自殺の正しい作法について
hasunohaのお坊様のお言葉と新しいお医者様のおかげで精神が安定して精神安定剤を服用しなくても大丈夫な体になり、資格を独学で3種類取ってIT関係の職種で会社に勤め、奴隷根性で働いてお金をいただき、生活保護からも抜け出せましたが、仕事が忙しくて毎日3時間程度しか寝れず、食事を作る時間もなく、栄養補助食品に頼り、お給料もギリギリ生活できるだけくらいなので、女性と親しくなっても食事代を払うこともできません。ただ、働くためだけに生きています。
仮にいくら能力があったとしても高卒なので昇給も見込めません。おそらくあと数年働けば新しい技術についていけなくなり、使い捨てられるのでしょう。
自分で選べる唯一の道を自分で決めて全力で頑張った結果がこれですから自分でけじめをつけようと思います。もういい年ですし。
①そこで自殺の作法のようなものがありましたら教えてください。
方法は首吊りを考えています。登山用ロープとぶら下がり健康器は買いました。書籍等は探したのですがそれよりもhasunohaで回答が欲しかったので質問させていただきました。
何も自分で選べない人生の中で一つでも選ぶことができたので晴れやかな気分です。
生きているのが辛い。辛いことが多すぎてなにがつらいのかもわからなくなってしまいました。今は毎日死ぬことだけを考えて生きています
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
死ぬ方法は
拝読させて頂きました。
頑張っていらっしゃるご様子ですね。とはいえ頑張りすぎているのではないかと読ませて頂き感じました。
私はあなたに潔く生き抜いて頂きたいと感じます。そしてそう願います。
あなたは技術を学ぶ能力をもっています。確かに技術は進歩していきますがそれでも学ぶことはできますし、逆にそこから自ら一歩別の道に踏み出してあなたにしかできない技術やノウハウを開拓して頂きたいと願います。
口で言うは易し行うは難しですが、それでもあなたにその様な道を目指して潔く水の流れの様に颯爽と生き抜いて頂きたいと切に願います。
焦らなくても死は一分一秒と私達に確実に近づいております。必ず私達はその生命を全うなさる時が参ります。焦る必要なしです。
あなたが振り返ることなく生きる道を志して颯爽と生き抜いてくれることを心から願っています。
いつの日にはあなたも私も必ず仏様の前で会いまみえることになります。その時には一切の苦しみもなくなっているでしょう。そして安心して成仏していくことになります。
死ぬ方法はつまりしっかりと生き抜いていく事です。
詭弁の様にお感じなさるかもしれませんが最大限の自分の死に向き合うことです。誠実に誠心誠意己の生死に向き合うことです。
あなたがこれから素晴らしい道を開拓なさっていかれて精進なさり心から己の人生に向き合って潔く生き抜かれて生を全うなさってくださる事を心から祈っています。
あなたの姿を心から応援しています。
どうか頑張ってください。共にしっかりと死に向かって頑張りましょう。
必ず必ず会いまみえましょう。
正直、過労です
manase様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
あれから資格を取られて、就職もされて、かなり頑張られておられたのですね。
でも少し無理し過ぎられているように思われます。
睡眠3時間は、あまりにも厳しい・・正直、過労です。
速やかに、労働状況の改善を図るべきです。
上司・職場、会社が対応してくれないようであれば、厚労省の総合労働相談コーナーにも相談なさられてみて下さい。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
どうにも改善が見込めないようであれば、転職も視野に。
短期間に三つも独学で資格を取られて、その上、就職までされたのです。それだけのバイタリティーがおありであれば、転職活動もうまくゆくのではないだろうかと存じます。
また、それだけの能力がおありであれば、この先の技術にもきっとついていけるのではないだろうかと存じます。
まだ今を結果とするのは早いのではないだろうかと思います。
善き縁によりて、どうか好転を図りましょう。
何も自分で選べないのは、実は、皆同じなのです。ただ、全ては因縁(原因と条件)次第となります。善き因縁によりて、善き結果へと向かって参りたいものであります。
川口英俊 合掌