お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚破棄後の留学。

結婚を考え長年付き合っていた相手に婚約破棄されました。しばらくたち、彼はもうすぐ別の相手とスピード結婚予定です。来年から得意の英語を生かして海外に正規留学予定ですが、ただ本当にこれでいいのか不安があります。というのも今結婚しないと、子供を産むのは難しくなると世間では言われている年齢に差し掛かるからです。適当な人を見つけて子供を作り、家庭に入るのか、海外に出て自分の夢を叶えるのか、もう留学の手はずは整えてあるのに、土壇場になって自分の選択が大丈夫なのか、後悔しないか、悩んでいます。年齢、子供を産む、という事を考えなければもちろん海外に行きますが彼氏は作れても、2、3年くらいは子供を作れないと思います。どのように人生の選択をしたらいいでしょうか?今は自殺は考えていませんが、自己否定ばかりしていて苦しいです。お返事お願いします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 27
回答 3

質問投稿日: 2017年12月17日 3:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

子供が欲しいならまずは結婚を。

colorlessさん、こんにちは。

婚約破棄、辛かったですね。同悲します。でもあなたの幸せはその人ではなかったのです。あらたな恋を始めましょう。
 自分の趣味を見つけて新たな生活をすることは大切な方法です。まずは趣味で生きてくださいとアドバイスしたいところですが、子供を生むには現実的な年齢の問題があり後悔が先に立ちません。高齢になればなるほど不妊のリスクが高まります。もし子供が本当に欲しい人生なのであれば、まずは結婚して子供を授かり、その後に自分の夢を目指すという選択が望ましいです。
 別れた相手がすくに決まるように、あなたもすぐに決まり、子供もすぐにできる機会もあります。結婚とはそんなものです。もちろん留学先で国際結婚という話もよく聞きます(個人的には国際結婚は覚悟がいると思いますが)

どちらにしても、英語留学は後でもできますが妊娠は後でできなくなる可能性があります。適当な人ではなく、あなたが求めればあなたにふさわしい人は必ずできるはずです。留学ぐらいアクティブに動ける人なのですから。

がんばって、趣味の延長線上で婚活してみてください。恋愛成就のお寺が応援します。合掌

1年9ヶ月前
回答僧

願誉浄史

どちらでも良いから迷う

迷っているときは、どちらでも良いときだと思います。
大切なのは、どちらを選ぶかよりも、どちらを選んでも後悔しない明るさです。
後悔は怒りの煩悩。
どんな未来も、後悔しないで楽しんで生きることにしてください。

1年8ヶ月前

海外に出会いもあります。

これから相手を探すのであれば同じ志を持った人が良いのでは?

1年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます。お言葉大変嬉しいです。数年間英語を使って興味のある分野を学び、卒業後はそのまま海外で住む予定なので、その計画を実行可能なのは色々規定があって来年までなのです。なので今2択から選ばなくてはならないんです。1.今ならまだ結婚出産は可能なので日本で適当な仕事と彼氏を見つけ、なるべく早く子供を産む。2. 現在入学が決まっている学校に行き、大変かもしれないけれど頑張って卒業して現地で就職し、いい人ができたら結婚し、運が良ければ高齢出産するかも、の2択です。私が男性なら間違いなく海外に行って好きな事をやります。が、私は女性なのでこんなことで毎日悩んでうつ病気味になってきてしまう始末。親は私の幸せが親の幸せといつもいうので、私の好きなようにしたらいいと応援してくれますが、人生どうしたらいいんだ、と不安はまだあります。年齢って嫌ですね。

「入学、卒業、留年、進学、留学」問答一覧

「入学、卒業、留年、進学、留学」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ