座禅をするか薬を飲むか
僕は不安感が強く寝る前に1錠抗不安薬を飲んでいます。
飲むと頭の中の余計な思考が止まって食欲が出て、呼吸が深くなって美しいものは美しいと感じられるし、面白いものは面白いと感じられるようになります。
なんというか子供の頃のような、安心できて救われた気分になります。
用法も守ってるしめったに追加で飲むこともないんですが、一生薬に頼るのもなんか嫌だなって思っていたところにこのサイトと出会い、正しく座禅をすると結果的に薬を飲まなくても上記の様な効果を得られそうだと思い、座禅を始めました。
ですがまだ始めて日が浅いのでそこまでの効果が得られるのか懐疑的です。
そこで聞きたいのですが座禅を頑張れば本当に薬がいらなくなるくらい不安感から救われますか?
また、お坊さん自身は座禅を続けて劇的に自分が救われたと感じていますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
間違えなく救われる
正しい指導者の下で坐禅を行い、それを言われたとおりにやっていたら間違えなく効果はあらわれます。
私自身も坐禅で救われた1人です。詳しいことは省きますが毎日が辛く、イライラして周りの人に当たり散らして生きていた時期が数年あったと思います。
今は、とても穏やかで楽になってきました。
薬と併用しつつ、少しずつ薬を減らしていけたら一番いいですね^ ^
坐禅は考え方を変えることではありません。何かに集中するかでもありません。六根で学ぶのです。この体で事実を事実のままに学ぶのです。過去も未来もない事実。善悪、損得、好き嫌いねばならない、〇〇するべき、などの価値判断は一切ないという事実。そこに気付き目を向けるのです。まるで小さな子供の時のような純粋で素直な自分に気づいていくのです。
質問者からのお礼
邦元様、回答ありがとうございます。
実際に座禅に救われたお坊様にそう言って頂けると頑張ってみようという気持ちになると同時に勇気付けられます!
ありがとうございました。