お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仏様と桃の実の関係について知りたいです。

こんばんは。
みなさまのお話を聴いて、毎日現実を生きていけるようになりました。
すごく気持ちがいいです。
改めて、ありがとうございます。

質問の内容なのですが、わたしが子どものときに、テレビのアニメで、仏様かお釈迦様かちょっとよく覚えていないのですが、桃の実を手にもたれていたのを見ました。
わたしは、それがすごく印象に残っていて、桃の実が大好きです。
仏様と桃の実って、どういう関係なのですか?
子どものときに見たお話なので、仏様がなんで桃の実をもたれていたのか、まったく覚えていないのです。
すごく知りたいです。
よろしくお願いします。

有り難し 39
回答 3

質問投稿日: 2015年10月16日 19:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ちなみに、

桃は、昔は病魔や災厄を防ぐ力があり不老長寿の実として珍重されていたようです。

屋根に桃の形をした飾りを載せている寺院もあります。

2年10ヶ月前

おそらく宝珠かと思います。

お寺のお堂に玉ねぎの様な形をしたものがありますね。
塔婆や五輪の塔の一番上の形。
あれは、スライムです。
ドラゴンクエストというゲームに出てくるキャラクターで、…あ、冗談です。
宝珠と言います。
悟りのシンボルです。
人間が持っている宝、智慧、慈悲、自由自在な働き、自分から自由になれる力の事なのです。
むかし、婆様が薪でご飯を毎日毎日焚いていたら、そこに宝珠が現われた、という話もあります。瑞兆、精進、修行の証し、悟りが行ぜらた境涯。
こちら側が無為無我になると世界中のあちこちに宝珠が現われます。
もちろん実際にはそういうカタチをしているものではありません。
そのもの、その人が、そのまま、素晴らしくなる、輝かしくなる、宝のような素晴らしい輝きを持つ、ということなのです。
よって、桃でもいいのですが、あなたにとっては桃がそれほどまでに輝かしい親しみある存在でしょう。
それが、今度は、全てに廻らされるようになっていくのです。
❝出逢って❞みてください。
全て、出会いとは、一期一会、その時その場それっきりです。
私の回答もそれっきり。
その中で、私の意図する宝珠を感じ取ってみてください。
分らなければ、また読み直してみてください。
その時はその時で、捉え方、思われ方が変わるかもしれません。
その時、あなたの手にはすでにモモも宝珠も仏心もそなわっているのですよ。
桃も愛せるように、スモモも愛せるようになってください。
スモモもモモも桃(宝珠)のうち。
桃もスモモも、今から出逢うことを言っています。

2年10ヶ月前

如意宝珠をお持ちになった観音菩薩かと思います

桃の実に近い形のもので仏さまや菩薩さまがお持ちになっているとなると、如意宝珠だと思われます。そして、これをお持ちの仏、菩薩ということになると観音(観世音)菩薩様ということになります。

如意宝珠、観音菩薩などで検索していただくとインターネット上で詳しいことを知ることができます。

解説のなかで分からないことがあれば、またお尋ねください。

2015年10月19日訂正
如意宝珠をお持ちなのは観音菩薩ばかりだとはいえないようです。地蔵菩薩、虚空蔵菩薩、吉祥天などもお持ちのようです。さて、私が観音菩薩です、といったのはある方の書かれた仏像の解説書を元にしたのですが、一冊だけを参照してものを言ってはならないことを教えて頂きました。済みません。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

仏様がおもちになられていたのは、桃の実ではなくて、如意宝珠というものなのですね。
わたし、ずっと桃の実って思っていたので驚きました。
そして、如意宝珠をおもちになられているのは、観音菩薩様なのですね。
仏様のお名前がわかったのでうれしいです。

桃の実には病魔と災厄を防ぐ力と不老長寿の力っていうのでしょうか、そういう力があるのですね。
桃の絵か写真を印刷してお守りにしようと思います。

丹下覚元様のお話を聴いて、言葉では表現しきれないのですけど、すごく心に響きました。
そして、よくわかりました。
丹下覚元様が意図なされている宝珠とはこうかな?って思っています。
素晴らしいなぁとも思いました。
またまた心が救われました。
そして、桃の実のように、スモモも愛していきます。

丹下覚元様。和田隆恩様。藤岡俊彦様。ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ