバチ当たりなのではと思ってしまいます…よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 18
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ