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奇形児な私

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有り難し有り難し 49

お世話になります。
私は口唇口蓋裂で産まれました。
私を見た親はどんな気持ちだったので
しょうか?多分、みんな哀れな目で
見ていたのでしょうね。
親の苦しみは半端じゃなかったと
思います。私は小さい頃から
顔を見ていじめられていましたが
私より手や足がない人はもっと大変なんだから
これくらいはへっちゃらだと…
母親は私の赤ちゃんの頃の事は全然話しては
くれません。兄の事ばかりで
寂しいです。
母親か叔母さんに私の小さい頃の
話しを聞いてみたいけど
勇気がありません。
聞かない方がいいのでしょうか?


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

わが子を愛おしいと思うのが、親。

赤ちゃんの頃の話を、聞いてみたいのですね〜。どう、願われて生まれてきたのか。抱き上げたとき、どう思ったのか。自分のこと、知りたいですよね。お母さんから、聞いてみたいのですよね。

話して下さらないのは、あなたを気遣ってではないでしょうか。

どんな子でも、わが子を愛おしいと思うのが、母親ではないでしょうか。いじめに遭うあなたを、全力で守ってやりたい、そう心配されていたことと思いますよ。

あなたの小さい頃の話、聞きましょうよ(*^^*) ゆっくり 話が出来るといいですね♬

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はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

あなたの事が心配でしょうがなかったと思います。

子供がタマゴ、乳製品、甲殻類をはじめ様々なアレルギーで全身アトピー性皮膚炎です。
ああ、申し訳ない。かわいそうでかわってあげたい気持ちです。
藁をもつかむ気持ちで様々なものを試していますが、生まれながらに持って生まれた病はいくら抗っても変えられないものがあります。
変えられることは変えればいいのです。
私は昨日バイクで転倒して全身あちこち痛めていますが、動けることは動けます。
こうしてそういう中でもできる活動はあります。
さて、今申し上げました「変えられること」とは何でしょう。
それは、そのことに対する悪いおもい方、悪く考えることは変えられます。
おそらく、さぞかしそのことでつらい思いをされてこられたのではないかと思います。
親御さんはあなたと同じように申し訳ない気持ちがあったはずです。
私はもし、あなたに志があれば仏法を学んでいただきたいと思います。
人間は誰でも自身の用紙に対してコンプレックスを持っているものです。
ですが、そのコンプレックスは仏法によって消滅します。
なぜなら、人間は思うということによってそのことを過剰に意識するからです。
そのことだけを取り上げてそのことだけを拾い上げてそこにだけ集中攻撃してしまうのが人間のコンプレックスの正体です。
それは自身の一念。
一念は永続しません。
忘れてこれをご覧になっている今があるはずです。

コンプレックスはそれを取り上げていないときはたとえ一念でも一秒でもそこから救われているのです。
ならば、その一秒を3年続ければ3年の救われ。
今から、その救われの道を求めるのです。
お母さんには生んでくれたことを感謝されたらよいでしょう。
お母さんもナイーブになっているところがあるでしょうから、今は平気になったよ、ということを話して聞きたいことを何でも聞ける親子関係になってください。
親子関係は一生向上します。
あなたたちは今も親子なのです。
お兄さんと接しているときのお母さんは、お兄さんとせっているときのお母さんなのです。
あなたと接しているときはあなただけのお母さんなのです。
あなたとお母さんの親子関係はこれからです。

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お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

質問者からのお礼

先生方、友達にも相談出来ない事を
この場で聞いて頂き、色々な
アドバイスをありがとうございました❗
私はこれからも、親孝行していきます。

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