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仏様と桃の実の関係について知りたいです。

回答数回答 3
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こんばんは。
みなさまのお話を聴いて、毎日現実を生きていけるようになりました。
すごく気持ちがいいです。
改めて、ありがとうございます。

質問の内容なのですが、わたしが子どものときに、テレビのアニメで、仏様かお釈迦様かちょっとよく覚えていないのですが、桃の実を手にもたれていたのを見ました。
わたしは、それがすごく印象に残っていて、桃の実が大好きです。
仏様と桃の実って、どういう関係なのですか?
子どものときに見たお話なので、仏様がなんで桃の実をもたれていたのか、まったく覚えていないのです。
すごく知りたいです。
よろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ちなみに、

桃は、昔は病魔や災厄を防ぐ力があり不老長寿の実として珍重されていたようです。

屋根に桃の形をした飾りを載せている寺院もあります。

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和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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おそらく宝珠かと思います。

お寺のお堂に玉ねぎの様な形をしたものがありますね。
塔婆や五輪の塔の一番上の形。
あれは、スライムです。
ドラゴンクエストというゲームに出てくるキャラクターで、…あ、冗談です。
宝珠と言います。
悟りのシンボルです。
人間が持っている宝、智慧、慈悲、自由自在な働き、自分から自由になれる力の事なのです。
むかし、婆様が薪でご飯を毎日毎日焚いていたら、そこに宝珠が現われた、という話もあります。瑞兆、精進、修行の証し、悟りが行ぜらた境涯。
こちら側が無為無我になると世界中のあちこちに宝珠が現われます。
もちろん実際にはそういうカタチをしているものではありません。
そのもの、その人が、そのまま、素晴らしくなる、輝かしくなる、宝のような素晴らしい輝きを持つ、ということなのです。
よって、桃でもいいのですが、あなたにとっては桃がそれほどまでに輝かしい親しみある存在でしょう。
それが、今度は、全てに廻らされるようになっていくのです。
❝出逢って❞みてください。
全て、出会いとは、一期一会、その時その場それっきりです。
私の回答もそれっきり。
その中で、私の意図する宝珠を感じ取ってみてください。
分らなければ、また読み直してみてください。
その時はその時で、捉え方、思われ方が変わるかもしれません。
その時、あなたの手にはすでにモモも宝珠も仏心もそなわっているのですよ。
桃も愛せるように、スモモも愛せるようになってください。
スモモもモモも桃(宝珠)のうち。
桃もスモモも、今から出逢うことを言っています。

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如意宝珠をお持ちになった観音菩薩かと思います

桃の実に近い形のもので仏さまや菩薩さまがお持ちになっているとなると、如意宝珠だと思われます。そして、これをお持ちの仏、菩薩ということになると観音(観世音)菩薩様ということになります。

如意宝珠、観音菩薩などで検索していただくとインターネット上で詳しいことを知ることができます。

解説のなかで分からないことがあれば、またお尋ねください。

2015年10月19日訂正
如意宝珠をお持ちなのは観音菩薩ばかりだとはいえないようです。地蔵菩薩、虚空蔵菩薩、吉祥天などもお持ちのようです。さて、私が観音菩薩です、といったのはある方の書かれた仏像の解説書を元にしたのですが、一冊だけを参照してものを言ってはならないことを教えて頂きました。済みません。

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私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
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質問者からのお礼

仏様がおもちになられていたのは、桃の実ではなくて、如意宝珠というものなのですね。
わたし、ずっと桃の実って思っていたので驚きました。
そして、如意宝珠をおもちになられているのは、観音菩薩様なのですね。
仏様のお名前がわかったのでうれしいです。

桃の実には病魔と災厄を防ぐ力と不老長寿の力っていうのでしょうか、そういう力があるのですね。
桃の絵か写真を印刷してお守りにしようと思います。

丹下覚元様のお話を聴いて、言葉では表現しきれないのですけど、すごく心に響きました。
そして、よくわかりました。
丹下覚元様が意図なされている宝珠とはこうかな?って思っています。
素晴らしいなぁとも思いました。
またまた心が救われました。
そして、桃の実のように、スモモも愛していきます。

丹下覚元様。和田隆恩様。藤岡俊彦様。ありがとうございます。

「お釈迦様・ブッダ」問答一覧

釈尊の教えについて疑問があり悩んでいます

人生がつらいので少しでも楽になりたくて仏教の勉強をしているものです。 お釈迦様の説いた教えについて質問です。 最近、初期仏教の経典スッタニパータを読みとても感動しました。 その結果お釈迦様はこの世の全てが縁起によって繋がっており結局は全てが同一の価値ある存在である事を理解すれば最終的には自己に囚われることもなくなり現世の苦しみをなくすことができると説いているのではないかと自分なりに解釈しました。 しかしそう考えるといくつかの疑問が浮かびました。 スッタニパータでは父母や我が子に対する愛執を捨てる事を悟りへの道とする一方で、父母に従うことが幸せであり老いた父母を養わない者は卑しいと書いてあります。 しかし無我の境地を目指すのであれば血縁関係に固執してはいけないのではないでしょうか?何故父母に限定して言及したのでしょうか?目の前で父母と知らない人が同じ様に病気や貧困や老いに苦しんでいてどちらかにしか手を差し伸べられない状況の時、知らない人を切り捨てて親子だからと特別扱いして父母に手を差し伸べるのは果たして正しいのでしょうか?両親が仏法を汚す人間であってもそれに従うことが幸せなのでしょうか?  私の父親は酒に溺れた非常に暴力的な人間で犬や猫に対して無益な殺生もしていました。母も暴力的な人間でしたし噓つきでした。私はこの両親に従うべきだったのでしょうか?老後の面倒も見なくてはいけないのでしょうか? また怒りや嫌悪についても疑問があります。 スッタニパータでは怒りや嫌悪を煩悩とし捨てることのできないことをなまぐさと言い汚らわしいことだと言う記述があります。 しかし世の中ではしばしば想像を絶するほど卑劣で残忍な事が起こります。  例えば女子小学生に乱暴して殺害した犯人をたまたまニュースで見て犯人に怒りや嫌悪感を覚えるのはなまぐさなのでしょうか?実際に知り合いの僧侶はその事件について犯人を殺してやりたいとまで言っていましたが彼は僧侶失格なのでしょうか? 自分の周りでより強いものによって不当に傷つけられている弱者を見ても怒らず苦しみも感じないことが美徳なのでしょうか? 他の記述が自分の人生価値観を根本から変える素晴らしいものだっただけに、私はこの二つの疑問に苦しみ悩んでいます。 悟りを目指す僧侶の方々にお話を聞きたいです。

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真言宗と浄土真宗の中のお釈迦様

はじめて質問させて頂きます。 プロフィールに記載しておりますが、家族の問題を抱える中、昨年暮れに仏教の教えに出会い、本当に心が穏やかになれた体験を得る事ができました。 それまでの私は、実家が高野山真言宗のお寺とご縁があり、結婚後も実家の仏壇を預かり、月参りや納骨堂のお参りをはじめ、いろんな関わりを持ってきて、仏教と深く関わってきたつもりでした。 しかし昨年暮れ、心身共に行き詰まり疲れ果てた時に出会った教えは浄土真宗(真宗大谷派)の教えだったのです。 その時はじめて、今までずっとお寺に関わってきたつもりだったのに、「仏教の教え」についてほとんど何も知らなかった事がわかったのでした。 それから改めて今求道中なのですが、今まで聴いてきた真言宗のお経と、浄土真宗のお経がまったく違うのにびっくりして、元は同じお釈迦様なのに、どうしてこうも違うのか。 両派ともご本尊がお釈迦様ではないとはどういう事なんだろう。 両派の中の、お釈迦様の教えと、各ご本尊様(大日如来様と阿弥陀様)の関係性って何なのだろうと、今切実に知りたく質問させて頂きました。 私にとって真言宗は小さな頃からずっとずっと触れてきた大切な宗派であり、また浄土真宗は昨年暮れ、本当に行き詰まってどうしようもなくなっていた時に、私の心を救っていただいた大切な宗派なのです。 どちらも私にとっては大切な宗派なので、どうしたらいいのかわからない状況になってしまいました。 ただその中で、元はどちらもはじめはお釈迦様だったのでは?と思い至り、タイトルにある質問をさせて頂きました。 どうぞよいお導きがあればよろしくお願いいたします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ