hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分のために頑張りたくない。生きる意味。

回答数回答 3
有り難し有り難し 20

自分は中学2年の始めに友達に嘘の性的な噂話を流されてしまったのがきっかけで、対人恐怖や鬱などになってしまいました。
何度か自殺未遂をしたこともありましたが、友達が「自分たちは仲間だから」と言ってくれたおかげで、中学校は無事卒業することができました。
それでも、高校に入っても対人恐怖は治らず、人と話すのに慌てて、みんなからバカにされてしまいました。また、中学の頃は自分が勉強した分だけ成績やテストの順位なども上がっていっていたのですが、高校に入ってからは、今までにないほど勉強をしたのにもかかわらず、全然テストの点数も伸びなくなってしまいました。
そして両親や祖父母は、学習面や生活面で厳しく、テストの点が悪いときに「お前なんか死んでしまえ」と父親に言われたこともあり、また、日常的に怒られるので、自分に対して嫌悪感ややるせなさを感じるようになりました。自分がだらけてしまっていたのは良くない部分であり、両親も心配して自分のことを言ってくれているのだと言うのはわかりますが、自分としては非常に追い込まれた気持ちになり、ストレスを感じていました。
これらのことから、再び鬱の状態になり、去年の年始から4月ごろまで入院をしていました。

ここからが本題で、退院してからしばらくは憂鬱さや対人恐怖もなくなり、学校は通信制高校に編入しましたが、毎日、規則正しい生活ができていました。しかし、ある日、自分が入院していた時に知り合って、非常にお世話になった歳上の方が苦しんでいるのを知り、どうか少しでも楽しませてあげたいという思いから、その方と毎日会うようになりました。そして次第に関係が深まり、最終的にお付き合いするようになりました。
しかし、相手の精神状態の関係でいつも自分が相手の家に2時間かけて行っていたことや、相手の抑鬱の波、症状の一つにボーダーがあったことなどもあり、気分で叩かれたり、強い口調で言われることが増えたり、共依存 恐れ自ら、別れを決断しました。
その際に相手に「地獄に落ちろ」「私も死ぬ」など辛辣な言葉を言われてしまいました。(相手は無事でした)
以後、相手と連絡はしてませんが、再び鬱になりました。
今は彼女や周りに迷惑をかけた自分が許せず、趣味もやる気がなくなり、生きる意味がわかりません。

体も毎日だるくてどうしていいかわかりません。
よろしければアドバイスお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

医療と連携しながらコントロール。今を生きる。

今も体がだるい、鬱が再発したということなら、医療機関への受診は欠かせないと思います。
医療と連携しながら、あなた自身の脳・神経をうまくコントロールしていくのが大事だと思います。

変な言い方ですが、鬱のせいで出てくるネガティブな思考や感情を、「あなたの本心」だとは思わないでください。
病気がそう思わせているだけ。
ならば、病気をコントロールすれば、だるさや憂鬱もコントロールできるはず。
原因をコントロールできれば結果もコントロールできるはず。
そのためには医師やカウンセラーなどの力を借りてください。

あとは、「過去は過ぎ去りもう無い」「未来は未だ来たらずまだ無い」ということを意識してください。
過去や未来は現実ではない、頭の中で創作したもの。
だからこそ、過去や未来への悩みはいくらでも頭の中で増やせるので、ハマると厄介です。
過去や未来に旅している心を、今・ここの現実に帰す癖をつけましょう。
今の1秒を生きられるなら、次の1秒も生きられるはず。今の1秒を生きられることを確認しましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

尊重なさりながら

拝読させて頂きました。
相手の方が発した暴言は発した自分に向かいます。一切気にする必要はありません。
あなたもその方に心身込めて尽くしたのです。それで充分かと思います。
あなたはあなた自身の生活や人生を大切になさってくださいね。
その方にはその方の大切な人生があります。どうかお互いの生活や人生を尊重なさってください、そしてしっかりと区切りをつけてくださいね。
そして己れのやるべきことにお向き合いなさりどうかご精進なさってください。
あなたにはあなたがまだ知らない未来や意味や人生の目的があるのです。あなたは様々に与えられたものがあり、恵まれたご縁の中で生きていらっしゃるのです。
今あなたができることを自分のできる範囲にて悔いなく頑張って頂きたいと切に願います。
生きていく中で素晴らしいご縁もありますし、辛いことや悲しみもあります。その中で様々な経験を積んでいきながらあなたは人として成長なさっていかれます。
嫌になったりやるせない思いになることもあるでしょう。
それでもどうか決してあきらめずに無理のない範囲にてどうかご精進なさっていってくださいね。
あなたがこれから学校を卒業なさり、己れの人生をしっかりと見つめながらお健やかに歩んでいって頂きますようにと心からお祈りさせて頂きます。
きっとあなたは未来あなたの人生の意味や目的を、そして大切なご縁を見いだされますからね。
どうかあわてずに頑張ってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

AKB48さんの「365日の紙飛行機」

りょうご様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

あまり気負って頑張ろうとなさられずに、ご病気とうまく付き合いながら、一つ一つ、一日一日できることを増やされていかれますことを。

AKB48さんの「365日の紙飛行機」の内容で。

https://www.youtube.com/watch?v=UO6FY4kJ4Y4

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ