お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お坊さんが結婚相手に求める条件

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。私には今、気になっている人がいます。その人はお坊さんです。私の年齢は30代後半で彼も同じくらいの年齢です。仕事を通じて知り合い、プライベ-トでも何度か食事に行きました。私は職業ではなく、その人の大切にしている価値観や仕事への真摯な姿勢にひかれました。ですので、この関係はこれからも大切にしていきたいと思っています。これから少しずつ仲良くなれたらと思っていますが、年齢を考えると、この先、恋愛対象になる可能性はあるのか不安を感じます。また、結婚相手に求める条件があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

お坊さん
有り難し 53
回答 3

質問投稿日: 2015年10月13日 17:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お坊さん個人が結婚相手に求める条件は、

人それぞれで好みの範疇なので、
それは職業とは関係ないですね。

ただ、お寺目線で考えると、
檀家さんやお参りの方々と上手く付き合えるかどうか、
それが最も重要になってくると思います。
大雑把に言うと、
お寺もサービス業、接客業であるので、
人付き合いが好きな人が望ましいかと思います。

3年前

価値観と真摯さ

pipさんのピュアな願いが成就することを、ご祈念申し上げます。
その上で、お坊さんが結婚相手に求める条件を挙げます。

いや、もう、それは人それぞれじゃないかと(^^;)

お寺の奥さんと一口に言っても、檀家寺(檀家さんのご法事などのお布施で成り立っている寺)、祈願寺(厄除けや交通安全などの祈祷を主にする寺)、参詣寺(文化財や庭園などを有し、拝観料を預かる寺)などで、役回りは全然違いますから。

ですので、きっとpipさんがお相手に求めておられるように、あちらもpipさんの「大切にしている価値観」や「物事への真摯な姿勢」を求めていらっしゃる、と私は思います。

3年前
回答僧

円通寺

邦元

人によって違うとは思いますが、

お坊さんと言っても、人によって求めている条件は違うと思います。
しかし、奥さんがお寺のことをともに考えてくれて支えてくれたら、こんなに心強いことはないでしょう。
住職をしっかりサポートすると同時に、仏教についても理解し学ぼうとする姿勢を見せていくと、お坊さんは大変うれしいと思います。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

みなさま、ご多忙の中、ご回答いただきありがとうございました。お寺によって役回りがあること、コミュニケーション力が必要であること、仏教についての理解を深める努力をすること等、たくさんの視点でご回答いただけましたことを感謝申し上げます。この先のことはまだわかりませんが、どのような結果になったとしても、その方とのご縁はずっと続いていくといいなと思っております。本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ