お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

卒業間近ですが大学を辞めようか迷っています。

現在大学4年生です。
卒業まであとわずか4ヶ月ほどですが、中退しようかと考えております。
理由をいいますと、今卒論にとりかかっているのですが、まったくやる気が起きないのです。提出期限がせまってきているにもかかわらず、ほとんど進んでおりません。

元々大学に行くつもりはなく、高校を卒業して就職する予定でした。
しかし高校3年になったとき、カウンセラーになりたいな、と思って心理関係の学科に進みました。
しかし、大学に入ってからやる気が突然と消えたのです。
理由は、本気でカウンセラーを目指す人との差を感じたためです。
カウンセラーは本気でやりたいかというとそういうわけではなく、
もし仕事を選ぶとすればこれがいいかな、という程度でカウンセラーの道を選んだのです。基本的にやりたい仕事はまったくありません。
そんな中途半端な気持ちで進めるほど甘い道ではないことを進学してから知りました。カウンセラーの道に進むには大学院進学も必要ですし、当然お金もかかります。ですが私はお金があまりなく、大学も奨学金を借りて通っています。

よく考えもせず大学に進んでしまい後悔しています。
そもそも本気なら、進学する前にお金を貯めるとか、そういったことをやったはずです。

そして正直なことをいうと、就職して社会に出て働き始めることが怖く、自信がなかったために進学の道に逃げた、という面もあります。

目標を失ってからというもの、やる気が出ません。
卒論もまったく進んでおらず、かなりがんばっても他人の文を改変しただけのような、いわばコピペに近いような論文にしかなりません。

そのため、変にがんばるより、ここでもう腹をくくって大学を辞めてしまったほうがいいのでは、と思い始めました。
大学院に進んでまでカウンセラーになりたいかといわれたら、正直そこまでやりたくありません。かといって他にやりたい仕事があるわけでもないのですが・・・。

どうすべきか悩んでいます。
さっさと辞めればいいものを、すぐやめるほど度胸がなく、
かといって続けるほどやる気が沸かず・・・。

後悔・自己嫌悪
有り難し 65
回答 4

質問投稿日: 2017年12月3日 12:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

吉井浩文

ゴールテープ。

最終的にはあのまさん自身の判断であることが大切ですが、
前の投稿も拝見いたしまして私自身の意見としては
残り4か月の卒業は何が何でも取るつもりで取り掛かっていただきたいです。

どうせ腹をくくるなら
コピペに近かろうが、どれだけ恥ずかしい内容であろうが関係ありません。
ぜひ提出してください。

ゴールテープは切るためにあるんです。
ゴールテープはいつまでもあなたを追いかけますよ。
自分からゴールに向かって行くもんだと思いますか?
本当はゴールが次々あなたに向かっているのです。切り続けなくては。
かっこ悪くても目標がなくてもそれで結構です。
やる気ある人、真面目にやってきた人に笑われるような内容であっても結構です。
コピペ改変おおいに結構。むしろ1000ページ2000ページコピペして卒論書き上げてやるくらいに。
手抜きに手抜きを重ねてでも提出してください。

「こんなダサい論文出すくらいなら初めからやるなよ!」
って言う人もいるかもしれません。
でもやりましょう。

とにかく
あと4か月でしょう?
今すぐ見つけた別の道に移りたい!というならまだ分かりますが。

この際内容の是非ではなく
ぎりぎりでも原稿用紙100枚200枚書いたというような、這いつくような経験が、新しいあなたをつくると信じています。
提出しましょう。
大丈夫です。きっと新しいあなたが決めてくれます。

1年9ヶ月前

ご自身でご自身をカウンセリングしてみてください。

仏教には
「自灯明 法灯明」
という言葉があります。

これまで学んだことや他者のアドバイス、
また仏教書なんかも読んでみて、
今現状の限られた選択肢の中で、
どれが最も良いと思えるのか…。

現実的には、
卒業だけはしておいた方が、
将来後悔しないのは確かですね。

1年9ヶ月前

コピペでもいいと思いますよ。
私なんてここで皆さんに伝えていることは多くはお釈迦様や先人の教えのコピペです。
私が生み出したことなどほとんど、いや、何一つありません。
これからしっかりコピペして卒論を完成させてください。
院に行くのが難しいなら就職活動もしましょう。大学の就職担当の方に相談しましょうね。
カウンセラー以外の仕事でもいいのですよ。
他の仕事でも大学で学んだことが役に立つこともありますからね。
それに、高卒と大卒では初任給が違うことが多いですから、奨学金を返す為にも卒業しておいた方が良いと思いますよ。
やりたいことがないなら、あなたの力を必要としている仕事、職場を探しましょう。

1年9ヶ月前
回答僧

願誉浄史

中退したら、奨学金返済するときに後悔するかも

私も奨学金を借りて大学を卒業しました。
奨学金の返済は、普通に就職できれば返せない金額ではないと思います。
しかし、中退したら、奨学金を返すとき、毎月後悔しませんか?
卒業しなかった大学の学費を何年間も返済するなんて。
「後悔先に立たず」
一時の感情で中退して、何年間も後悔し続けるのは、合理的ではないと思いますよ。

1年9ヶ月前

「学校を辞めたい」問答一覧

「学校を辞めたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ