hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ヌミノース体験について

回答数回答 4
有り難し有り難し 55

私は、今スペインの大学院で、宗教学について学んでおります。

お恥ずかしい事に、日本に住んでいるときはあまり仏教について考えた事がなかったのですが、今自分が海外にいる事で、改めて日本が仏教国であり、数々の素晴らしい文化、そしてそれにともなう言語・思想等を生み出してきたという事に気付きました。

そこで、今仏教について、スペインで本格的に研究しているのですが、どうしてもスペインにある仏教に関する本ではわからない事がございまして、ぜひお坊さんたちに答えて頂きたい質問がございます。

ドイツの宗教学者であるルドルフ・オットーが、「ヌミノース」という言葉で表している、言葉では言い表す事のできない他者では経験不可能な不思議体験・神秘体験(?)が一体どのようなものであるのかを、教えて頂きたいのです。

恐らく日本語で表すと、『見性体験』というものだと思います。ルドルフ・オットーも「聖なるもの」という著書の中で、この経験の内容に関しては体験者の唇は固く閉ざされると言っておりますが、仏教を研究している以上、私はどうしてもこの体験がどのような物なのかが知りたいのです。

もし言葉で深く説明できないのであれば、本当にキーワードだけでも良いので、どのようなものなのかを教えて頂きたいです。

難しい質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

他の宗教や宗派についてよく知らないので参考まで。
英語でリリジョンを日本語に訳す時に宗教という言葉を使いました。リリジョンの意味は神との結びつきですね。しかし、仏教は神との結びつきではありません。つまり、厳密には仏教はリリジョン(宗教)ではないといえます。
また、例えばキリスト教には聖書がありますので聖書に従えばいいのでしょう。しかし、文字では伝わらないというお釈迦様の考えがあり、仏教には聖書がありません。なので、歴代のたくさんのお弟子さんによって、たくさんのお経が書かれました。それらはお釈迦様が自ら書いたお経ではないのですが、その中にはお釈迦様の教えが色々な言葉で散りばめられています。ですから私達はそのお経を読み、自らお経の内容を実践して確認しながら、そのお経の行間(真意)を自分なりに解釈してお釈迦様の教えを読み解くしかないのです。
その解釈の違いによって、たくさんの宗派に分かれているのですね。
基本的には仏教徒は仏を信仰する者、仏を目指す者であり、神を信仰する者ではありません。(神は仏や仏教徒を守護すると解釈されています)ですから、ヌミノース(神を神秘的に感じること?)は仏教には無いということになります。
では見性体験はというと、宗派によって、人によって様々だと思います。私は経験がないので分かりませんが、ある人は自らの煩悩が無くなりありのままに物事を見える体験をそう呼んだり、またある人は、宇宙全体と自分が一つになった感覚をそう呼んだり、またある人は、阿弥陀仏の救いを感じてそう呼んだり、またある人は、自らの中の良心を感じてそう呼んだり、またある人は、この世全ての縁起を広く深く感じてそう呼んだり、などなど様々なのです。
そして、人それぞれ、様々でいい、というのもお釈迦様の教えなのです。(だからお釈迦様は文字では伝わらないと思ったのでしょうね)
長くなりましたが、ここに書いたことに間違いがあったらごめんなさいね。まだまだ勉強不足なのでお許しください。
仏教にめぐり合うのもお釈迦様の導きでしょう。これからも勉強に励んだくださいね。
ただし、仏教は机上の理論だけでは無く、実生活の中で実践することが大切ですからね。
また、機会があればダンマパダなどの古いお経も読んで実践してみてくださいね。
南無阿弥陀仏

追記
お寺で話を聞くのは良いですが、事前に連絡確認しましょうね

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

見性 成性 成本来性

見性とは自己の本性・本来性をみるということ。
人間は日常の9割を思考越しにものをながめている。
だからものをみるにも聞くにも自分の見が立つ。
見とは思い。思考。思慮分別。
そういう活動が9割だから哲学的に見性を知らんとしても、探求のためのこいでるペダルが最初から思考だからはじめの一歩目から求め方を間違える。
自己の本来性、仏性、法性とは人間の見解以前と言うことです。
哲学の世界ははじめに言葉ありきで事実を知るのに言葉から入る。だから最初からフィルター越しに眺めるのでホンモノを概念越しで無しに知る力を持てる人はマレです。
禅ははじめに事実ありき。
ものを見るにも聞くにもダイレクト。
この身心が触れているのはいつでも産地直送、無垢清浄、人間の見解のおてつきなしだから、その清らかなものを清らかなままに味わう。
だから世間からすれば「ケッタイな」坐禅というものをする。
上記のリクツでわかる物分かりのいい人であれば、なるほど坐禅は絶対しなきゃアカンということになる。
そうでないと考え越しにものを見ているアタマワールドの人間ができあがる。
坐禅人は考えというフィルターなし。ダイレクト事実ワールドに住しているから屁理屈要らず。
屁理屈なしに自身を見れば本来のあり様がそこに自ずから解明・開明される。
そこが本地の風光、本来地。人間の思考に染まる前の理屈では絶対に会得されない本来性を見るということ。ただし見ただけじゃ役に立たんし、一度っきりの体験自慢に陥る。だから、成性、本来性に成るということが大事になる。それが見性の徹底。大悟の徹底。
非思量というノンシンキングマインドで過ごしていれば必ず自己の本来性に目がいかないということが無い。祖師たちは自分に目を向けたから自己の身心に知覚されるものが空ぜられていると悟り、諸行無常、諸法無我じゃと明らかに知った。
それを別の側面から眺めると、人間のこざかしく騒がしい理論理屈屁理屈がなくなった静けさがあるから涅槃寂静という本来の様相がガチで明らかになる。
知らん人間が見性を神秘体験じゃとまつり上げるだけ。
知らない、体験が無いからテキトーに推測でものを語るようになる。世間のいかがわしい禅やいかがわしいスピリチュアルは「推測」でやっているから嘘くさいのです。
変なのにカブレないように気を付けましょう。ちゃんと実証した得法の「正師」から習うことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

難しいご質問ですね

そんな単語、曹洞宗系の大学でも禅の修行道場でもお坊さんの研修会でも、一度たりとも見たことも聞いたこともありません。我々には無縁の概念です。
お釈迦さまは出家してから苦行を6年間続け、気付きました。「苦行して神通力や神秘体験を得ようとしても何の意味も無かったな。いたずらに体力を消耗しただけだった。」と。

「改めて日本が仏教国であり、数々の素晴らしい文化、そしてそれにともなう言語・思想等を生み出してきた」と実感していらっしゃるのなら尚更、西洋の神学者の言葉に仏教を当てはめながら学ぶのではなく、日本のお坊さんの言語・思想で学んでいただきたいです。

さて、それとは別件としてですが、ネットのinbuds、cinii、J-stageを使えば海外からでも日本の仏教学の論文を読むことができます。pdf化されているものに限りますが。ぜひ大学院での研究に役立てて下さい。
inbuds(インド学仏教学論文データベース)で「神秘体験」を検索してみましょう。ほとんど研究対象にすらなっていないことが分かっていただけるでしょう。巷で「仏教は宗教ではない。哲学だ。」と言われがちな所以です。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

自らの体験としてでなく、単に知識としてお知りになりたいのであれば、ウィリアム・ジェームスの「宗教的経験の諸相」(ご存知とは思いますが)に書いてある内容で十分ではないでしょうか?  

おっしゃるように禅の「見性」、また念佛門の「見仏」、真言宗の「悉地を得る」、などが基本的にはキーワードですが、、、。

念佛の見仏体験については、山崎弁栄上人の「日本の光」という伝記に、ある程度なら書いてあります。

ただ、冷暖自知の世界ですから、自ら体験せず、いくら知識を得たところであまり意味がないのでは? という気もしますけど、、、。

PS
もし万が一、スペインで念佛体験をされたいのであればご紹介できますので、あるいは体験にご興味があればご一報ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

遠藤喨及
僕はウイキペディアでは以下のように紹介されています。 「日本、アメリカ、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。本当に申し訳ございませんでした。そして、大変詳しく教えてくださり、どうもありがとうございます。

実は、最初一読しただけでは意味がわからなかった事が沢山あったのですが、自分で10冊くらいの仏教に関する本を読み、その後でこのコメントを読み返して、やっとお坊さんたちが仰っている意味がわかりました。
これは、私がキリスト教の家庭で育ったせいで、仏教的な知識を(授業で習った以外に)全く持っていなかった事が原因です。

それこそ、お坊さんたちが仰っているように、「自分が経験していないことを頭で理解する」というのは非常に難しく、本に書いてある知識を理解するだけでも、冗談抜きで10日間くらいかかりました。それでも、ほんの一部分しかわかってないと思います。

また、コメントを頂きました全てのお坊さんの意見を元に、そして全てを参考にして私がテーマにしたヌミノースに関する論文を無事に書き上げる事が出来ました(教えていただいた通り、本当は仏教はヌミノースという単語使用ではないのですが…汗)。

本当に本当に、どうもありがとうございます。
最初は、もしかしたら非難されてしまうのではないかと不安でしたが、そんなことはなく、むしろ優しく丁寧に教えてくださる回答ばかりで、とても有り難かったです。

今回学んだことは、体験していないことを頭で理解するのは非常に難しいということと、今まで知らずにいた深い深い仏教の教えです。日本は、仏教国だともう一度再認識いたしました。あと、ヒンドゥー教にもだいぶ似ている部分があるので、興味深く研究する事が出来ました。

仏教は机上の理論ではないということを踏まえ、卒論をこのテーマにしようかなと思っております。ブッダの教えを踏まえると、それはNGなことなのかもしれませんが、、私自身はこのテーマにとても惹かれてしまいました。もうこの『惹かれてしまった』という概念自体、仏教ではだめなことかもしれません。でも、卒論をこのテーマにしたいのです。そこで質問なのですが、日本でお寺に行って、お坊さんに直接質問する事は失礼にあたりますか?

また、スペインで念佛体験ができるお寺があるという事ですが、それがどこなのか具体的に教えて頂きたいです。そこは、スペイン人のお坊さんでしょうか?

「不思議なできごと・夢を見た」問答一覧

息子と夢がシンクロしてしまいます

息子と夢がシンクロしてしまいます。 なぜシンクロしてしまうのか、仏教の世界ではどのように捉えるのか教えていただけますと幸いです。 息子は現在2歳半になります。 新生児の頃からたまに私と夢がシンクロすることがありました。 まだしゃべれない赤ちゃんの頃は、私が怖い夢をみていたり助けてほしい夢をみている時は、タイミングよくいつも泣いて起こしてくれました。 又、夫ではない別の男性と仲良くしてる夢のときもよく泣いて起こされました…笑 赤ちゃんの頃は、たまたまいつもタイミングが重なって泣き出してるんだろうと思っていました。 しかし、しゃべれるようになってからは、夢の内容を話すようになったので、同じ夢をみていると感じるようになりました。 先日は、私がお菓子を食べている夢をみていると、「おかしーー!!」と大声で寝言を言っていました。 又、昨日の夢では、知らないお母さんが息子を亡くされて泣いていて、その方のそばで私自身も息子を亡くす想像をして一緒に悲しんでいる夢をみていたら、 「ママー!!」と泣きながら起きたので、怖い夢でもみたの?ときいたら、 「自分、いない…ママ、こわいゆめ」と言いました。おそらくその時も私のみた夢と同じ夢をみていたのだと思います。 こどもを産むまではこんなこと一切ありませんでした。 どうしてシンクロしてしまうのかよくわかりませんし、あまりにも続くのでだんだん怖くなってきました。 このままずっと私の夢をみられてしまうのかとおもうとちょっと不安です… ちなみに、生後5ヶ月になる次男とはシンクロしたことは一回もありません。 一体、長男と私はどのような関係なのでしょうか。こどもの時期ならではのちょっとした霊感?なのでしょうか。 いつかシンクロしなくなるのでしょうか。 なにかお分かりになることがあれば教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夢に縋り付いてしまう

私は俳優になるのが夢でした。 通信制高校から系列の専門学校に通うつもりでしたが、家が生活保護を受けているので学費の不安や自分でアルバイトなり努力して夢を追うのを躊躇い、就職しました。 それから3年経ち、好きな舞台が出来たことでまた俳優を目指したいと思うようになりました。ですがなんの特技も技術も無いまま20歳を過ぎ、しかもうつ病と診断され毎日生きるのが辛い状態です。 毎日、学生時代に勉強や他の習い事を頑張らなかったこと、諦めずにがむしゃらに夢を追いかけなかったことを後悔しています。 今ではもう新しい世界に入り込むことも怖く、落ち着いた生活を崩してしまうのが恐ろしいです。 また、オーディションに受かっても結局何年もギリギリの生活を続けながら大成するかも分からない夢を追いかけないといけないという現実に怯えてしまいます。 それでも輝かしい世界に憧れて縋り付いてしまう自分がどうしようもなくて、成功した人たちを羨ましく思う自分が大嫌いです。 このままだと自分の支えになってる好きな舞台まで見れなくなりそうで怖くて、この先死ぬまで夢を叶えられなかった私を抱えて生きないといけないのが辛いです。 どうしたらキッパリ夢を諦められるのでしょうか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

特定のお酒だけが冷蔵庫からなくなる

特定のお酒が冷蔵庫から無くなります。 1回目は数日前のこと。 お酒を買う本数は決まっているのですが、3本買ったうちの1本のみ冷蔵庫から忽然と姿を消しました。 レシートにはきちんと3本購入したことが書いてあります。 冷蔵庫の中を探しても、周りを探しても、いくら探しても見つかりません。 ですが、もしかしたらスーパーで購入後、家に帰るまでに落としてしまったのかもしれない、など話して何となく腑に落ちないもののその日は終わりました。 そして今日、またしてもお酒が消えたのです。 今日も3本買ったうちの1本のみ。 同じことがまたしても起こり、流石に気味が悪いと感じています。 今日は買い物から帰ってきてから、冷蔵庫のある部屋に長時間 誰も居ない時間がありませんでした。 なので、第三者が侵入して盗っていったということは無いかと思います。 (そもそもお酒1本を盗むというのもおかしな話です) 今回もレシートを確認しましたが、やっぱりきちんと3本買っているのです。 家族は全員、お酒を飲み(買い)ますがそれぞれ好みが違い、被害に遭うのは母のお酒のみです。私のお酒に至っては飲まずに何週間も冷蔵庫に入れているものもありますが、消えずにそのまま。 他のお酒はもちろん、食べ物、金銭、ほか盗られてるものはありません。 特定のお酒1本、それだけです。 自分含め、他の家族も絶対にやっていない、といいます。 母親自身が無意識のうちに飲んでしまっている、というのも考えられません。(その場合、他の家族が確実に目撃しているはずなので) 一体、この現象は何なんでしょうか。 見えない何かによる行為の可能性はありますか? あまりにも、不思議で怖いです。 こんなことが今後も続くかもしれないと思うと、気が狂いそうな気持ちです。  

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

夢で仏像様がお怒りになられました

7月10日の朝に、久しぶりに夢を見ました。確か、観音様?に怒られる?ような夢を見ました。 自分的にとても不安だったので相談させて頂きました。 夢の詳細ですが、 どこか旅行でも行っているような感じで、確か仏像様が観音様と仰っていたと思います。 学校の友人とそこの御堂の小さな赤い大きな門の模型のようなところにならんでいました。 御堂のようなところで私は大声を出したりしていたと思います。 その模型のようなものがあり、髪の毛を油で整えて、その後に覗き穴のようなものを覗くと仏像様が覗いた人に警告を与えてくれるというものでした。 何も異常がない時は、そのまま終わるのですが、脳が小さい?などの警告の時はなにか音が発されるという覗き穴で。 私が髪の毛を整え、その覗き穴(黒色)を覗くと、御堂の中に「ブオォー!!」という法螺貝を大きく鳴らしたような音が聞こえました。 夢の中のお坊さんが「御怒りになられたようです」 と言ったところで夢が覚めました。 妙にリアルな夢で耳鳴りがしました。 最近、私は部活でのストレスなどでぐじぐじしたり、すぐ家に帰ってきてしまって泣いたり生活リズムが崩れてしまっています。 この夢は私へのなにか警告やお怒りの夢のでしょうか? この夢でお怒りになられた理由は、 生活リズムなどが崩れていることに対してにお怒りになられたのでしょうか? それとも御堂で大声を出したからでしょうか? とても起きて不安になりました。 どうか夢のことなのですが回答お願い致します。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ