hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自慰とは?

回答数回答 4
有り難し有り難し 140

自慰をすると地獄に落ちると言いますが、自慰とは何ですか?自慰をすると地獄に落ちるのですか?そもそも地獄はあるのですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

男の本能ですから善悪はありません。

ナナシさん、こんにちは。

自慰をすると地獄に落ちるってどこに書いてあるのですか?(笑)。もしそうであれば99%の男性は全員地獄に落ちています。もちろんお釈迦さまも。

自慰を通して男性は、男性としての性の問題に取り組む時期を迎えます。昔、お釈迦様のお弟子さんがどうしても性欲がなくならないので、男性器を切ってしまった事件が起こりました。それを聞いたお釈迦様は「彼は切るところを間違えた」と教えたそうです。性欲は動物としての本能ですから当然の生理現象です。人間が動物と違うのは人間は性欲をコントロールできるからです。社会生活の中で性欲を抑えることができるのが人間なのです。動物はそれができないために発情時期が決まっているのです。

ナナシさんんも、自慰を通して人間の性とは何かを学んでください。そこから命の不思議、男女の関係、命の大切さを学ぶと思います。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

地獄?

自慰くらい、なんやねん。

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
自慰とは
ネットの辞書によりますと
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/92679/meaning/m0u/

ですね。
私は特に悪いこととは思いません。
仏教的にも問題ないと思います。
生きていれば特に若ければ性的欲求はありますから自然の摂理から行けば当たり前ですからね。
その行為によって地獄に行く事はないと思いますね。

地獄は悪しき行いを為したならば自ずと落ちるところです。
どんなに人に分からないと思っても誰かがその悪しき行いを見ていますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

3年前に似たような質問がありました。

是非こちらをご参照ください。

https://hasunoha.jp/questions/920

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ