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今から数十年前、母が真宗の墓地を購入しました。
仏壇の無い家へ嫁ぎましたので、先祖様の宗派も何も分からず言われるがままにだったと思います。

先日、父が亡くなり少し迷いが有りましたが、そこのお寺から法名を頂きました。

生前父が先祖の位牌だけでも持って来ておきたいと私に言っておりました。
と、言うのも父は次男で墓守りする状況には有りませんか、長男が早くに亡くなり、そこのお嫁さんは現在83歳で認知症により施設に入所しております。子供もおりません。

そんな状況を父はずっと心配しており、母にも気を遣い気にしていたようです。

お墓はここから遠くにある為、将来的には永代供養となるかと思います。
父の希望である位牌だけでもこちらに持って来て、私がみていこうと思ってますが、先祖様の宗派が浄土宗の為、問題発生なんです。

父の意思を受け継ぎ、先祖様を守りたい思いで、一度は法名を頂いた真宗から浄土宗に改宗し戒名を頂きたいと思ってます。

この場合、墓地代の返金は無理なのでしょうか?
因みに墓石は建ててません。

改宗は四十九日前が理想でしょうか?葬儀の際に法名まで付けてくれた真宗のお坊さんに申し訳ない気持ちでいっぱいの上、父は行ったり来たりであの世で迷ってしまわないかも心配です。

家族で話し合った結果なのですか、母の事も考えると、どうする事が良いのか不安になってきました。
良きアドバイスをお願いします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一番は直接お話しすること

墓地の永代使用料についてですが、住職さんに返金できないものか相談してみてください。改宗したいという思いも、そのままをお話ししてみてください。
こちらでこうしたほうがいいということは、なかなか言えない部分があります。
ねばならない。こうしたほうが世間的に、住職的になど考えずそのまんまの気持ちを相談するのが早いと思います。

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禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
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まとめて供養することもあります

Uこさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

宗派の違うご住職より法名をいただき、今後どのようにしたらよいのか分からず困っておられるのですね。

檀家さんの引っ越しや実家のご両親の都合などにより他宗の戒名を持っておられることがあります。当寺は真言宗ですが、授かった戒名は大切にするという方針で、他宗の戒名もそのまま供養しております。
ご住職の考え方によって法名や戒名を新しく授けることもあると思いますので、相談してみてはいかがでしょうか。

また、墓地の永代使用料ですが、墓地使用規則など書類を取り交わしていれば永代使用料について書いてある項目があるかも知れません。書類を取り交わしていなければ、墓地を管理している寺院で相談してみてください。墓地の移転をする場合は、墓地永代使用料を返還する場合も多いと思います。

何事も一人で悩まず、寺院に相談なさってください。きっとご住職がU子さんの力になってくださることでしょう。

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徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
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質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
父の意思を受け継ぐ為
改宗の事を住職に話してみます。

觀音寺 中村太釈 様
アドバイスありがとうございます。
近いうちに相談に行こうと思います。
改宗する事で、嫌味を言われそうで怖いですが...
返金の件もダメもとで話してみます。

亡くなった人は、宗派が違うと
行く場所が違うのですか?
改宗に拘るのも父を両親と会わせてあげたいのです。

「浄土真宗」問答一覧

僕に浄土宗檀信徒たる資格があるでしょうか

浄土宗を信仰していますが、先日ショックな文献に出会ってしまいました。 二祖・聖光房弁長上人の念仏名義集に 「臨終行儀と申すは一期の大事是に過たる無きたり。世の中の人の往生したるぞ、悪道に堕たるぞと申す事は、此の臨終にて知るなり。臨終の吉き人は往生したると知る、臨終の悪しきをば悪道に落ちたりと知るなり。」 とあります。 これはどうしても納得できません。日頃念仏をしているのにろくでもない死に方をした人が一人でもいたら、「念仏すれば阿弥陀仏は救ってくださる」という教えが崩れてしまいますし、現実的にそういう人が今までに一人もいないとは思えません。 念仏していたって死ぬ時に正念を保てるとは限らないし、保てていたとしてもこの目に来迎を見ることができるかはさらに自信がありません。来迎を見れなければ浄土に往けないと思うと、物凄い恐怖の中、死んでいかなければならないのではないでしょうか。 弁長さんなんでこんな暴言吐いちゃったの!?って気持ちです。 そんな疑問を抱えたまま時宗を勉強していたら、時宗では臨終とは死ぬ時だけを指すのではなく一瞬一瞬を臨終と心得、今この時に唱える平生の念仏がすなわち臨終の念仏である。 来迎が見えなくても三界虚妄のこと、惑障が邪魔をして見えないことだってあるが気にしなくていい。必ず往生できる。という教えに出会い、これだ!と思いました。 じゃあ時宗に改宗したらいいじゃんと言われそうですが、この弁長さんの発言以外は浄土宗が好きで、敬愛する徳川家康公と同じ宗派ということに魅力を感じています。時宗総本山清浄光寺より知恩院の方がずっと近くて行きやすいですし、何より近くに時宗の寺院がありません。 そこで、浄土宗檀信徒のまま、都合のいい所だけ弁長上人の言うことを無視して一遍上人の思想を取り入れるということをしてもいいでしょうか? それでも浄土宗檀信徒を名乗る資格があるでしょうか?

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浄土真宗と日蓮宗の違いについて知りたい

よろしくお願いします。 私の父方の家は浄土真宗、母方は日蓮宗です。 私自身は幼稚園からキリスト教の学校に通わされました。 いかにも宗教感に鈍い日本人の家庭といったところでしょうか。 しかし、親も高齢になり、自分は長男でもあるため、家を継ぐことになるのですが、肝心の仏教の教えが全くわかりません。残された仏壇に対してどういう風に毎日向き合えばいいのか、どのような決まりがあるのか、無知な状態です。本を読んでも今まで葬式くらいの時しか自分は関わっていなかったため、自分一人になった時、どのようにすればいいのかわかりません。 親は毎日、仏壇にお供え物をしてお祈り(表現が正しくないと思いますが) しています。南無妙法蓮華経とか南無阿弥陀仏とか念仏を唱えていますが、 私はきっと人に教えてもらわないと意味が理解出来ないと思うのです。 どういう風に仏教を勉強してこれから向き合っていけばいいのでしょうか。 浄土真宗と日蓮宗の教えとは何でしょうか。宗派が違っても仏教はうまくやっていけるものなのでしょうか。それともうちの家が特殊なのでしょうか。 キリスト教ではカトリックとプロテスタントはかなり教えが違い、結婚生活を続ける上でどちらか一方に合わせるということを聞いたことがあります。 あと、非常に失礼な質問かもしれませんが下記教えてください。 親は時々身延山というところでお守りを買ってきています。有名なお寺なのでしょうか。 また、元嫁の母(義母、キリスト教)に、私の家は仏教ですよ、といったところ、仏壇に誰を祭っているのかと聞かれ、私は答えられなかったのでその質問をそのまま私の母に伝えたところ、誰を祭っててもいい、失礼な質問する人ね、とかなり怒っていました。その怒りの要因についても私は理解できないままです。 長くなってしまいましたが、もうアラフォーですが、自分のルーツと向き合うためにも仏教について少しづつ学んでいきたいと思います。 よろしくお願いします。 親も宗教観を押しつけるようなことはしてこないのでこちらからも質問はしにくい部分があります。

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