hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の発言で人を傷つけてしまいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 45

よく自分の発言で人を傷つけてしまいます。
私自身その時には悪気はないんですが、家に帰って落ち着いて考えてみると、酷いことを言ってしまったなとすごく後悔することがよくあります。

先日も友人がかつて私が好きで叶わなかった相手とお付き合いすることになり、『付き合う相手があなたじゃなかったらよかったのに、最悪。』と言ってしまい、相手を深く傷つけてしまいました。

その2日後に「あの時は酷いことを言ってごめんね。」と謝罪のメールをして許してもらいましたが、こんなことばかりしてしまう自分にもう嫌気がさし、いっそ死んでしまいたいとまで思うようになってしまいました。

言葉は時に人を酷く傷つけてしまう凶器にもなってしまうことは重々承知なのですが、
頭に血が上ってしまうといつも何も考えず、思いついたまま発言してしまうのです。
このまま人を傷つけてしまうのなら、いっそ誰とも関わらずに生きていきたいとも思うのですが、そうもいきません。

私のことを一番近くで支えてくれ、理解してくれる旦那様さえも、私の発言で深く傷つけてしまい、先日も『悪気ないのはわかっているけど、さすがに傷ついたよ』と、言われてこの3日ほど口を聞いてくれなくなりました。

もうどうしたらいいのかわからなくなり、人と関わるのが嫌になってしまいました。
以前は教師をしており、人と関わるのがとても好きだったのですが、辞めてしまい今は専業主婦で極力、人と関わらないように生活するようになってしまいました。

本当に疲れてしまい、自分が大嫌いです。
どうしたらいいのかご教授ください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ことばに刃なく無く、毒無きことを覚るべし

先日、小学校の授業参観で先生が「チクチク言葉」と「ふわふわ言葉」の違いを教えていました。とても分かりやすく勉強になりました。
相手にとってとげになるようなチクチクした言葉を控えて、マシュマロほわほわな、やはらかなる言葉を使うように心がけるようにいたしましょう。
そうすれば「人を傷ける言葉だけは言わない。」「感情的にならない。」
これだけ十分でしょう。
あまり難しく考えすぎないことです。
極端なたとえですが裁判官が被告人に死刑を宣告しても「あー、オレ殺しちゃった。凹むわー。」ということがあったら、仕事になりません。いうべきことは言わなければいけません。
学校の先生も、警察官も言うべきこと、正すべきことをただし、伝えなければよくなるものもよくなりません。
友人であっても夫婦であっても、仲良くなりすぎて遠慮が無くなると礼節をかくものです。
親しき中にも礼儀あり。私もワイフに対しては地雷を踏まぬように深い禅譲の中にあって言葉を選択しています。
私もこれをお伝えする上であなたが傷つくから、あなたが凹むから、と迷っていては何も言えません。
今から申し上げることも含め、あなたがかつ売上て何かを言って相手が傷ついたということも、一番の問題はあなたがアウトプットする言葉に今、引っかかってしまっているということです。それは迷いとい
うべきもの。 
言葉もパンチも公(おおやけ)においては善悪も良し悪しもありません。
私の祖父が育てていたボクサー矢吹Joeという選手がいました。力石トールさんという選手の壮絶な打ち合いの元、力石選手はリング上で仏になりました。👼
それ以来ジョー矢吹選手はあなたと同じく言葉のパンチをボクサーでありながらも相手の顔面に打てなくなりました。
言葉のパンチを繰り出す時、そこに一瞬の迷いが生じてしまうになったのです。
ですが、矢吹さんは本当はボクシングが大好きだったのです。
ルールや縛られ無しに本当にボクシングを楽しめる相手に出会ってから自分自身を開放できるようになったと祖父※から伺っております。※丹下段平
あなたも同じように、人とお話しすることそれ自体を嫌いになったわけではないはずです。
もしそうだとしたら、ここにすら来ません。
お寺にお越しいただき、いいたいことを思いきって言ってみましょう。
あなたに必要な言葉があります。
それが何であるかを求めに来てください。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ふわふわ言葉と、チクチク言葉。
教師をしていた時に一度、私も子どもに話したことがあったなと思い出しました。
話す前に一度深呼吸するなり、唾を飲むなり、
一度落ち着いてから話すよう、心がけていこうと思います。
今はとてもこの件で落ち込んでいますが、少し落ち着いたらお寺へ伺いたいと思います。
ありがとうございました。

「人を傷つけてしまった」問答一覧

周囲から反対される選択は辞めておくべきか

現在実家暮らしで20代後半、会社員をしています。 今まで地元から出たこともなく、今の職場も長く続いています。 しかし昨年に、働きたいと思える会社に出会い 最近、内定をいただきました。 内定をいただいたときは本当に嬉しくて 行かないという選択肢はその時なかったです。 その会社に就職するには、上京すること、初めての一人暮らし、 まわりに知人がいない状況になります。 その覚悟で応募したものの、周囲(身内、現在の職場)の方々全員 「辞めておいたほうがいい」との意見でした。 (すべて生活が一変することや 就職先もまだ新しい会社であり不安定であることなどから) 今まで安定だと思う道を選んできた人生なので 私の性格を知っていて心配してくれているが故の アドバイスだとも十分理解できるのですが 最初はそれでも行きたいと突っ走っていました。 しかし人生の先輩方全員に「考え直しなさい」といわれると その職場で働きたい気持ちは変わらずとも、 このまま反対を押し切り行くことが最善なのか答えが出ないままでいます。 断れば今と変わらない安定の生活がありますが 後悔はするだろうと思います。 もちろん行ってみて想像を超えるような苦難もあるかもしれません。 こんな時、どのように人生を決めるのがよいでしょうか。 大半の方が肯定的な意見ではないので 自分の心がどこにあるかも見失いつつあります。 人生の選び方のひとつとして アドバイスいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

元妻を深く傷付けて辛いです。

元妻と離婚して6年半になります。結婚を決めたのは、キリスト教の導き、を信じたからでした。勿論彼女が立派な人だと言う前提があったからこそですが、、人の出会いは導き、と信じ込んでしまい、彼女が私の結婚相手として、神が私の前に遣わされた人という様に信じてしまいました。でも本当に不幸な事に彼女は私のタイプの方では無かった。結婚時に、宗教の世界から現実に立ち返り深く後悔しましたが、どうにも出来ず。一年程結婚生活をしましたが、苦しさが募りました。自分を偽っていたからです。彼女に別れを切り出しましたが、号泣されて私の胸は引き裂かれました。別れたくないという彼女を心を鬼にして吹っ切ったのですが、、彼女の愛情を裏切り、背を向けて、深く傷付けた事が本当に辛いです。こんなに深く人を傷付けた事はありません。悔いていますが彼女が癒される訳でもなく、私の苦しみが軽くなる訳でもなく、、苦しいです。神の導きによって、この様な事が起きている、と考える事も辛さに拍車をかけていると思います。神も信じられなくなってしまいました涙。 どうしたらいいのかなぁ、、疲れました、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

人の嫌がることをしてしまいました。

私は今中学生で、いつも仲良くしている同じクラスの子(kさん)がいるのですが、最近素っ気なく感じて私は思い当たることがなかったので先生に相談してkさんに私がななにかしたか聞いてもらいました。 放課後、先生と話し合うことになりkさんが言っていたことを教えてもらいました。 kちゃんは私の好きな人の話を一方的にするところや、kさんと話していたのに他の友達を見つけたらすぐそっちの方に行ってしまうところ、もう少し自立してほしいなど私に対して思うことは沢山あったけどkさんは言ってしまったら元の関係に戻れないかもしれない、自分を責めてしまうかもしれないと思って言い出せなかった。だけど、私なら直してくれると信じてるから言って欲しいと言っていたそうです。 それを聞いてkさんが嫌な思いをしていることに気づけなかった自分が物凄く腹立たしくて、情けなくて、罪悪感でいっぱいで、次からは絶対しないようにしよう。と思いました。 すぐに謝ろうと思い、先生に協力してもらって謝罪の場を作って頂きました。 謝った後、kさんは仲良くしよう、私にも思ったことがあるなら言って欲しい。と言ってくれました。 でも、もう中学生なのに周りが見えず相手が嫌がることをしてしまってとても恥ずかしいです。私はこのまま生きてていいのでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

過去に人を傷つけてしまった

はじめて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 現在私は高校生なのですが、小学校の時にクラスの人(Aさん)を傷つけてしまったんです。 本当に些細なことで当時の私は腹を立ててしまい、Aさんの腕に強く爪を立てて怪我をさせてしまいました。さらに酷い言葉も言ってしまったんです。 Aさんは泣いてしまい、その後担任の先生と色々話し合って謝罪をしました。許してもらえたかは不明です。 当時、怪我をさせた時は本当に面白半分でやってしまったんです。どうしてそんな酷い事を平気でやってしまったのかと前々から後悔しています。 その時はAさんに謝ったとはいえ、心と体に深い傷を負わせてしまったことに変わりはないです。 改めて謝罪をしたって、なんで今更?と思われそうだし、辛い記憶をフラッシュバックさせてしまう可能性だってあります。 本当にAさんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こんな最低な行為をして、のうのうと生きていていいのでしょうか。 ひとを深く傷つけておきながら自分が幸せになる資格なんてないです。親や友達が私に優しくするたび、心が苦しくなります。 自分の趣味など、楽しいことをしていいのかも分からないです。 今はできる限り、人に優しくしようと心がけています。そして、誰かに怪我をさせるようなことは絶対にしないと心から決めました。 人に優しく接しているつもりではあるんですが、けがを負わせたAさんには何もしてあげられてないです。 これでいいのでしょうか?何も解決していないです。自分が犯した罪は絶対に消えません。 私はこれからどのように生きていけばいいのでしょうか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ