お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

頭の中だけで生きている自分

 私は大学院で生物学の研究をしている学生です。
私は勉強ばかりしてきたせいか自分の頭の中だけで生きていて
毎日、研究のことや将来のこと、人間関係のこと
など考えことばかりしていて疲れてしまいます。
まるで自分が思考という牢獄にいるようでそこから抜け出して、
仏教で言うところのありのままの現実の世界(自分の感情や妄想、思考に囚われない世界)で生きたいのですがどうしたらいいですか?

有り難し 35
回答 4

質問投稿日: 2015年11月28日 3:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

言葉を先行させない

今日は。自分の興味に従って、長い時間勉強をして来られたのですね。私もだいぶ長いこと学生をしておりましたが、何とも懐かしい日々です。
さて、私なりの指針は、「言葉は感覚を後追いさせる」です。例えば、仰向けに寝っ転がって、手をお腹に載せます。ここまでは行為。すると、身体が呼吸していることを、載せた手が感じ取ります。その次が、言葉の出番です。「ああ、今息を吸ってるな、今吐いてるな」、それがリアルタイムの生、リアルなあなたです。「呼吸」は意味づけです。吸うと吐くは一緒にできませんから。普段は黙ってあなたを生かしてくれている肺や心臓を感じるかもしれません。「ああ、心臓、動いてるな」。感覚の後に言葉です。
それをしばらく味わってください。
すると、耳も働いています。今まで「聞こえてなかった」時計の秒針の音や、外で動いている車のエンジン音、鳥の鳴き声、そんなものが聞こえてくるかもしれません。それから言葉の出番です。「ああ、鳥が鳴いてるな。耳が、それを捉えてるな」。
そんな風に、「言葉を後追いさせる」体験をしてみてください。今まで取り上げてこなかった感覚が、身体が、あなたが生きるために活動しているのを、味わってみてください。
私は、「四六時中それをしろ」とは思いません。けれど、1日のうちでどこか、そんな時間が持てると、何だかリセットされた気になります。私は、スマホの最大の害は、こういった「スキマ時間」を潰し、欲望を植え付けていることにあると思います。そういう「資本社会のカモ」にされないためにも、ぜひお試し下さい。今日は土曜日。ごゆっくり。

2年8ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

頭で考えることより、今現実目の前のあなたを知る

見るもの触れるものに、意味付けや価値付けをする癖、損得、善悪を付け加える癖をなくすことです。

今私は、コーヒーを飲んでいます。ただコーヒーの味がしています。美味しいやまずいの価値はそこにありません。舌はただその味を感じています。ドーナツを口にしたら、ドーナツの味がしています。ただそれだけ。お昼時なのにドーナツ食べたらご飯が食べられなくなるなんてことは、全く舌は考えません。
事実を生きる、事実を知るとはそういうことです。
目で見たもの、聞こえた声、音、すべてそのまま、あるがままです。間髪入れずにその後あなたは考えを挟み込んでいるはず。頭の中で会話をしているはず。そうしたことをやめ、本当の最初の感覚のみで生きてください。

2年8ヶ月前

だから、それをしない。

次の問答をご覧ください。
Qどうやって考えや思いから抜け出せますか?
A思いから抜け出したいのですか?
Qはい
Aでは、どうすればいいと思いますか?
Q考えから抜け出すべきかと。
Aでは、いま、あなたはそういいながら何をやっていますか?
Q考えを使っています。
Aそうですよね。それがクセになっているのでしょう?だから、考えではない方、事実に即した生き方をするべきです。。
Q分かっていますが…それができなく…
A今、それ何やってます?そうやってまた考えの世界に行こうとする。
Qああ、これが考えを無自覚に選択していることなのですね。
Aそうです。
Qあー、でも、難しいですよねー
Aそれ、それ。それもどこでやってます?
Qあ、考えですね。なるほど。つまり、これがいけないのですね!わかりました。つまり、これは…いわゆる…
Aあー、もういいです。そのウルサイ分析は。その分析ドライブのアクセルはどこでやってます?
Qあ、これも考え悩ですね。じゃ、どうすれば?
A「じゃ」とか要らない。「&NEXT」がアンタ多すぎ。少し黙ったらどうですか?
Q・・・(-_-;)
Aそれが、自分を観るという事です。考えモード、事実モードかの区別も自分で分からないくらいに野放しになっているでしょう。考えを選択することを言葉とは裏腹に自分で好んでやっていたのですよ。
Q…!あー、やっとわかりました。もう大丈夫。もう安心です。(^<^)(事実頭脳モード)
Aわかってないっ このわからず屋の理屈屋の愚か者めがっ
Qなんだとうっ!?この野郎っ!(考え頭脳モード)
Aぼかぼか ボコスカ ボコスカ (事実頭脳モード)
以上を参考に、自分が考えから抜け出したいと言いながら、考え頭脳を用いていたことを自覚すれば即ジョーブツです。グッド成仏を。( ˘ω˘ )

2年8ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

頭で考え心で想え

心を置き去りにして、今ようやく一番大切な「心」に気付いたようですね。
あなたに必要なのは心を養うことです。

最近、僕が実践して、ああ良かったなと思ったのは総合武術です。
二年ほど前から截拳道を習っています。
スポーツ苦手で格闘技なんてやったこともない僕がです。
あくまで僕の経験ですが心は揺さぶられます。
ご参考までに。

2年8ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ