老人ホームに勤めて10年になります。
高齢化の波と共に、年々入所者のレベルは重症化し、精神科対応じゃないのかと思うほど酷い認知症の方も入所しています。
今年うちに入った認知症のXさん(女性)はかなり高齢ですが、相手が職員でも入所者でも、ヤクザ顔負けの凄まじい暴言を吐きます。手は出ません。
また、ネチネチと人に嫌味をいうことも頻繁で、3ヶ月ほど前、介助中にいきなり「あんたみたいな体型(太めです)になる神経がわからないわ。あんたはさぞかし老後は苦しんで死ぬだろうね~」と言われかなりショックを受けました。
ショックが薄まってきた先日、寝たきりの入所者に食事を食べさせていると、後ろの方からボソボソと人の声がし、見ると後方の席にXさんがいました。独り言かと思い再び介助していると、今度は少し聞こえました。なんと私の悪口をずっとつぶやいていたのです。「あんな体になるまでに何とかしようとは思わなかったのかねえ、本当にみっともない、恥ずかしい人だわ。普通ならあんなになるまで食べたりしないのに、ああみっともない」………もの凄い羞恥心とショックと怒りでした。彼女は私だけに暴言を吐くわけではなく、またかなり重度の認知症であるためその都度言ったことを忘れていくのも分かります。ですが、なぜここまで言われなければならないのかと怒りで頭が真っ白になり、数日経った今もショックが抜けません。彼女に何かしてやろうとは思いませんが、生理的にもう無理です…私はこの仕事に向いていないのかと、自問自答の毎日です。お考えをお聞かせください。
※延べ何百人の高齢者を今までの看てきましたし口が悪い人、叩く人いましたが、ここまでプライドを傷つけられたのはXさんのみです。彼女には何もしてないのに「早く死ね!」と言われたこともあります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こんにちは。(^<^)かつてはスリムでしたが、
現在ベイマックス体系の「チャーシュー丹下」です。( ^)o(^ )
悪口を言う人は、自分が苦しんでいるのです。カラッポなので精神的優位に立ちたいのです。
きっとさぞかし旦那やら家族や世間から嫌われてきたのでしょう。
あなたの反応を楽しんでいるのです。
そのばーさんが
①悪口を言う「ぶーぶー」
②あなたが反応する 相手にする「むき―」
③バーさん楽しくてしょうがない「けけけ」
だから③を与えないことです。
「ハイハイ。かわいそうな口ねー」
「あらオジーちゃん、今日も元気そうですね(^<^)」(相手にしない)
「悪口言う人って可哀想よねー、何かあったのねー」
飛んできたバーさんの悪口ボールを受け止めずに、かわす。
やけどするようなものには触らない。反応しない。相手にしない。
悪口は言った人の言葉をのボールを拾う人がいなければ、自分で自爆するしかありません。
明日からは、触らぬ神に祟りなしスタンスで暴言を相手にしなければ、悪口は我が身に返る、で相手にすることは同じ土俵に立つことです。ホットケさまで居てくださいまし。
あなた自身が気にしていることを言われたから心に刺さったのかも。
Xさんは言ったことも忘れるということですから、毎回、あなたを見るたびに新鮮な驚きを感じているのではないでしょうか。
悪口というより驚きの表現なのかも。
もちろん、認知症で、思ったことを口走ってしまう、まるで、独りでテレビを見ながら独り言を言ってるときみたいに。
あなたは、そのような認知症の患者のことは充分ご理解なさっているでしょうから、やはり、体型のことを皆の前で指摘されることがショックなのかも。
と、いうことは、敵はXさんではなく、自分自身の心にあるプライドやコンプレックスなのでしょう。
阪神タイガースの選手は、自分のファンからもひどいヤジを飛ばされます。
しかし、それでも耐えるがプロなのです。
人間には心の自由がありますから、あなたが心の中で何を思っても自由ですが、プロとして、感情を態度に出さないことが求められるわけですね。
難しいですが、プロとしてのレベルアップのチャンスなのかもしれませんね。
認知症高齢者が万引きしてしまうケースもあります。認知症高齢者が暴力的になるケースもあります。
病気のせいであって、その人が悪いわけではないのかも。
ご回答有難う御座いました。
補足ですが、Xさんに色々言われたのはいつも他の職員や入所者がいない(又は遠くにいて聞こえてない)時です。
なので「皆の前で恥をかかされた」という感覚はないのですが、確かにコンプレックスを刺激されたというのは否めません。
あとはやはり、世話する者に対してここまで意地の悪いことを口にできるという事が信じられないのだと思います…それなりに口の悪い方はいましたが、こんな暴言を吐く方は正直、初めてでしたので…