皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お金は大事なのは分かるけど

40代女性です。
今の仕事を辞めることになりました。
前から仕事や家族の悩み事があって、体調が悪くなるときが多かったのですが、先月に家族の借金問題が起きてから、普通に生活するのが辛いと感じるようになりました。

今も食欲はあまり無く、仕事も集中して出来なくなってしまったので、退職をすることにしました。

実家暮らしなので、両親のおかげで生活は出来ますが、今後も仕事が出来るか分からずにいます。
まだ病気の診断は出ていませんが、心身共に疲れてしまいました。

親は高齢なのでお金の相談は出来ません。
病気を治療しながら仕事をしたいのですが、やはりお金が無いと辛いです。
私も家の食費分に少額ですが出しています。

自身の健康を取り戻したいのですが、今後は失業中でもお金のことで悩むのかと、どうしたら良いか分からずにいます。

学校・会社・働く
有り難し 16
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何か一つだけ行動起こしませんか…。

 お辛い状況ですね…ご心中お察し致します。
 この状態を乗り越える為に、とにかく他の方の助けを借りましょう。
 親族、民生委員、社会福祉協議会また近隣のNPO団体など…いろいろと頼れるところがあると思います。とにかくまず市役所等に窓口についての相談をしましょう。
 将来的、一時的には生活保護を申請するのもありだと思います。
 人生もうダメだと思ったら本当にダメになります。生きる気力が失われたら、本当に生きていけなくなります。そしてもちろん「その逆も真なり」です。
 人間は生きていける、生きていかなくてはならない…とにかく今いのちあるのだから生きるのです。当たり前で自然なことです。
 そして、その為に援助が必要ならば助けを求めて良いのです。
 その結果、あなたの元気が回復したら、その恩恵を又他の方に返していけばよいのです。
 悩んでいても、何も良いことはありません…気疲れ、又気詰まりするだけです。
 どうぞ、何かしらのアクションを起こして下さい…一つだけで良いのです。
 前に進んでいきましょうよ…御仏とハスノハ僧侶方があなたに寄り添い続けますから…。

先ずは一番のストレスになっていると思われる借金について、どこかに相談してみましょう。一人で悩んでも答えはなかなか見つからないと思いますよ。
例えば下記のサイトには無料相談があります。
http://xn--1cki9mlb6771a4yych82a30l.com/smart/
他にも探せばあるでしょう。
先ずは相談してみましょう。


質問者からの有り難し - お礼

お金の悩みばかりで、この先のことも悲観していました。
必要な支援が受けられるなら、勇気を出してお願いしてみます。
自分の健康を取り戻していくためにも、自分らしく生きていきたいです。
ありがとうございました。

小林覚城様
人間は生きていける、という言葉が希望になりました。

三宅聖章様
借金を解決していきたいです。
私なりに行動してみます。

関連する問答
このページの先頭へ