自殺 極楽に行くには
こんにちわ
うつ病になり何年も治らないですし、いろいろな治療をしたのですけど、もう治る見込みがないですし、疲れたので自殺しようと思ってます、
もう苦しすぎて限界を迎えました、 母からいじめを受けて育ってきて それが原因でうつになりました、
でももう誰も恨んでないですし後悔もしてません、 そうゆう運命だったのだと思えるようになりました、 本当によくやったと思います
自分を誉めてあげれるくらいに頑張って やってきて治療もいろいろしてきました、 もう限界です、
うつ病で自殺するのは 立派な病死だと思います、 もう生きる気力がないです
こんな苦しい思いをしたのだから、自殺したら、死後の世界も地獄に行かず、神様も阿弥陀仏様も助けてもらえるのでしょうか?
もう 死ぬのが怖くないですし 生きるのが辛すぎるので、 死後の世界を教えて下さい、
死んでは駄目だとか言うのは何回も聞いて 頑張ってきましたが、治る見込みがないので、生きろなどの綺麗事ではなくて、死後の世界を教えてもらえたら嬉しいです、僕はあの世でどうやったら報われますか? お願いいたします
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏様にお願いなさって
拝読させて頂きました。
あなたは頑張って生きてこられたのですね。あなたがそう望むのも無理からぬことでもあるでしょう。
あなたのお気持ちを心からお察し申し上げます。
仏様は全ての人を導いて下さいます、どうか仏様私を救って下さい、仏様の浄土に往生させて下さいと心から願い南無阿弥陀仏のお念仏おとなえならるならば必ずやお導きなさって下さいます。
仏様の極楽浄土では一切の悩み苦しみから解放されて心から穏やかに安らかになり、そして成仏させて頂けます。
どうぞあなたも南無阿弥陀仏なむあみだぶつとお念仏おとなえなさって下さいね。
あなたは必ずや仏様に導かれて仏様の浄土に往生させて頂くことができるのです。
どうぞこれからは安心して生きて下さい、あなたの悩み苦しみをお念仏おとなえなさって仏様にお預けなさって下さい。そして悩み苦しみを捨て去って下さい。
私も以前は精神的な病いで苦しみ続けました。何回も自死をこころみました。
それでも今は全て仏様にお願いして生きております。
あなたがこれから全てを仏様にお願いなさりそのお苦しみから離れていかれ健やかに生きて生命を全くなさり、仏様の浄土に往生なさって頂きますようにと心からお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お近くの浄土宗のお寺で、南無阿弥陀仏と念仏を唱えてください。
念仏を唱えたいのですがお邪魔していいでしょうか?とお尋ねください。
1時間でも2時間でも。
体力が続くだけ。
声の大きさは自分の耳に入るくらいで。
毎日でも、定期的にでも。
念仏を唱えて、阿弥陀仏の名を呼べば、命が尽きたら極楽浄土に連れて行ってもらえます。
たくさん唱えるほど確実なので、命が続く間唱えましょう。
無理に死ななくてもいいです。
自然に死が訪れるまで、唱えましょう。
南無阿弥陀仏
なむあみだぶつ
私達の手ではどうにもならない事は、阿弥陀仏にお任せしましょう。
なむあみだぶつ
死ぬことが怖くなくても・・・・
そうですか。
お母さんが原因でうつ病になられたのですね。
あなたは、もう許しているのかも知れませんが、私はひどい母親だなと思います。
普通に母親に愛され、大切に育てられたのであれば、そもそも母に対し「許す」などと言う気持ちなど存在しませんので。
劣悪な環境の中、ここまでよくぞ頑張られました!
うつ病での自殺は病死に等しいとは、よく言ったものです。
見かけ上は自分で自分を殺しているようですが、実際は病気が手を下すのですから。
クッキーさんは、病気でさえなければ、死など考えていません。
私はそう感じます。
死後の世界を知りたいとのことですが・・・
生きる生きないにかかわらず、今のあなたには死後の世界を知る必要がありません。
無理に生きろという意味ではありません。
ただ、病気があなたを死なせるのなら、あなた自身が死後を考える必要があるのかどうか。
快晴の朝、空を見たことがあるでしょう。
いかがですか?
健康なら、さわやかなスカイブルーのはずが、いかがでしょうか?
健康な人なら、ありがたいと感じる極楽浄土でも、下手をすればあなたには、違って見えてしまうかも知れない。
だから、死んでから報われるかどうか、もう未知の世界なのです。
死ぬのは怖くなくても、死んでからが怖いかもしれません。
うつ病は治りません。
でも、しっかり、だましだまし治療すれば、若干マシになります。
ただ、治りません。
治る見込みなど最初からない病気です。
でも、しっかり薬を飲めばマシになる。
そんな病気です。
真面目で賢いクッキーさんがバカになるのは難しいでしょうが、、、
死後の世界を考えるよりも、まずはバカになって日々治療をする。
そして、仏様とまっすぐ向き合えるようになったならば、死後について考える。
それからでも遅くはない、少なくとも私はそう思います。
質問者からのお礼
海老原様
ありがとうございます、頑張ったと言われてもらい報われました、本当に嬉しいです
あずま様
コメントありがとうございます
南無阿弥陀仏と唱え続けてみます
ありがとうございます、少し心が楽になりました、
三宅様
コメントありがとうございます、
近くの浄土寺に行き南無阿弥陀仏と唱えてみます、暖かいお言葉ありがとうございます、
これを見た人はどんな形であれ救われる人がいることを願っています