元夫への怒り

敢えて元夫と書きましたが、10日後くらいに離婚届を出す予定です。理由は主人の繰り返す借金です。

彼は私に借金を口汚く責められたことが原因で精神病を患い、子供に愛情が持てず、再び多額の借金をしたと言い張っています。遊ぶ金欲しさに子供の貯金まで使い込んだのも、精神病が原因だそうで8月から仕事も休職しています。

現在実家に帰り、理解ある親兄弟の元で、就活や保活など忙しく毎日過ごしているのですが、ふとした時に元夫への怒りを思い出して「あのクズ野郎が生きてると思うと悔しい。苦しんで死ね。」と思ってしまいます。そしてそれが無意識に口からこぼれ落ちてしまいます。

両親には子供の前でそんなこと言うもんじゃないと怒られましたが、どうしても怒りが消えなくて隣の部屋に行って子供に聞こえないように服で口を押さえて叫ぶこともあります。

こんな気持ちでいることが辛いのですが、新生活への不安もあり、どうしても恨み怨みで心がいっぱいになってしまいます。本音を言えば母子で心穏やかに過ごしたいのですが、どうすればこんな不毛な怒りを納めることができるのでしょうか。

怒りを抑える
有り難し 76
回答 4
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

45年くらい前の話です。

子どものころ、近所に士業をされていて、見た目は裕福そうなご夫婦が
引っ越されて来ました。
ご主人はエリート然としていて、
そのお父さんも同じ士業、
いわば名士ですよね。
お見合い結婚されて、
綺麗な奥様でした。
子どもながらに、いいな!みたいな
思いがありました。
優しそうだし。人の声が聞こえない。
上品なお宅でした。
うちはと言えば、
平気で噛み付く、よく吠える
とてもお馬鹿な秋田犬がいて、
小生意気な妹。
羨ましかっな。
しかし、
お子さんが生まれて、
ご主人があまり帰らなくなり、
奥さんはいつも淡々と
されていましたが、
ある日、空き家になりました。
それからしばらくして
知らない男性が挨拶に来て、
奥さんのお兄さんとのことでした。
別れたので妹の荷物を取りに来たと。
多くは語りませんでしたが、
アイツらは人じゃないと。
奥さんは精神を病まれたのではないか?と母は心配してました。
そのお兄さんは、最後に家に、
石を投げつけていましたよ。
どうしようもない怒り、悔しさ、
憎しみ、
なかなか消えるものではありません。
あのお兄さんのこと、
どこにぶつけたらいいのかわからない、激しい怒りの形相。
今でも覚えています。
母も、あのご主人は最低なヤツだと、
今でも言います。
お前はああいう人間になるなと。
なっていませんがね。
どうしようもない怒り、
そう簡単に忘れるものではありません。
地方なら海や山に行って、
都会なら鉄道の高架下に行って、
もしくは車で窓を閉めて、
ありったけの声を出して
吐き出しなさい。
吐き出して吐き出し切ったら、
お子さんと新たな人生を
歩んでくださいね。
善因善果、悪因悪果です。
どう裁かれるかは、閻魔さま次第です。
あなたの彼への復讐は、
10年20年経った時に、
あんたと別れて私はこんなに
幸せになったんだと!
素晴らしいあなたを彼に見せて
やってください。
あなたにはガッツがある、
根性がある、
あなたは負けない。
必ず勝てます。
あなたの幸せこそ
彼への最大の復讐です?

お幸せを祈ってますよ。
南無阿弥陀仏

11日前

幸せになるには夫への恨みを捨てること!

さきさん、こんにちは。

 夫への問題で離婚するんですね。辛かったですね。
 でもこれからはあなたの問題です。子供のために幸せに生きないといけないのですから、夫の問題だけではなく自分の生き方も振り返って半生して新たな人生を送りましょう。
 社会的な問題は夫が悪いものの、夫婦としての問題はお互い様です。あなたは、そんな借金をするような男性と見抜けずクズ野郎の彼を選んだのです。その原因の一つがたぶん今のあなたから沸いている恨み心だと思います。そのような心がある限りまた同じクズの男を選んでしまうでしょう。もしあなたが本当の幸せをつかみたいのであれば、さっさと彼への感情を捨てることです。心が彼よりも広いと「別れて良かったー」と思うはずです。彼と同じ狭い心だからイライラするのです。これから不幸にはならないのですからハッピーな気持ちになるはずです。あー、彼と別れてよかったと。

これからももう一度自分を振り返り自分の心を作ってください。まだまだ若いので恋愛もたくさん新たな男性との出会いもあります。二度とクズ男を選ばないように、良い男を見極める力を身に付けてください。

がんばって!いつでも応援します。合掌

11日前

非免責債権

さき様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

怒りに任せて感情的になってしまっては、貴女様の損になってしまうこともございます。

ここは、怒りに任せて感情的になるのではなく、冷静に、合法的にできることでの償いを求められることで、その怒りの気持ち、不安な気持ちを抑える、無くしていくことも必要であるかとも存じます。

その一つとして、例えば、慰謝料、養育費等の請求です。

もちろん、相手方は、借金しており、お金も無いため、自己破産してしまったら、と思われるかもしれませんが、慰謝料、養育費は「非免責債権」として逃れることはできません。

ただ、あとは、実際の支払能力は当然に問題となりますが・・

そのあたりは、専門家(弁護士)に相談されることで、有効な手段が講じれるのではないだろうかとも存じます。

川口英俊 合掌

11日前

怒りの炎を

拝読させて頂きました。
確かにあなたのお怒りはもっともですね。
元ご主人はそのような状況でも平気で借金してあなたやご家族の方々に迷惑をかけているのは異常なこととしか思えないです。
あなたのはらわたが煮えくりかえるような思いや殺意まで感じるのはやむを得ないとも思います。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

おっしゃる通りかと思いますが、あなたもお子様もこれから生きていかねばなりません。
先ずはしっかりと明日に向かって生きていくことが第一です。
ですからあなたの怒りのお気持ちは例えばノートに思う存分書いてみてあなたの心の底から湧き出る思いを余す所なくしたためて下さい。
そしてしっかりと封をしてウチのお寺にご郵送頂いても良いかと思います。
そのお手紙はお受け取りしましたら仏様の前にてしっかりとご供養させて頂き、お炊き上げつまり燃やさせて頂きます。
あなたの怒りの炎を仏様のお炊き上げの炎で昇華し浄化させて頂きます。
いかがでしょうか?

怒りの炎は己れにも自分の子供にも大切な家族にも向かってしまいます。

あなたの怒りの炎を一度は仏様にお預けなさって頂き、少しでも和らげて下さい。
そしてあなたとお子様が少しでも心から穏やかに安心なさって頂きこれからの未来に向かって生きて頂きたいと切に願います。

ウチのお寺は〒327-0843栃木県佐野市堀米町1102一向寺 東 好章です。

もしも宜しければ親展にてご郵送なさって下さい。

あなたの怒りの炎が少しでも和らげられてお子様と共にこれから穏やかにお健やかにご生活なさって頂き、大切な人生を少しずつでも明るく共に生きてご成長なさって下さいます様心から仏様にお祈り申し上げます。

またあなたのお気持ちをじっくりとお聞かせ下さい。

私達僧侶はいつもあなたをお待ちしておりますからね。

11日前

質問者からの有り難し - お礼

相手は公務員で結婚前から借金を繰り返していたことを家族ぐるみで隠されていたのに見抜けるはずないじゃないですが。結婚祝いも出産祝いも貰ってないと嘘ついて騙しとられて、子供の物なんて何一つ買えずに私の持っていた貴金属や本やCDを売ってなんとか下着やおむつを買っていたのを隣で見ていたのに、また借金して買い物を繰り返していたんですよ。あんなゴミ人間の肩を持つなんて、信じられません。

これも私が見抜けないから悪かったというなら、元来の借金グセを隠すことは悪くないと言うんですか。なんであんな最低な人の皮の被ったゴミがなんの報復も受けずにのうのうと生きているのですか?おかしいと思いませんか?
私は絶対におかしいと思います。死んでしかるべきです。

子供がいるから我慢してるだけです。本当はアイツの顔面がぐちゃぐちゃになるまで殴ってやりたい。泣いて詫びたって許すつもりはありません。あいつの肩を持つ義実家ごと燃やしてやりたい。ゴミ人間とその家族なんて生きてる価値ないですから。

公正証書に養育費と私が肩代わりして払った借金の返済を約束させるつもりですが、嘘ばかり繰り返してきた人間が払うとは到底思っていません。その証拠に、離婚が決まってから早速買い物三昧で、また両親や祖父母に借金を支払ってもらう気でいます。どうしてこんなゴミクズの言葉を信用して、離婚原因は私にあると言えるのか……向こうの家族のキチガイっぷりはいっそ清々しいくらいです。

このヒトデナシ一族と縁を切れることは嬉しいですが、どうしても地獄に落ちてほしいです。全員一番苦しい死に方で死んでほしいです。それが出来ないから私の気持ちはすっきりしません。いつまでも怨みでいっぱいです。

今日も元夫はありもしない病気の療養のため、仕事をせず家でゴロゴロして、皆様の支払った税金で飯を食い、スマホやパソコンゲームに課金をして息をしてるんです。許せますか?

関連する問答
このページの先頭へ