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仏様と桃の実の関係について知りたいです。

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こんばんは。
みなさまのお話を聴いて、毎日現実を生きていけるようになりました。
すごく気持ちがいいです。
改めて、ありがとうございます。

質問の内容なのですが、わたしが子どものときに、テレビのアニメで、仏様かお釈迦様かちょっとよく覚えていないのですが、桃の実を手にもたれていたのを見ました。
わたしは、それがすごく印象に残っていて、桃の実が大好きです。
仏様と桃の実って、どういう関係なのですか?
子どものときに見たお話なので、仏様がなんで桃の実をもたれていたのか、まったく覚えていないのです。
すごく知りたいです。
よろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ちなみに、

桃は、昔は病魔や災厄を防ぐ力があり不老長寿の実として珍重されていたようです。

屋根に桃の形をした飾りを載せている寺院もあります。

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和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

おそらく宝珠かと思います。

お寺のお堂に玉ねぎの様な形をしたものがありますね。
塔婆や五輪の塔の一番上の形。
あれは、スライムです。
ドラゴンクエストというゲームに出てくるキャラクターで、…あ、冗談です。
宝珠と言います。
悟りのシンボルです。
人間が持っている宝、智慧、慈悲、自由自在な働き、自分から自由になれる力の事なのです。
むかし、婆様が薪でご飯を毎日毎日焚いていたら、そこに宝珠が現われた、という話もあります。瑞兆、精進、修行の証し、悟りが行ぜらた境涯。
こちら側が無為無我になると世界中のあちこちに宝珠が現われます。
もちろん実際にはそういうカタチをしているものではありません。
そのもの、その人が、そのまま、素晴らしくなる、輝かしくなる、宝のような素晴らしい輝きを持つ、ということなのです。
よって、桃でもいいのですが、あなたにとっては桃がそれほどまでに輝かしい親しみある存在でしょう。
それが、今度は、全てに廻らされるようになっていくのです。
❝出逢って❞みてください。
全て、出会いとは、一期一会、その時その場それっきりです。
私の回答もそれっきり。
その中で、私の意図する宝珠を感じ取ってみてください。
分らなければ、また読み直してみてください。
その時はその時で、捉え方、思われ方が変わるかもしれません。
その時、あなたの手にはすでにモモも宝珠も仏心もそなわっているのですよ。
桃も愛せるように、スモモも愛せるようになってください。
スモモもモモも桃(宝珠)のうち。
桃もスモモも、今から出逢うことを言っています。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

如意宝珠をお持ちになった観音菩薩かと思います

桃の実に近い形のもので仏さまや菩薩さまがお持ちになっているとなると、如意宝珠だと思われます。そして、これをお持ちの仏、菩薩ということになると観音(観世音)菩薩様ということになります。

如意宝珠、観音菩薩などで検索していただくとインターネット上で詳しいことを知ることができます。

解説のなかで分からないことがあれば、またお尋ねください。

2015年10月19日訂正
如意宝珠をお持ちなのは観音菩薩ばかりだとはいえないようです。地蔵菩薩、虚空蔵菩薩、吉祥天などもお持ちのようです。さて、私が観音菩薩です、といったのはある方の書かれた仏像の解説書を元にしたのですが、一冊だけを参照してものを言ってはならないことを教えて頂きました。済みません。

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私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

仏様がおもちになられていたのは、桃の実ではなくて、如意宝珠というものなのですね。
わたし、ずっと桃の実って思っていたので驚きました。
そして、如意宝珠をおもちになられているのは、観音菩薩様なのですね。
仏様のお名前がわかったのでうれしいです。

桃の実には病魔と災厄を防ぐ力と不老長寿の力っていうのでしょうか、そういう力があるのですね。
桃の絵か写真を印刷してお守りにしようと思います。

丹下覚元様のお話を聴いて、言葉では表現しきれないのですけど、すごく心に響きました。
そして、よくわかりました。
丹下覚元様が意図なされている宝珠とはこうかな?って思っています。
素晴らしいなぁとも思いました。
またまた心が救われました。
そして、桃の実のように、スモモも愛していきます。

丹下覚元様。和田隆恩様。藤岡俊彦様。ありがとうございます。

「お釈迦様・ブッダ」問答一覧

真言宗と浄土真宗の中のお釈迦様

はじめて質問させて頂きます。 プロフィールに記載しておりますが、家族の問題を抱える中、昨年暮れに仏教の教えに出会い、本当に心が穏やかになれた体験を得る事ができました。 それまでの私は、実家が高野山真言宗のお寺とご縁があり、結婚後も実家の仏壇を預かり、月参りや納骨堂のお参りをはじめ、いろんな関わりを持ってきて、仏教と深く関わってきたつもりでした。 しかし昨年暮れ、心身共に行き詰まり疲れ果てた時に出会った教えは浄土真宗(真宗大谷派)の教えだったのです。 その時はじめて、今までずっとお寺に関わってきたつもりだったのに、「仏教の教え」についてほとんど何も知らなかった事がわかったのでした。 それから改めて今求道中なのですが、今まで聴いてきた真言宗のお経と、浄土真宗のお経がまったく違うのにびっくりして、元は同じお釈迦様なのに、どうしてこうも違うのか。 両派ともご本尊がお釈迦様ではないとはどういう事なんだろう。 両派の中の、お釈迦様の教えと、各ご本尊様(大日如来様と阿弥陀様)の関係性って何なのだろうと、今切実に知りたく質問させて頂きました。 私にとって真言宗は小さな頃からずっとずっと触れてきた大切な宗派であり、また浄土真宗は昨年暮れ、本当に行き詰まってどうしようもなくなっていた時に、私の心を救っていただいた大切な宗派なのです。 どちらも私にとっては大切な宗派なので、どうしたらいいのかわからない状況になってしまいました。 ただその中で、元はどちらもはじめはお釈迦様だったのでは?と思い至り、タイトルにある質問をさせて頂きました。 どうぞよいお導きがあればよろしくお願いいたします。

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漫画 聖☆おにいさん

私は「聖☆おにいさん」というブッダが出てくる漫画が大好きなのですが、愛読されているお坊さんいらっしゃったらこの質問に目を通して頂けたら嬉しいです。 作中で梵天と帝釈天が出てきますがブッダに対して「シッダールタ」と悟る前の名前で呼び、ブッダは敬語を使っています。シッダールタ時代に苦行している時にも「おー、頑張れよー!」とか言っていますよね。ブッダをプロデュースしてるみたいな場面も沢山出てきます。 私は手塚治虫の「ブッダ」も読んだのですが(フィクションもだいぶ盛り込まれているようですが)、その中で梵天はシッダールタの前にここぞという時に現れるので(迷っている時や悟った時など)、シッダールタの背中を押す師匠のような存在、と思っているのですが、 梵天や帝釈天はそもそも人間ではない存在なのですか? シッダールタが誕生する前から存在してるという事ですか? この漫画は私の仏教への興味を広げてくれた大好きな作品です。 初歩的な事と思いますし、ネットで調べればすぐ出てくるのでしょうが、ハスノハという場所があるのでお坊さんに質問してみようと思いました。 (帝釈天のスーツはアルマーニ、梵天のスーツはコナカというのはツボです)

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 釈尊の言行その2

大忍貫道 様 釈尊の言行(その1)で追記 を見逃して大変失礼致しました。  回答の締め切り通知を変更通知と間違えて調べて、追記があったのを知りました。申し訳ありません。  重要な問題なので、再度質問を立てます。  我々の出来ない体験を、釈尊が代わりになさって伝えて下さったのが仏教です。  「輪廻転生について」のお礼欄で、私は 「如来(釈尊)は真実を語るものであり、如来は真理を説くもの、ありのままに語るもの、誤りなく説くものだからである。如来は虚偽りを語るものではない。」  との金剛般若経の引用をしています。  輪廻は信じる信じないのレベルではなく、真実か虚偽かの問題なのです。  そこが仏教が宗教か否かの判断になると思います。  金剛般若経の続きで「前世、現世」が出てきます。  釈尊の語りですから、これは真実なのです。  これが輪廻転生に他ならないのではないでしょうか?  因みに仏教が信でなく真実であることは、仏教の基盤である「般若心経」が科学的真実を語っているので明白です。  詳細は省略しますが、ヒントは「諸法」の「空」が「不増不減」であるのは、諸法が自然界の中で唯一「閉じられた系」であるからです。

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釈尊の言行

 厚かましく、非宗教説を続けます。  釈尊の言行については、立川武蔵先生の「ブッダをたずねて」の受け売りですから、皆様先刻ご承知と思いますが、信仰について言及したいと思います。  先ず釈尊は、偶像崇拝を禁止したとのことですが、釈尊の死後、舎利を分配して、早速信仰の対象にしました。  仏像も信仰の対象として作成され、祇園精舎での説教で済むところを、巨大な寺院を建築し、仏像を納めて 荘厳さを競いました。  これは中国の仏教を模倣したのでしょう。  釈尊の言行からはまったく不要なものであるはずです。  次に釈尊の死が近づいたときに、近隣の村人たちが釈尊の葬儀の支度を始めているのを見て、弟子にあそこに参加してはならないと戒めたそうです。  元々葬儀には無関係だったようです。  確か応仁の乱で加茂川に死体が放置されていたのを、僧侶が荼毘に付したのが始まりだったようです。  釈尊の言行に従って、これらの行事を無くせば、仏教はただ説教と修行に励むことだけが残ることにはなりませんか?  仏教は信仰とは無縁だと思います。これが非宗教説です。  蛇足ですが、通常寺院の参道に仁王門がありますが、これが参道の入り口ではなく中ほどに建てられいます。  これは参道が、輪廻転生を示したと考えられます。  参道の入り口は娑婆です。参詣者は参道を通って本堂に向かいます。  本堂は娑婆から切り離された死の世界です。  本堂に居続ければ平穏ですが、娑婆に還るときは仁王門で苦しめられます。  「チベットの死者の書」によれば、丁度3週目に怒りの神々に遭遇します。  仁王門が中途にあるのはそれを模したものと考えられます。    従って輪廻転生は仏教にとってそれ程重要なものです。  現在仁王門の像は参道を向いていて外敵を防ぐと言われていますが、参道の中途にあるのも不自然だしその必然性が考えられません。  像は本堂を向くべきだと思います。  さびれたお寺の仁王門がその向きになっているとの記事も見かけました。

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