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親友の死

回答数回答 5
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5月に親友が 亡くなりました。

線香をあげに お墓には行けるのに・・・。
話しかけることはできるのに・・・。
手を合わせることが できなくて・・・。

これって 受け入れられていないからなのか?
受け入れたくないからなのか?

お墓にも 行かない方がいいのか。
このままお墓に 行ってていいのか。
ご意見 アドバイスを お願いします。


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私が手を合わせる時は、左手は私、右手は阿弥陀様と思って手を合わせます。
あなたもお墓の前で、左手はあなた、右手は親友と思って、ピッタリ合わせて、いつも一緒だよと思ってあげたらいいなと思いますよ。
南無阿弥陀仏

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おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

少しずつで良いのです。。。。

今は。

手が合わせられなくても良い。。。

受け入れられなくても良い。。。。。。

どうぞ、思いの向くまま、今出来ることをなされば良いですよ。

供養は カタチより、キモチ。。

そして、忘れないでいてあげる、ときに思い出してあげて下さい。

また、いつの日か、再会できる日が来ますから。

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おきもち

ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市 の 大法寺 の住職をしております。 大法寺は、代々尼僧寺院であり、苦しんでいる女性を救い 「 おわりはじまりのてら 」 「 尾張の駆け込み寺 」と、呼ばれておりました。 白龍が住んでいると言われている、樹齢650年の大楠の元に、倶利伽羅不動明王の祠が有ります。 その宝剣で、悪い縁を切って下さると言われ、『 悪縁切り供養 』をしています。 病気、人間関係、依存症、自分の中の悪い想いを 切って下さいます。 縁切りの絵馬に、切りたい縁を書き込み、縁切りのお護りを授与しております。 是非、お参りください。 『 命の相談会 』 を、開催しております。 胸の中にあるもの、だれにも言えない事を、全て吐き出しましょう。 一緒に泣きましょう、一緒に叫びましょう、一緒に笑いましょう。 自坊、ショッピングモール、赤十字血液センター、カフェ、放送局、等で 定期的に行なっております。 日程は、ホームページで、確認してください。 ホームページ www.daihouji.org 『 樹木葬 大法寺 』 『 縁切り 大法寺 』 で検索してください。 緊急の場合 苦しかったら、辛かったら、電話ください、 09066179353

こんばんは

 お友達のご逝去に慎んでお悔やみを申し上げます。

 私も15年ほど前に大切な友人を亡くしました。交通事故でした。未だに心の整理はついていません。つらいものですよね。

 いままで手を合わせて挨拶などしたことのない友人に、亡くなったからと急に手を合わせる、というのもなんだか不自然なような、友達でなくなっちゃうような気持ちになりますよね。
 私はそれならそれで良いと思います。
 是非お墓に言ってお話をしてきてください。きっと通じていますよ。お参りの後は、生前中に一緒に行った思い出の場所などに寄るのも良いですね。

 合掌は相手に対し尊敬と感謝の気持ちの表れです。いつかきっと自然に心からお墓に手が合わせられる時が来ると思いますよ。
 

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おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

真心込めて

拝読させて頂きました。
そうかもしれませんね…。親しい方の死を受け入れることは本当に辛いですからね。

どうかその方が正しく仏様にお導きを受けて仏様の元で心から安らかになられますようにと仏様に願いお念仏おとなえなさってください。
私もその方の極楽往生を願いお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏
必ずや仏様はその方を正しくお導きなさってくださいます。そして心から安らかになってくださいますからね。

悲しみは尽きないかとは思いますが、どうかその方を思い、真心込めてご供養なさってください。
お墓に行く行かないは別に今はどちらでも良いと思います。行けると思ったときで宜しいと思いますよ。
いつの日にか必ずや悲しみが癒えて受け入れることができるようになります。

あなたとその方とのご縁はこれからも続きますからね。

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おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

迷う間は必要ありません

手を合わせる必要があるならば自ら手をあわせますし、今を受け容れる必要があれば、あなたは受け容れざるを得ません。
ということは、今はどちらも必要ないという事です。

要するに、くみさんにとって、手を合わせる事や受け容れるかどうかは、今の所どちらでもいいことです。
しかし、お墓へは迷わず行ったという事実があります。
「行かされた」のではなく「行くようにした」でもなく「行ってきた」という事実です。

親友の死という体験を通し、「~しなければならないのでは?」というこだわりが、くみさんの心の中で芽生えたのではないでしょうか。
それがのしかかって、お墓に行くかどうかまで考えるようになった・・

今現在、雑念は必要ありません。
お参りに行って下さい。
ただただ・・・
近くで友を感じていただきたい。
それだけで、親友は喜んでくれます。

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おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいったい何か?と、考えています。 僧侶としての根本は、朝のお勤めだと考えております。 週に2回、お寺で空手教室を開いております。 近隣の子供たちに、礼儀作法を伝える。 これも寺院の持つ役割である、地域貢献に繋がると、少なくとも私はそう思い、精進しております。

質問者からのお礼

皆様の心温まる回答 本当にありがとうございます。
少し気持ちが晴れてきたように思います。

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