hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今は付き合えないと言われた場合、どうしたらいいのか

回答数回答 4
有り難し有り難し 36

去年の12月頃に、姉の紹介で知り合った人がいて、その人は27歳の契約社員の人で、私よりも3歳程、年下です。

何回か会っているうちに、私は好きになっていきましたが、正直、相手はさほど私には興味がなさそうな気がしました。
だけども諦めきれず、体重も減り、夜も眠れませんでした。30歳にして、初めてここまで人を好きになりました。
悩んだ、「このままじゃいけない、自分の気持ちをスッキリさせ、次に行こう」と思いで、直接、口頭で告白しました。
すると、その答えは「ちょっと考えさせてほしい」とのことでした。

それから一週間後に、口頭で返事を頂いたのですが、その答えが

「自分は今、契約社員でちゃんとした仕事ではないし、手一杯で、今は付き合えない。」
「でも、今まで、自分の事を好きだと思ってなかった。むしろ、友達としか見られてないと思った。告白されたら、逆に意識してしまった」
「そもそも、お互いにまだ意思疏通が出来ていない気がする」
「それでも、今まで通り、会いたいし、会えなくなるのは嫌だ。」
「とりあえず、お友達から始めませんか」

との答えでした。
きっぱりフラれると思っていたので、この答えは予想外でした。
確かに、意思疏通が出来ていないとは、私も思ってました。単に私が決めつけ、独り歩きしていた気もします。30歳で焦っているのかもしれません。

私の姉は「希望が持てる返事なのでは?待ってみたら?」と言いますが、そんなにプラス思考でいいのか、不安です。
私はどうすればいいのか、本当にわからなくなってしまいました。

なにか、お言葉を頂戴いただけたら、幸いです。

2017年9月18日 13:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

待ちながら丁寧に恋愛を楽しみませんか。

そうですか。。。思いきって気持ちを打ち明けたことが、転機になるといいなぁ〜。
彼の言葉、そのままだと思いますよ。本当に、感じがいいなぁ〜また会いたいな〜くらいだったのかもしれません。年上女性だしね。それが、好きよと言われたら、意識し出すし、男性として 曖昧な気持ちのままじゃ、あなたに失礼だと思ったのではないですか。だから、正直に、今すぐ お付き合いは返事できないけれど、もっと あなたのことが知りたいです〜が本音なんじゃないかしら(*^^*)
誠実な人なのかもしれませんよ。

30歳という年齢は、女性にとっては焦りもあるでしょうけれど、男女の恋愛は白黒ハッキリとは簡単にいかないもの。 彼が、そう 言ってくれたのですから、今までの友達の関係を続けながら、距離を縮めていきませんか。いい加減に、付き合われるのも、身体の関係だけなんてのも傷つきますよ。それなら、待ちながら丁寧に恋愛を楽しみませんか。誰と比べるでもない、あなたの大事な恋になるかもしれませんもの。

2017年9月18日 15:04
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

恋愛成就真言「アワヨクバ」

人生も恋愛もどう転ぶかわかりません。
迷う暇があるなら、他の女性が花にたかる蝶のようにその彼にたかってくる前にモスラのようになって死ぬ気になって陥落させることです。
死ぬほど好きなら死ぬよりか、生あるうちにガツガツ押した方が良いかと。
好意、好意、好意♡の押しの一手あるのみです。
相手からのお返事
「それでも、今まで通り、会いたいし、会えなくなるのは嫌だ。」
「とりあえず、お友達から始めませんか」
四捨五入すれば完璧なOKサインです。
相手もいない。
誠実な対応。
紳士的です。
プラス思考でよいと思います。
お幸せに。
ダメになったとしてもタイトルに掲げたお真言を唱えて七転び八起きでターミネーターのように立ち上がってください。💀

2017年9月18日 15:08
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

私ならこうします

男女交際に余程の潔癖感が無ければ、同時進行で他の男の人ともお付き合いしてみれば?
可能性を広げる意味でも、時間を有効に使う意味でも、あと「焦り」を防止する為にも。

相手の出方を「待つ」間、なにも貞操を守るだとか一人を貫くだとか、そんな必要はありません。やっぱり恋愛関係はお互いフェアでいないといけません。彼に「待つ」自由が与えられたのなら、貴女にも「選ぶ」自由があっていい。

合理的とか打算的とか思われるかもしれませんが、当事者としては死活問題でしょ?貴女の人生は貴女以外誰も責任を取ってくれないんだから、これくらいのスタンスでちょうど良いと思いますよ(^^)

2017年9月18日 15:02
{{count}}
有り難し
おきもち

TAIKEN(FDN)
アラフォー若僧の超個人的なボヤキだと思ってくだされば幸いです。 いろ...

焦らずじっくりと。

去年の12月からということは、知り合われて10か月近くになられますね。
ゆっくりじっくりと好きになられましたね。
私が思うに、その想いは本物です。

勇気を出して告白されたこと、よく頑張られました。
お相手の彼も、ルカさんとの10か月の関わりの上で、よく考えてのお返事だったと私は思います。
曖昧な表現とも捉えられますが、これが彼の正直な気持ちです。
誠実なお答えです。

私の意見も、お姉さまと同様です。
今は焦らず待ってみられてはいかがでしょうか。
プラス思考と捉えるのではなく、建設的に考えてみるのです。
「初めてここまで好きになった人」なのですから。

今どうするべきか?
それは普段通りにすることです。
抽象的な答えですね。
しかし、焦ってもマイナスになるだけで、決して良い方向に進むとは、私には思えません。
時には回り道も必要です。
その彼が好きなのであれば。

今は不安で仕方ないでしょうが.......。
でも、その気持ちは隠しても彼に伝わりかねません。
彼にとって負担になる可能性もあります。

お姉さまなどの協力者を求めて下さい。
他の人からのアドバイスにより、自分では気づかない発見もあります。
人の意見も素直に取り入れ、焦らずじっくりと彼との時間を過ごしてくださいね。
ルカさんと彼の恋が、成就することをお祈りいたします。

2017年9月18日 15:02
{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...

質問者からのお礼

こんなに早くお言葉をいただけるとは思いませんでした!皆様方、本当にありがとうございました!

実は、彼が私のことを異性として見てないのには原因があります。
たぶん、そのことを私はすごく引きずっているんだと思います。
その時のことを、またご相談するかと思います。

もし縁がありましたら、その悩みにも、お言葉をいただけたら、と思います。

本当に、ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る