皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

SNSについて

こんばんは。

SNSについて、相談したいことがあります。

私はinstagramを中心に使っているのですが、
最近instagramなどのSNSを辞めようか悩んでいます。

その原因は、よくある いいねの数です。

インスタ映えという言葉が流行している今、
私も、インスタ映えを気にしておしゃれに撮ろうと頑張っています。

可愛いものを見つけたとき、
写真を撮っているとき、
うまく写真がとれたとき、
どれを載せようか悩んでいるとき、
加工をしているとき、、
私にとってその時間はワクワクしています。

ですが、なかなかいいねの数が伸びないときすごく不安になります。

なんで伸びないんだろう。
前回は一時間で〇〇数来たのに。
などと考え落ち込みぎみになります。

そしてフォローを外されたとき。
私は知人しかフォローをしていないため、
知らない人からフォローが来ても返していません。

なのでリムられるのはほぼ当たり前なのに、
リムられた…と落ち込みます。

加工をしたりしているときは楽しくて
何載せようかな♫と考えているときも楽しくて、
憧れのインスタグラマーみたいに
オシャレなインスタにしたいな!
とウキウキして、インスタが趣味という時もあれば、

いいねの数が伸び悩み、リムも多くて落ち込んで 。
憧れのインスタグラマーを真似てるとき
この系統は本当に私が好きな系統なのか。
インスタグラマーの真似をしているだけなんじゃないか。とモヤモヤしたり、
友人が投稿した画像のいいね数と比べたり…

SNSをやっていなければ感じることはない
バカバカしい悩み。

辞めたいけど辞めたくない。

投稿を少しの間休みたくても休みたくない。

なんだかSNSで心が疲れている気がします。

だけどSNSをやりたい。

この矛盾、どうすればいいでしょうか。
やめるべきなのか、やめなくていいのか…

アドバイスよろしくお願いします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 46
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本当に「いいね!」すべきことはSNSではなく「こっち」。

まず、あなたが相手にしているのは生身の人間、本人じゃなくて、相手に対してこう思われたい、をやっていると思います。
人って自分の思いの方を相手にしているはずだから。
実際、ほとんどの人がみんなそうです。
6割7割、9割以上、そうなんじゃないかな。
こう思い返してみてください。
「相手だと思って相手にしていた人」って、当の本人サマじゃなくて、自分の思いの方だったと。SNSの相手は実際に目の前にいません。
もちろん現場で動いている本人は当の本人ですけど。
人間って、そういう思いや考え越しに相手を見ていることが9割がただと知っといた方がいい。
人間関係がうまくいかない人とか、ほとんどこの状態に陥っているのです。
「あー、私が相手にしてたのって…自分の相手に対する思いだ」と気づいてほしいのです。
SNSによる自分の中の相手(架空の存在)に対するモーソーのからくりが解除されれば、ようやく実物の本当のその人だけをちゃんと相手にできるようになれるのです。
だって、フェイスブックだってインスタって、相手にしている人って❝本人じゃないもの👻❞ではないでしょうか。
自分の中のインナー人物の自覚をなさってみてください。
イイね♡とかよりももっと大切なことは、SNSの世界よりも現実の世界の「イイね!」に気受ける頭脳なんです。このままずるずるですと架空世界SNSイイね!にしか喜びを感じられなくなってもいけませんから、まずそこから目を離して、真実世界に「いいね!」してみましょう。
投稿するのはそのあとからでも十分です。
これはすべての人に言えることです。
本当のイイねはポチではありません。
実際の現実世界で感じられるようになることです。
それがあると、SNSイイねはどうでもよくなります。
他人からの承認欲求を満たすことより、自分自身が出会っている今のこの世界を承認、賞賛した方が10000倍以上の「いいね!」効果があるからです。
そろそろ、夕餉のおいしそうな香りがしませんか?さぁ、こちらの画面からも目を離していただいて結構です。

試しに一週間辞めてみてはどうですか?
私はインスタグラムもツイッターもフェイスブックも現在やってませんが、とくに困ることはありませんよ。
あと、いいねの数に拘らないことです。
ハスノハも有難しの数がカウントされますが、私は気になりません。1あれば誰かの役に立って良かったと思うからです。
SNSは上手く使えば便利で楽しいものですが、反対にSNSに縛られたり操られたりしないように気をつけましょうね。

気にしない事です

拝読させて頂きました。
私も三宅師と同意見ですね。
写真撮って加工して自分に納得するものができればそれで充分満足でいいんです。
人の評価はまあ適当ですからね。
そもそもあまり気にする必要はありません。
メディアやネット運営者が勝手にその様なムーブメントを作り出してあおっているに過ぎません。
それに踊らされているのです。

確かに素敵な投稿もありますが、それ程大事な事ではありませんからね。

どうかリアルな生活を大事になさってくださいね。

あなたが毎日充実した幸せなご生活を皆様と共にお送り頂きます様お祈り申し上げます。


質問者からの有り難し - お礼

皆様、アドバイスありがとうございました。
今の私の頭の中はほぼSNSの事ばかりだと思いました。
SNS内での評価ばかり気にして、落ち込んだり気分が上がったりしていました。
三宅聖章様がおっしゃる通り、まずは一週間SNSから離れてみようと思います。
SNSの世界じゃなくて、現実の世界を楽しんで磨いて大切にしていきます!
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ