hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

泣くよ。゚(゚´Д`゚)゚。

回答数回答 3
有り難し有り難し 16

先月の月末に、浄土真宗のお寺を訪問し、お経を読ませてもらいました。

その翌日に、旦那の祖母(義祖母)が亡くなり、行かなければよかったのか未だに引きずっています。

昨日で初七日が終わり、家では少し落ち着いてきています。

悩み・後悔
・倒れる前日におかしいのに気づけばよかった。
・亡くなる前日にお経を読まなければよかった。

この2つが今になって後悔の種です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

良かったのではないですか?

ナギリオンさん、こんにちは。

 祖母が亡くなった時にたまたまお寺に行ってお経を読まれていたのですね。僧侶としては、名木リオンさんが念仏をされている時に祖母が亡くなったのですから、素晴らしいご供養をされたのと思います。
 お経は亡くなった人に読むものではありません。本来は生きているうちにたくさん読んで心の幸せを得るための教えが書かれたものがお経です。
人はいつ亡くなるかわかりません。仏教徒・僧侶の一番の幸せななくなり方は、お念仏に見送られて往生するというのが理想の亡くなり方なのです。でも最近は亡くなる時は病院で治療中で亡くなる場合がほとんどです。とても病院内でお経なんて読めるタイミングなんてありません。その中であなたのおばあさんはあなたのお経の中でなくなられたのですから、なんて素晴らしい最後を送られたのではないかと思います。

これから祖母のためにもっともっとお経、お念仏をあげてください。一番の亡くなったおばあちゃん孝行なのですから。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

そんなこと、亡くなった方思ってません。

ご主人の祖母(義祖母)が亡くなられことお悔やみ申し上げます。
ただし、お経を読んだから、亡くなられた訳ではありません。
どんなお気持ちでお経を読まれたのか知りませんが、亡くなられたのは、その方の寿命です。

後悔されている2つも同じことで、気づかなかったことも過去の事です。悔やんでも仕方ありません。人が亡くなることを不幸と捉えておられるなら、宗派に関わらずお経は、人々を不幸にするようなことは説いていません。

少なくともナギリオンさんが後悔されていることを一番悲しんでいるのは、ご主人の祖母(義祖母)さんです。だから、もうそのように考えるはやめましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

そんな事は思っておられないですよ

 ナギリオンさま、御質問ありがとうございます。浄土真宗の僧侶でございますが、お経というのは「正信念仏偈(正信偈)」を拝読されたと思いますが、お寺にお参りされて御縁を頂かれて良かったと思いますが、その翌日に旦那の祖母(義祖母)がお亡くなられて、心から哀悼の意を表しますが、決してお寺にお参りされたから旦那の祖母(義祖母)がお亡くなりになられたという事は違っていますよ、私たちの見えない宿縁によってそうなったのですよ。お釈迦さまの教えで「諸行無常・諸法無我」という教えは世の中のすべてが移り変わりしているという教えですが、本当に留まる事がないのが実状です。
 私たち僧侶でも同じ人間ですが、倒れる前日におかしい事や、亡くなる前日にお経を拝読された事などではなく、今後旦那の祖母(義祖母)さまに対して供養する事よりも、生きている私たちの為に七日七日を大切に生かさせて頂くかが大切です。     合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

山寺の住職です。他の仕事と兼務してます。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

有り難きお言葉(回答)ありがとうございます。

これは過去と置き換えて普段通りに明るくしたほうがいいですね。

金剛座寺さま
有り難きお言葉ありがとうございます。
倒れてから7年七ヶ月入院生活でした。
訂正させてもらいます。
お経中ではなく、翌日です。
すみません。

法莚寺さま
有り難きお言葉ありがとうございます。
読んでいて悔やんでは駄目だと感じました。
浄土真宗や般若心経をこれからも読んでいきたいと思います。

「すぐ泣いてしまう・涙が出る」問答一覧

涙が出る写真集

見ていると涙が出てくる写真集があります。 内容は、映画のロケ地を撮影したもので泣ける映画だけではなくコメディやファンタジーなどさまざまなジャンルがあります。 載っている映画で好きなものはいくつかありますが、泣いた映画や悲しい思い出のある映画はありません。 購入したのは1年くらい前に失恋をして落ち込んでいた時ですが、相手の方とその写真集の話をしたことはありません。(映画が好きな方でしたが直接関係のある映画はなく、彼への未練もありません。) 仕事や友人関係で気持ちが沈んでいる時も、平常時もなんとなく手にとってパラパラ眺めていると自然と涙が出てきます。 普段は自分の好きなものは友人や家族に共有したいと思うのですが、その写真集の事は誰にも話したくないと思っており自分だけの秘密にしたいと思っています。 また、その写真集に対してネガティブなことは全く感じておらず、どちらかといえばお気に入りの部類に入ります。 ごく普通の、お気に入りの写真集なのに不思議だなと毎回思うのですが誰にでもこういったものはあるのでしょうか。それとも、自分で気づいていないだけで心理的な原因が何かあるのでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

泣くくらいでも無いのに泣いてしまう

数日前くらいの職場での出来事です。 私は弁当作りと弁当箱と食器の洗浄の仕事をやってます。 仕事中に弁当のおかずが足りず弁当箱に何を入れればいいのか分からなかったため従業員に聞いた上で次の指示を待とうとしたところその時に従業員から黙ってないで食材が足りませんとかいわないやちゃんと言わないと分からないよなどといけないと注意されました。 ただ、それは言われなくても分かってましたし私は口下手なのでどう言えばいいのか考えてる所でそう注意されるのは少し納得いかなかったです。 自分でもなぜだか分からないのですが私はその後泣くくらいでも無いはずなのに職場で泣いてしまいました。 それからしばらくの間止めたくてもなかなか涙が止まらなかったです。 自分はかなり情けないと思いました。 昔からきついことを言われるとよく泣くタイプでしたが大人になってからは自分は大人だからと相当きついことを言われない限りは基本的に泣かなかったのですがあの時は泣くくらいきつく注意されたわけでも無く泣きたくもないのに泣いてしまいました。 ただ一度泣くとなかなか泣き止まなくなるのでそんな自分がずっと嫌でした。 人前で泣くのはとても嫌で可能な限り涙を隠したりもしてます。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

客観的になろうとすると、泣く

マインドフルネスの考えや、ハスノハでお坊さんが頻繁に言う 『自分は今笑ってる・怒ってる・泣いてるな』などと認識する、自分の感情をありのまま受け入れる行為、 要するに己(の感情)を客観視する行為をしようとするとなぜか涙がわっと目頭から湧いてきます。   そうやって客観視しようとすると急に冷静さを失い、涙が湧き、 思考が停止させられ、どうしようもなく辛くなってしまいます。 その状況に対して『自分は今悲しいんだな』と継続して客観視することすら難しくなってしまい、 客観視を諦めて本格的に泣く前に涙を引っ込ませてばかりです。 (泣いたら泣いたで鼻水で呼吸が苦しくなったり疲労したり、また日常生活で脈絡もなく泣く事で周囲を心配させたりして支障が出ます)   どうしたら冷静なまま己を客観視できるでしょうか? それとも泣かなくなるまで、何度ズビズビに泣いてもいいから 自分ひとりになれる時間などを用意してひたすら客観視を練習すべきなのでしょうか?   しかし、泣くと(心理的に?)酷く疲れて下手すると日常的に必要な活動(ご飯、睡眠、風呂など)すらやる気が出てこなくなり 生活がままならなくなってしまいますので、あまり泣きたくないです。 出来れば泣かなくてもいい手段があると嬉しいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ