彼の過去を聞いて

この間、会話の流れから彼の過去の話を聞きました。
言葉がでないほどの辛い過去でした。

普段あまり自分の事を語らない彼が、隠し事はしたくないからと話してくれてくれた事が嬉しかったのですが、それと同時にこれまで平凡に育ってきた私が彼の側にいていいのだろうかと不安になりました。

これまで彼の支えになれればと思ってきましたが、話を聞いてから、私では彼の辛い気持ちを全部はわかってあげられないことが苦しいです。

彼に、「私ではあなたの辛い気持ちは全部はわかってあげられないけど、あなたの事は大切に思ってるし、これ以上苦労してほしくない」と伝えました。

彼は、「ありがとう。それで普通や」と言ってくれました。
私は今まで通り、彼の側にいてもいいのでしょうか。

有り難し 13
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

その通りだと思います

相手の気持ちは分からなくて当然。しかしあなたは彼のことが大切。
とても素晴らしいことですね。彼もよくわかってくれているようですね。
とても、良い関係が作れているようです。
過去にどんなことがあっても、今の彼が全てです。
お幸せに。。。

2年3ヶ月前

それでもあなたに話してくれた

あなたにそれを話したという事はあなたを信頼してくれているのでしょう。
気持ちを全部理解してくれという事ではありません。
自分の辛い過去を話せる相手としてあなたを選んだのです。
今後ももちろん一緒に居ればよいと思います。
その話があまりに重たかったにせよ、それは彼のこと。もう終わったこと。
もし傷がまだあるなら、そこも含めて支えてあげてください。
よろこぶと思いますよ。(^<^)

2年3ヶ月前

善き方と出会えましたね。

邦元師の仰るとおりです。
 他人様のご苦労は、誰も「完全に分かる」ことはできません。あなたのしてきた「苦労」も、彼が完全に理解することは、恐らくありません。だから。
 「私の気持ちなんて、あなたには分からないでしょ!」と、「分かって貰う」ことを強要しても、無理なことです。その上で、その上で。それを知った、その上で。「でもあなたのことが大切」。尊いことと存じます。
 何が幸せで、何が苦労か。人によって、違います。人は「いま、私から見るとね…」しか語ることができません。その上で、他者を大切に思う。尊重する。尊いことです。

そして…
お子さんを大切に。貴方が尊敬できる方と一緒になるのは、長い目で見て、お子さんにとっても、きっと良いことに繋がるはずです。

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
私に話してくれた事に感謝して、彼を大切にしていけたらと思います。

関連する問答
このページの先頭へ