お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

名前

私は、彼氏の名前をちょくちょくいってあげるのですが、
私は名前で言っては貰えません、
私は、彼氏より年が上です、指を指して呼ばれるのは、嫌です。
名前を呼ばれるようになりたいです。

恋愛相談
有り難し 18
回答 3

質問投稿日: 2015年10月14日 4:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

男女は対等に 対等に付き合ってくれる人と付き合う

恥ずかしいのではないでしょうか。
「そうしてくれなきゃ別れる」とでも言ってみたらどうでしょう。
・自分が大事にされていない感じがするから
・親しみを感じない
・あなたもそうされたらどんな感じがするか
ということを理由に、何回か練習してもらって、名前を読んでもらってください。
ちなみに何と言ってもらいたいのですか?

3年10ヶ月前
回答僧

慈眼

名前で呼ばれなければ返事をしない

名前で呼ばれなければ返事をしない宣言をしましょう。

そして、遊び半分で実践してみる。これしかないです。

3年10ヶ月前

名前を呼ぶのは

私たち浄土宗、仏様の名前を呼んで、呼んで、呼んでいます。名前を呼ぶ宗派です。
だから、ぜひ名前で呼ぶ人間関係は増えて欲しいと思います。
丹下師も仰っていますが、練習をしては如何?
「けろちゃん」「はい」「けろちゃん」「はい」という感じに。
次に、彼を呼んであげます(台詞は略)。
つまり、彼にも「彼女に名前を呼ばれること」を味わってもらいましょう。
回数は、多めが良いです。恥ずかしさを過ぎて、幸せ感が出るまで。
もしも、その繋がりが疎ましく感じる相手であれば、今後の事は考えた方がいいと思います。
「何にもご用はないけれど 何だか呼びたい(お母さん)」という歌があります。
人間、たぶん原始的には喜びを感じるはずの行為です。ここが苦痛だと、先行き心配です。

3年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます。
私は、直美と言います。
なので、直美さんとか、ナオとかですね!

皆様お返事ありがとうございます。
いろいろ試したいと思います。

「子供の名づけ・名前・改名」問答一覧

「子供の名づけ・名前・改名」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ