hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

社会人の『目標』とは何でしょうか

回答数回答 4
有り難し有り難し 31

都内で勤務している、社会人5年目の会社員です。

社会人にもなって、このような質問で恥ずかしい限りですが、皆さんは『やりたいこと』を『どのようにして考え』、また、『どのようにして決めた』のでしょうか。

というのも、社会人として日々の生活をする中で、業務でもプライベートでも、目標というのが必要だと強く考えるようになりました(厳密には焦りが近いと思いますが)

とはいえ、周囲が話すような目標(例えば、出世したいとか)は、一切興味がなく、そもそもどのようにして考えるものなのかと悩んでおります。。。

何か経験談等、アドバイスをいただければ幸いです。。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

目標はなくてもいい

最近、夢を持ちなさい。とか目標を持ちなさいとか、当たり前に言われていますが、それがそのようにならなかった時に苦しむのであれば、そんなものはない方がいいとおもいます。

苦しむ原因を作り上げ煩悩をよしとする考えには流されない方がいいと思います。ただ淡々と生きることの中に、安心があるのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


目の前のことをやってみる

ざわごえもんさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

佐波左右衛門さんは、やりたいことを、どのように考えて、どのように決めたのかを知りたいのですね。
引き寄せの法則が流行り、目標はとんでもなく大きいもので遠くのものにしてみることが多いようです。その道のりが分からなくなり、どうしたらよいのか迷ってしまいます。

それならば、目の前のことを一生懸命やってみてはどうでしょうか。
たとえば、ざわざえもんさんがなさっている仕事を20分必要であれば、15分で片づけてみる。命じられた仕事に必要だと思われる資料を付けて提案してみる。などなど。

目の前の仕事を、相手が思いもよらないほど、すごい!と思うようなレベルで仕事をしてみることです。これによって、おもしろい!と感じるポイントが見えてきます。それを突き進め、突き抜けていきましょう。そうすると、自然に目標が見えてきます。

「頼まれごとは、試されごと」中村文昭

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

取り敢えず、で繋ぐ

のも、良いと思います。確かに高くて遠い目標を掲げる方もありますが、「それはボンヤリしていて具体性は低いもの」ということを理解しないといけません。つまり、「色々やってみて、気がついたら一歩近づいてるみたいだ」と、ボンヤリ感じるようなものです。
「焦りに似た感じがする」、この気づきはとても良いと思いますが、これは「物事の優先順位を決めたり、選択の判断となる基準が欲しい」という状態なのかな?と感じます。
なので、「今取り敢えず、自分が大事にしたい価値観って何かな?」と自問自答し、その答えを蓄積していっては如何でしょうか?
古今和歌集の昔から、人間は心の中にあるものに反応して言葉が紡がれると考えてきました。視野に映る沢山のものから、つい注目してしまうのは、心に反応する要素があるからだと。
とすれば、好きな言葉や本、映画のストーリーを、メモにでも書き出し蓄積していくのは良いやり方だと思います。私自身はスマホのメモアプリにダラダラ書いています。これのイイトコロは、「一つに絞らなくて良い」という事です。
しかし(しかも?)、量が溜まると見えてくることがあるのです。書き留めないとドンドン忘れるだけなのに、コレクションすると新たな次元の気づきがあるのです。。自分の「好きな話・好きな考え方」が溜まってくると、いつか目の前に「それに近い状況」が現れます。したら「自分の好きな自分」になるチャンスです。目標を持つどころか、達成ですな。

以上は具体的な方法の一つですが、もっと大枠でお伝えしたい事があります。
アンパンマンのマーチという曲で、「何のために生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ」というのですが、子ども向け番組でありながら、人生の先輩(作者はおじい様)からの教えです。目標云々とは、60,70,80歳になっても、追求すべき問題なのです。そして、年を追って変わっていって良いのだと思います。
「一生の目標」というのを持っている人も、いるかも知れません。しかし私がオススメするのは「取り敢えずの目標」です。かりそめと思いながらやってみる。達成した時には、必ず何かの糧になりますよ。
そうそう、付け足しですが、物語や小説の中には、あなたの求める「目標」の頼りになる人が、きっといると思いますよ。テレビでなく、本です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

周囲から期待されることを目標にしては?

私も、どちらかと言えば自分で強くやりたいことはないほうです。
しいていえば、のび太くんみたいにのんびり休みたいくらいです。
その場合は、周囲から期待されることをやる、家族や職場や地域の人から頼まれたり望まれたことをやる、国の法律で定められたことをやる、というのが目標でよいのでは?

また逆に、やりたい目標ができた場合も、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩は悩み苦しみの原因なので、自分の煩悩をある程度冷静に自覚しながら生活しないと、目標と煩悩が合体したときに強烈な悩み苦しみになります。
法律で禁止されてるのに、自分は泥棒になるのが目標だ、とかだと、自分の夢よりも周囲の期待(法律破るな)を優先すべきでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「社会復帰・復職・社会に出る」問答一覧

復職に向けて

今、適応障害で、8月~10月まで休職しています。精神安定剤、睡眠薬を飲んでいます。 転勤した職場で人間関係に合わず、体調を崩し、休みがちでした。 人事と相談し、以前在籍した地元の工場に戻ることになりました。 ただ、以前長くいた部署でなく、別の新しい部署でした。 精神科の主治医より11月より復職可能の診断書が出ました。 10月下旬に産業医面談があり、復職時期、勤務時間、仕事内容がわかると思います。個人的には11月に復職し、再度休職しないように気をつけています。 今、新しい部署の仕事内容、人間関係に悩んでいます。 仕事内容は、以前にしたことがありますが、1年で挫折し、トラウマになってます。 人間関係は、20~40代と若いけど、仕事では先輩の為、どのように接すればよいか分かりません。以前の部署にいた頃は、仕事のからみのみで、仕事以外では親しくありませんでした。ちなみに転勤した部署では自分と同世代か先輩ばかりでした。 今はそのことばかり思ってしまい、マイナス思考におちいってしまいます。新しい部署でうまくいくイメージがわきません。 会社の同世代は管理職でバリバリ働いており、異動願いを出し、一般職に自ら降格し、休職した自分が情けなくなります。 性格も、人見知りで、人付き合いが苦手で、不器用で、自ら率先して引っ張れず、人に指摘を受けるだけでずっとひきずります。 仕事内容、人間関係がうまくいっている人になりたいのですが、私はどうしてもうまくいきません。 今は休職中の為、家にじっといるので、余計に新しい部署のことばかり考えてしまいます。 占いでも、昨年~今年は運勢が悪く、自分に当てはまるので、これからも不安になります。 どうすれば新しい部署でうまくいくようになるのか、助言を頂けないでしょうか。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

社会復帰したいので励まして欲しい

 少し長くなります。すみません。  仕事でのストレス等が原因で精神疾患にかかり、一年ほど仕事を休んでいました。 病気が酷い時は体が鉛のようになり、一日中全く動かない、文字も書けない、読めない、食事もままならず、生き甲斐だった絵を描けなくなり、毎日死ぬことばかり考えて……それでも死にきれないままズルズル生きていました。  そんな日々だったのですが、最近少し元気になり、仕事復帰に向けた訓練が出来るようにまでなりました。 なぜ突然そうなったのかは分かりません(通院、本で調べたり栄養、運動等やれる事はやりましたが)でも、とりあえずまた色んな感覚が戻って出来るようになってとても嬉しかった。  この調子ならまた昔のように働いて普通の生活に戻れるかもしれない。  そう思っていたのですが、いざ訓練を始めた途端、体が追い付かず、苦戦しています。 冷静に考えれば、2ヶ月前まで丸一日寝込んでいた私が、突然週5で外に出て訓練をして、その他も掃除家事等クルクル動くのは無茶だったのかもしれません。  でも仕事に復帰したい旨を伝えると、「これがラストチャンス」と言われ、久々に連絡した遠方の家族にも「早く働いて、普通の貴方に戻って」と言われ、どうにか元気な姿を見せて頑張らないといけない状況にもなっています。  連日の疲れからか昨日また体が動かなくなりました。今日元気でも、明日元気か分からない不安が常にあります。 この一年の治療費等で貯金もなくなり、こんな情勢でクビになったらもう後がない状態なのに。 家族に助けを求めたこともありましたが、「甘えだし、病気は言い訳」「世の中にはもっと辛い人ばかりだ」と言われてしまいました。  ……こんな私ですが、やりたいことがあります。 病気が一番酷くて何も出来ずに死ぬことばかり考えていた時、唯一相談に乗って「生きててほしい」と自殺を踏み留まらせてくれたネットの友達に、元気な姿で直接お礼を言いたい。また社会に戻りたい。 そう思ってるのに体がついて行かなくて、悔しくて、情けないと思います。  できればまだ生きていたい。でもそのためには今、頑張らないといけない。  なので、お願いがあります。 こんな私ですが、力が出る励ましのお言葉をいただけないでしょうか? 長々と拙文を読んでくださり、ありがとうございます。何卒、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

社会復帰できる気がしません。

私は初めて社会人になった時、猛烈なパワハラに遭い、 社会が怖くなりそれ以来仕事に逃げ癖が着くようになりました。 何度か職を体験しましたが、1年と持たず、元々発達障害の気もあり、 自分の好きな時間に働ける風俗等楽な方楽な方へと生き、しかしメンタルが着いていかず、 気付けば20代も後半。 これではいけないと一念発起し、 つい最近社会復帰として週5の8時間勤務の職に着きました。 しかし、ニート歴が3年になり、 昼夜逆転生活が当たり前になっていた自分に、普通の人の暮らしはあまりにも辛い道でした。 まず、朝起きるのが苦痛です。 次に職場。 自分から動く機敏さや気の周りもないので、 職場で何をしていいかわからず、 ただ指示を待つだけです。 今は新人ですし、 皆さん笑ってくれていますが、 そのうちとんでもないぽかをやらかし、また職場に居られなくなるのではと思うとまた泣きそうになり、 夜も眠れません。 私自身の問題ですし、相談しても仕方ないことかもしれませんが、資格もないやる気もない生きる気力もないお金もない私が健やかに、普通の人の暮らしに至るには、どんな心持ちでいるべきでしょうか。 また、こんな私は社会復帰出来るのでしょうか。毎日不安で消えたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

何もしないは○か

初めまして。 今回、質問する機会を与えていただき、有り難うございます。 早速ですが、本題に入らせていただきます。 それは「何もしないは善か悪か」という事です。 例えば引きこもりやニートは社会的に白い目で見られます。なぜなら生産性がなく、何かに依存するからだそうです。(全員がそうではないですが…。) ここで有名な蟻の8:2の法則を考えます。 蟻の中で働くのは全体の2割で、それ以外はサボっているというものです。 ニートや引きこもりを人間社会全体で考えると、後者の8割に含まれると考えられます。 ここで大体の人はサボりは悪だと答えます。 しかし、生物の世界では後者にも重要性があると分かっています。 なぜなら全体でフル回転していると絶滅する恐れがあるからです。全員が疲れきっている状態で天敵に敵う筈がありません。 話が大きすぎると答えが出にくいので、私個人に置き換えます。 私は上記の考えに触れた時、人間社会は異質なんだなと思いました。 よくよく考えるとサバンナの動物もゴロゴロしている映像をよく目にするなと思ったものです。 私は小・中・高と進学してきて、生産性を求めてくる社会に正直疲れていました。 ニュースにもよく、日本のGDPが下がったなど、日本人の生産性が低下など、生産性の話題ばかりです。 確かに資本主義社会ではお金がないと生きていけないのは理解できます。 そしてお金を生むには生産性が重要だとも理解できます。 しかし、理解は出来ても自分には合っていないのです。 今、私は引きこもり気味になっています。 親にはよく学校に通っている兄弟と比べられます。 やはり何もしていない人間は、人間社会では(悪く言えば)クズなのでしょうか? そして生産性を求める社会に合わない人間が生きる術はないのでしょうか? 色々と答えが出にくい話題なのは分かっています。 ですが、私としては自分だけの考えだけでなく、色々な人の考えに触れたいと思っております。 回答のほど、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

育休明けて、ギャップが辛いです

こんにちは。 先日、育児休暇を終えて時短勤務として復帰しました。 育休明けのギャップといいますか…焦りを感じてしまっているので、それに打ち勝つためにアドバイスをいただきたいとおもい投稿いたしました。 産休に入る直前に私の後継として、私より年上で尚且つ職歴も長い方が入り、産休に入る前まで引き継ぎを行いました。年上ですが後輩になります。 休みに入るまでは、私の仕事を教えればよかったのですが、問題はその後です。 その方は私が復帰したらさようなら、という訳ではないのです。 休んでいた1年間、会社は大きく変わり、社内の様子も私より彼女の方が詳しくなっています。 そしてやはり前職で長く勤めていたからか、仕事の進め方が上手で、上司にも「あの人がいなかったら、大変だった」と言われるまでです。 お恥ずかしいのですが、正直自分は要領が良くありません。 上述の上司が彼女を褒めていた時も、私はそう言われたことあっただろうか、なんて過ってしまいました。 産休明けは仕事を全くしなかったのだからできないものだ、学び直すつもりで、焦らないで与えられたことを確実にやって信頼を得るしかないと覚悟を決めたつもりですが…復帰して、休みに入る前の過去のことをふと思い出して、どうして私がそれを教わったのに時間がかかったのに彼女にはすぐ教えるんだろう…と正直焦ってきます。 それにこんなこと言ったら怒られたのに彼女にはお咎め無しなのもモヤモヤしています。 上司からも「早くできる様にならないと俺が怒られるんだから早くやれよ。あの人にそんなこと言ったことないんだから」と、冗談のつもりでも余裕がない今は正直堪えます。 仕事をしてきた彼女の方が頼られるのは当然です。それに嫉妬して地団駄踏むより、コツコツと進めた方がよっぽど生産性があるということは理解はしているのです ですが、心が辛くなっています。 自分の嫉妬心に嫌になります。 どの様に構えていけば良いのか、ご教示ください。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る