hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

座禅をするか薬を飲むか

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

僕は不安感が強く寝る前に1錠抗不安薬を飲んでいます。

飲むと頭の中の余計な思考が止まって食欲が出て、呼吸が深くなって美しいものは美しいと感じられるし、面白いものは面白いと感じられるようになります。
なんというか子供の頃のような、安心できて救われた気分になります。

用法も守ってるしめったに追加で飲むこともないんですが、一生薬に頼るのもなんか嫌だなって思っていたところにこのサイトと出会い、正しく座禅をすると結果的に薬を飲まなくても上記の様な効果を得られそうだと思い、座禅を始めました。

ですがまだ始めて日が浅いのでそこまでの効果が得られるのか懐疑的です。

そこで聞きたいのですが座禅を頑張れば本当に薬がいらなくなるくらい不安感から救われますか?
また、お坊さん自身は座禅を続けて劇的に自分が救われたと感じていますか?

2018年1月28日 2:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

間違えなく救われる

正しい指導者の下で坐禅を行い、それを言われたとおりにやっていたら間違えなく効果はあらわれます。
私自身も坐禅で救われた1人です。詳しいことは省きますが毎日が辛く、イライラして周りの人に当たり散らして生きていた時期が数年あったと思います。
今は、とても穏やかで楽になってきました。
薬と併用しつつ、少しずつ薬を減らしていけたら一番いいですね^ ^

坐禅は考え方を変えることではありません。何かに集中するかでもありません。六根で学ぶのです。この体で事実を事実のままに学ぶのです。過去も未来もない事実。善悪、損得、好き嫌いねばならない、〇〇するべき、などの価値判断は一切ないという事実。そこに気付き目を向けるのです。まるで小さな子供の時のような純粋で素直な自分に気づいていくのです。

2018年1月28日 6:07
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

邦元様、回答ありがとうございます。
実際に座禅に救われたお坊様にそう言って頂けると頑張ってみようという気持ちになると同時に勇気付けられます!
ありがとうございました。

「坐禅について」問答一覧

寺に行かない方がいい人

私は家から50分程にあるお寺で数年坐禅をさせて頂いています。朝早く毎週のように通いすわっております。その後法話を頂き帰るのですが、最近数十年そこに参加している方とお話しするようになりました。仏教にも精通されていて真面目に取り組んでおられる方です。その方からあなたは朝早く遠くから来て大変でしょう、毎週でははく1ヶ月か3ヶ月に一度こられたらよろしい。と言われました。私にとって坐禅は辛い仕事が終わって一週間の切り替えできる場所になっていました。静かに目立たないようすわっていたと思っています。しかし、長年されている方からそのように言われその時は泣くのを我慢していたのですが、涙が止まりません。親切心でおっしゃってくださっているのだとは思いますが、自分が居ては他の方に迷惑をかけているのではないか?ふさわしくない人間なのか?お寺の方から言われた訳ではありませんが、信徒さんにとって何か違和感を覚えるような人間なのか?と自分を否定することばかり考えてしまいます。私にとってまさに駆け込み寺であったはそこのお寺は大好きですが、そう思われていてこれから行くことは難しいなぁと考えています。自分としては続けていきたいと思っていただけにいきなりの事に悲なしくて仕方ありません。

有り難し有り難し 56
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る