あのときのお坊さん
どうしても気になることがあり、ご質問いたします。
5〜6年ほど前、家族で京都旅行をしていたときのことです。
東山区にある護国神社や高台寺のあたりだったかと記憶しています。
わりと広い坂道を歩いていると、デモ行進をしている団体がやってきて、その中に黒い袈裟を着た優しそうなお坊さんがおられました。
珍しい組み合わせなので思わず注目していると、お坊さんの方もこちらを見ていることに気がつきました。
そして、距離が近づくと、そのお坊さんは私に向かって手を合わせました。
立ち止まっていた私たち家族の後ろに神社があったため、最初はそちらに手を合わせているのかと思ったのですが、父に「お前に向かって手を合わせるんじゃないか」と指摘されました。
たしかに私とそのお坊さんは終始目が合っていたので、私に向かって手を合わせていると考える方が自然です。
でもなんで?どうして?とドキドキしていたのですが、お坊さんは私に手を合わせたあと、そのまま通り過ぎていってしまいました。
とてもにこやかなお坊さんでしたので、全く嫌な気持ちにはなりませんでしたが、通りすがりのお坊さんに手を合わせられたのは後にも先にもこの一度きりなので、不思議な出来事として印象深く記憶にのこっています。
そこで2点ほどお聞きしたいのですが、お坊さんは、通りすがりの誰かに手を合わせることがあるのでしょうか?
(それともはやり私たちの思い違いで、お坊さんは神社に向かって手を合わせいらっしゃったのでしょうか)
また、そういったことがある場合、お坊さんはどのような意図があって私に対して手を合わせられたのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
🙏挨拶です
一般的にお坊さんは挨拶するときに手を合わせます。こんにちはとか、ありがとうとか、いただきますとかなんでも手を合わせます^ ^
目があったから挨拶をしただけだと思います。知り合いとかそうでないとかは関係ないです。もし、またそんなことがあったら、手を合わせて返してあげてください。🙏
共にお互いを尊重しあう姿です
拝読させて頂きました。邦元師のおっしゃる通りです。
お互いを敬い合うために手を合わせてご挨拶します。
私も今日沢山のお檀家さんや一般の方にお盆でお会いして手を合わせてご挨拶させて頂きました。
共にお互いを尊重しあう姿です。
私は素晴らしい仕草だと思います。素晴らしい心の在り様だと思います。
合掌
質問者からのお礼
邦元 様
なるほど、挨拶なのですね。
ではそのときのお坊さんには悪いことをしてしまいました……。
もし次同じことがあれば、邦元様の仰られるとおり、手を合わせてお返事しようと思います。
印象的深い出来事だったので、理由がわかってスッキリしました。
ありがとうございます。