お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人は変われますか

私は過去の過ちを悔やんでいます。
法律で罰せられるような事ではありません。

ただ、何故あの時あんな事をしてしまったのか今の自分では理解出来ず本当に悔しくて悔しくてたまりません。
本当に後悔し、本当に反省ばかりです。
あの様な事は今後二度としないと誓います。

そんな私でも、愛する人を幸せにしたい、守ってあげたい、人に優しくしたい、仕事も一生懸命頑張りたい、真面目な人間になりたいと心から思っています。

また、その中で自分も幸せになりたいと思ってしまいます。

過去に過ちを犯してしまった人間でも変われますか?
人を幸せに出来ますか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 24
回答 3

質問投稿日: 2017年12月30日 12:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

あなたはもうすでに変わっています

こんにちは。

 なにか悪い事をしてしまったようですが、悪い事をした時のあなたはもうここにいません。今ここには、それを反省しもうしないと誓ったあなたしかいません。細胞レベルいえば、どんどん変わっているので全く別人物です。大丈夫です。もう変わったと思い、愛する人を幸せにし、守り、人に優しい、仕事を一生懸命頑張る、真面目な人間になるように前を向いて進もう。

11ヶ月前

変われます

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

変われます。

全ては、因縁(原因と条件)次第となります。

善き因縁によれば、善き結果を迎えることができるようになります。

善き心の動機と、その動機に基づく行為があれば、きっと善い変化が望めるものとなりますでしょう。

善き動機と行為につきましては、是非、仏教が参考となります。

どうぞ仏教を学び修して頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

11ヶ月前

拝読させて頂きました。
あなたが深く反省なさり懺悔なさり二度と同じような罪を犯さないと心に定めたならば、あなたの人生やあなたの大切な方々との人生は自ずと変わって参ります。
そしてあなたな大切な方々との人生は幸せな毎日となるでしょう。

大丈夫です、神仏もご先祖様もいつもあなたを見つめて見守っておられます。

皆さんの人生が神仏やご先祖様のご加護のもと共にお健やかに仲良く幸せに満ちた毎日となりますよう心よりご祈願申し上げております。

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

鳳林寺さま
有難いお言葉ありがとうございます。
凰林寺さまの言うとおり今の自分はあの時の自分とは違う人間だと思い愛する人の為自分を支えてくれる周りの人の為に一生懸命前向きに頑張っていきたいと思います。
そして、少しずつでも理想の自分に近付いていけるような人間になりたいと思います。
本当にありがとうございました。

一向寺さま。
暖かいお言葉を頂き本当にありがとうございます。
あの様な事は二度と絶対にしません。
これから愛する人を幸せにする為に守れるようになる為に少しずつですが自分を変えていこうと思います。
本当にありがとうございました。

川口英俊さま
お返事ありがとうございます。
川口さまの言うとおりこれからは「善き因縁によれば、善き結果を迎えることができる」ように家族にも周りにも善を尽くし幸せに笑顔に出来るようにしていきたいと思います。
そして、自分は変われたと思える人間になります。
本当にありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ