hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

お経と愚痴

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

毎朝神棚に祀ってある荒神様と弘法大師様に『おんきんばやそわかー』とお経をあげている上司との接し方についてご相談です。

1日には決まったお寺へお参りに行き、
年に1度は高野山へお参りに、
毎朝毎晩仏壇にはお経をあげている。
自分の親は立派なお坊さんだった、と言う方なのですが…

とにかく愚痴が多く、トラブルがあれば人のせい。
どんな些細な事でも自分は全部知っていると思われたくて、
相手の言っている事を全否定し、自分の論を押し付ける。
気に入らないとどのような場面でも怒鳴り散らし、
(銀行の窓口が少し混んでいるだけでも怒鳴り散らし、店長を呼ぶ始末。)
口癖は『金がない』『金持ちはクソみたいなケチが多い』『あいつは○○』←少しでも自分を立ててくれない相手には差別用語。
『何で俺は熱心にお参りしてるのに宝くじ当たらないんだ』

二人しか居ない職場なので、避けるわけにもいかず疲れはててしまいました。

お坊様方、私は、先祖に手を合わせることしかしたことがない者なのですが
お経をあげれば愚痴をこぼしても良いものなのでしょうか。

愚痴やマイナスな言葉って、口から出ただけで自分の回りに嫌な空気を撒き散らすだけだと思うんです。
義務感でルーティーンになっているお経を、完璧に覚えてあげることより、手を合わせる気持ちと、何か前向きな言葉を発することの方が
よっぽど素晴らしいと思うのですが、どうなのでしょうか。

お坊様方だったら、どう考えてこのような場所で嫌な気持ちにならないでいられますか?
どうぞアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

2017年12月1日 23:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「愚痴」

たか様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

本来、お経を読経して功徳を回向するのは、全ての一切の衆生たちが、やがて、この迷い苦しみの世界から離れて、安楽なる悟りへと至れるために、一切衆生が救われるための悟りへと向かうために、として行うものとなります。

自分のために、身内のために、特定の誰かのために、あるいは、ただルーティーンのことのために、では、やはりいけないこととなります。

おっしゃられますように、そんなお経や参拝を繰り返すことよりも、皆の幸せ、皆への感謝、お陰さまへ向けてなど、皆のことを思って合わせる合掌の方が、尊く有り難いことになります。

「愚痴」というのは、元々、仏教用語にて、「(真理を)知らずに愚かなこと」を申します。

もっとも、お経の内容を理解していないから、「愚痴」が出てしまっているのでもあります。

「愚痴」を言うよりも、自分の愚かさにこそ、早く気付いてほしいものでございます。

どうかその方にも、いずれ気付いて頂ける確かなるご仏縁がございますように、と憐れみを掛けてあげたい気持ちでございます。

川口英俊 合掌

2017年12月2日 14:02
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


そうですね、私の前でそのような方が居ましたら、「そういえば、お経は唱えたらいいというものではなくて、その内容を実践することが大切なのですよね。どのように上司さんは実践されているんですか?やっぱり戒律を守ったり、貪瞋痴を捨てたりされてるのですか?」と言っちゃうかもしれませんね。

新しい職場が明るくてよかったですね。
今年は良い一年になりますように(^^)

2017年12月2日 18:30
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

川口様
三宅様

非常に興味深い内容のアドバイスをどうもありがとうございました。
お経の内容こそ生きていく為のヒントがあると初めて知りました。

私はどうも、愚痴をこぼしたり後ろめたい気持ちばかりが前に出る人と一緒に居ると疲れてしまいます。
アドバイスをいただき時間をかけて考え、転職してしまいました。
新しい職場は前向きで楽しんでおります。
アドバイスをくださったお二方には本当に感謝しています。
ありがとうございます。

「上司がキツイ・苦手」問答一覧

上司と合わず、心が折れました

今の部署に異動になり、半年が経ちましたが、上司と合いません。 仕事の手順を聞くと「そんなことは自分で考えろ」と言われました。提出時に、やり方を答えると「要領が悪すぎる」と言われ、「要領を得ないので、やり方を伺ったのですが」と返すと、「そんなレベルの低いことを聞くことが理解できない」と言われました。その仕事でミスがなかったことを知ると「奇跡やね」と褒められ?ました。 納期遅延を起こしたメーカーに電話で督促をし、回答がないときは「逃げられているんじゃないか。もっと電話しろ。」と言われました。 基本的に「これ、やっておいて」とのみ言って指示されるのは、自主性に任せてくれているのかもしれません。しかし分からないことを聞くと「レベルが低い」の一点張り。実際にレベルが低いのでしょうが、言われ続けることに疲れました。 最近、友人が人間関係でメンタル不調で退職したこともあり、余計に「何、やってるんだろう、私」と思います。反面、「くそチビが。(上司は小柄です)」と、見返してやろうと思うこともあります。いろいろな思いを抱え、働くことが嫌になっています。どうすれば、この悶々とした気持ちが晴れるでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

息子を上司から注意してもらうべきか?

息子は世間では信用される仕事に付き高所得です。息子は、高校中退から始まって、大学時代に勉強代と嘘をつき、家庭内暴力・親を脅迫して家を抵当にいれさせ、老後の年金まで解約させ仕送りさせられましたが、後日飲み代との浪費と判明。職場も人間関係が構築できず、トラブルですぐやめてしまい、大量飲酒と安定剤の常用。自殺未遂。資格があるので仕事には困りません。お見合いで同居してくれるお嫁さんを探し結婚し、我々は自宅を売って二世帯住宅の建築費を負担し、同居。建築後すぐ、嫁の親が約束を破って「二世帯住宅に住みたい。住めるようにしてくれ」と言いだし、すぐ「虐められた」と嘘をお嫁さんが言いだしました。息子から「俺に有利に遺言を書け」と暴力をふるわれ我々は怪我。書かなかった以降は「出て行かんと殺すぞ」との脅迫。話し合いさえ出来なので、嫁の親と話し合ったところ、結婚前から身上書も同居の約束も全て嘘で「騙されたお前らが馬鹿だ」。「虐められたとの嘘を信じ込ませて、息子から追い出すように仕組んだ」そうです。まさか結婚前から騙されていたとは晴天の霹靂でした。嫁の親から「さっさと出て行かんと殺すぞ」と脅され、お金のある息子は弁護士を雇い、我々に「虐めた」との事実に基づかない合意書に押印させました。息子からお金も返却してもらえないまま、家もなく高齢で二人とも病気の我々は追い出されました。息子の弁護士でさえ私たちの生活を心配してくれましたが、どうしようもありません。私たちにお金を返却せずに済むよう、息子は嫁一家の脅迫に加担・利用して、合意書に押印させたのが後日判明。過去息子は親に対して平気で惨い態度・暴力をふるってきたので、お金を返却せずに済むよう、この時も嫁一家に加担すしたのが判明。そういう惨い事を平気でします。息子の職業は社会的信用もあり人の前では穏やかなので、誰も家庭内暴力・惨い態度を取り続けてきたとは信じないでしょうが、私たちは1日たりとて平穏な日はありませんでした。家もなく老後の年金も解約させられて追い出されたので、気持ちの整理もつかず、お金もなく、今後どうすればいいのかわかりません。息子とはまともな話合いさえ出来ず、「孫を虐める親とは縁を切った」と追い出されたのでここ数年間連絡さえありません。息子の上司と相談して上司から嫁の脅迫や事実を言ってもらった方がいいでしょうか?

有り難し有り難し 41
回答数回答 3

上司に対する苦手意識を克服するには

現在、上司のことで悩んでおり、相談させていただければと思います。 単刀直入に言うと、上司がとても苦手です。 私の仕事は、会社で扱っている製品に関して、お客様から問い合わせを受けて、回答する仕事です。 問い合わせの中には、専門的な知識が必要になるものもあるため、自分たちで調査をすることもあれば、専門的な部署の人に調査をお願いすることもあります。 上司にあたる人は、お客様対応は行わず、私たちを取りまとめたり、より詳細な確認や調査を行う上で相談に乗ってくれたりしてくれています。 ただ、上司はとても多忙な方で、なかなか相談に乗ってもらえなかったり、お願いしたこともすぐに対応してもらえなかったりして、正直、結構ストレスを感じています。 その上、指示を出すメール等では、こちらの事情などは確認せず、一方的でとてもキツい言葉で、私の仕事ぶりを否定するような内容が綴られていることが多く、とても傷つきます。 私としては仕事は真面目に取り組んでおり、他の人からは褒めていただけることもあるのですが、上司からは否定的な言葉ばかりです。 こんな人なので、上司に相談に行くのは、とても勇気とパワーが必要になります。 傷つく覚悟をしなくては、話しかけることができません。 それなのに、情報連携ができていないとの注意を度々受け、とてもモヤモヤしています。 こちらとしては、最低限の情報連携や相談はしているつもりです。 多忙な方なので、相談に行ってもちゃんと聞いてもらえなかったり、嫌そうな態度を取られたりしたこともあります。 正直、どう接すればうまくやっていけるのかわかりません。 上司の態度やメールの内容を見ると、私は完全に仕事ができないダメな奴だと思われているのだと思います。 ただ、上司だって情報連携してくれなかったり、お願いしたことをすぐにやってくれなかったりで、正直尊敬できません。 大体いつも傷付けられてばかりです。 傷付けられるのが怖いので、極力話をしたくない気持ちも正直あります。 キツい言葉で酷いことを平気で言える神経がわかりません。 しかし、上司がより綿密な情報連携を求めるのならば、少しでも苦手意識を減らして行かなくてはいけないと考えております。 どのようにすれば、このような上司とうまくやっていけるでしょうか。 長くなってしまい恐縮ですが、アドバイスをいただけると幸いです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

異動してきた上司が怖い

久しぶりにご相談致したく投稿させていただきます。 現在私は不安障害の治療をしながら福祉施設で働いております。昨年4月からの仕事もなんとか続けられている状況です。 今までも焦って同じミスをしてしまったり、他の職員を怒らせてしまったりとおろおろすることが多かったのですが、4月から異動してきた上司がとても怖く、毎日緊張しながら職場に向かっています。 上司はとても的確に指示をくれるのですが、言い方が強く、「この仕事向いてない」ということをぽろっと言ってしまったり、詰め寄るような形で叱責したりと、「正しいことを言われているのに怖くてたまらない」という雰囲気を持っている方です。 他の職員さんも同様に叱責されているところを見かけるのですが、どうやら私に対しての当たりが特に強いようで、周囲からも心配されるほどです。 自分の下雑な性格やすぐに慌てること、基本を覚えていられないことがいけないので、私自身がそれらを直さない限りどうしようもないとわかっているのですが、中々自分を変えようにも難しく、逃げ出したくなることが多々あります。 また、以前勤めていた職場の、理由もなくすぐに当たり散らす人たちのことがフラッシュバックしてしまい、彼らとは違うと分かっていても動悸や吐き気が出てしまうことがあります。 どうすれば怒りっぽい人、言い方のきつい人の言動と付き合うことができるでしょうか? 方丈様方のご意見をいただけたら幸いです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

上司の指導にいちいち傷ついてしまう

お世話になります。 社会人6年目の女性です。 先月から新しく上司になった女性の方との関係に悩んでいます。 その上司はどんな方かと言うと、 1、仕事がデキる 2、単刀直入に話す 3、仕事の指導が細かく、厳しい 4、仕事以外は優しい ……という、優秀な方です。 でも私にとっては上記の2、の部分に慣れず、ストレスを溜め続けています。 はっきりズバズバ話すタイプで、人によっては「話が早い、わかりやすい」と彼女を評価するでしょう。 ですが私にとってはとにかく言い方が怖くて怖くて、まるで責められているように感じてしまいます。 例えば、私が業務の改善点をメールで提案したところ、「結論は?」という4文字の返信だけが返ってきました。 返信を読んで私は「冷たい文章だ。上司は怒っているのでは?私なりに丁寧に説明を入れたつもりだったけど、長すぎて読む気が無いのかもしれない、どうしようどうしよう、メール送らなければよかっただろうか」と色々なことを考え、焦り、胃が痛くなります。 そのあとどうにか「きっと長くて伝わりづらい文章だったんだ。最後に結論を1行書けば良いだけなんだ、それだけだから大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて返信を返しました。 ですがこのときに感じたストレス、胃の痛みは取れないまま、業務の続きに入ります。 そしたらまた上司から、「この資料に書いてあること、どういう意味?話の飛躍が大きく分かりづらいです。読み手のことを考えて」というような指示が来て、また「ヒエッ……!」とパニックになり、落ち込むことが積み重なっています。 上司からしたら、簡潔に指示を出しているだけで悪気はないのかもしれません。 受け手の私が繊細すぎる、弱すぎることが原因のように思います。 今では上司の存在に怯えながら働いています。「また何か言われるのではないか」と怖くて、休日も仕事が怖くて涙が出てきます。自信もなくなりました。 指導内容は理不尽ではないので、この上司の下で踏ん張れば私は成長できると思います。でも今のまま上司の言葉を不健全に受け止めていては心が壊れてしまう(現に折れかけている)と不安でいっぱいです。 正直、もう逃げたいです。でも私自身を変えなければ、例えこの上司と離れても別の人とまた同じ問題を抱えるのではと心配しています。逃げるべきか、踏ん張るべきか悩みます。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

上司が怖いのです

前回はありがとうございました。 今回は仕事のご相談です。 所属する施設長が、ここ数ヶ月とても怖く感じます。 昨年から、 ・私が採用なにもしてないと思ってるの!?じゃあ貴方がやってよ!!(逆ギレ) ・貴方のね、そういう性格将来損するよ。波及するから愚痴言わないで。その性格ほんと気に入らないからさっさと直して。 ・会社の利益になること貴方は出来るの?出来ないなら辞めてもらっていいんだよ? ・結婚して子ども産んだら性格変わるよ☆ ・そんな性格だからメンタル弱いし1ヶ月以上も休んだでしょ。 ・気に入らない人(わたし含む)に脅し文句言うようになってきている。 ・きつい言葉言ってから、いなきゃだめなの💖頼りにしてるの💖と言ってくる。 など、人格否定など今まで様々なことがありました。それらにより、施設長に意見・相談をすることが極端に苦手になっています。 本日も腹痛を申し上げたところ、「それいまいま言う必要ある?」と言われ、もう私がなにを言ってもだめなのだと感じました。(私が5月、8月と休職して迷惑かけているため、意見を言える立場ではないのですが…) もちろん施設を運営するにあたり、厳しく指導するのも仕事なのは頭では分かっております。 しかし、こういったことが続きまた心身に不調が出ています。腹痛はずっと長引き、ときには死にたいとまた考えてしまいます…。 転職を考え、ありがたいことに社長面接の日程まで決まり、来てほしいと言われている所があります。 しかしながら、いま施設長との関係が拗れているため、転職及び退職を言い出すと「はあ?まだ決まってないんでしょ?バカなこと言わないで」と言われます。来年度の体制も私が知らない間に決まってしまったそうで、ますます言いにくく、泣きたいです。 仕事をする上で色んなタイプの人がいるのは承知していますが、ここまで来るとこの上司とどう接したらいいか分からないです。私が死んでいなくなったら、上司は事の重大さを分かってくれますか…?? なんとか死なないで、次の職場が決まるまでは頑張りたいのですが…もう気力がありません。疲れました。 愚痴ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る