hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

縁を結ぶのが苦手

回答数回答 6
有り難し有り難し 485

40代の主婦です。神仏が好きです。ですがこれまで仲の良かった女友達や、念願かなってやり始めた習い事(生け花)で、先生の言った一言で3年で辞めてしまいました。私は、「言葉」で自尊心を傷つけられ、縁を切るのがパターンです。
「私だったら、そんなこと言わない」・・。自分で言うのもなんですが純粋過ぎるのか、そういう人たちと付き合いたくなくなるのです。

仲の良かった女友達というのは、かつての仕事場の「同期」です。職場を辞め、阪神淡路大震災で家も無くなり両親と避難生活をしていたとき私は無職状態になっていたのですが、共通の友人が結婚するからと、同期から「結婚の祝い」をしようと誘われたのです。私は自分の状況もあり断りました。もし私だけ何も告げずにこっそり周りの友人とお祝いをしてしまって、後で知られたら私に悪いと思ったのかもしれません。でもそういうことは同期からは言われていません。地震には遭っていない彼女に温度差を感じました。それでも何とか気持ちを切り替え、その同期とはその後5年ほど連絡等はし合ったりお互いの結婚式にも出席しましたが、やはり同期との心の温度差を感じることが度々あり、私の方から遠ざかって行きました。

生け花では、「○○さんの方が勝っている」と同レベルの生けこみをしている生徒さんと比べられ、趣味が楽しめなくなり、辞めました。

私は、23歳以降新しい友人も作ることなく、年賀状で繋がっているだけの友達がいるだけです。小学生からの幼馴染です。実家やその友人たちからも遠方に住んでいるのもありますが、会っていませんし、会おうとしない自分がいます。

私は人と面白いことを言って話したり笑うのが好きなのに、人間が苦手なのです。特に成人してからは・・。本当は生け花を通して将来はボランテイアをやりたいと思っていました。私は、体が弱いというのに漠然とそんなことを考えていました。人生の半分に差しかかり、子供もいない、しっかり足を地に着けた人生を歩めていない、自分に焦りもあります。縁を結んでこなかった保とうとしなかった自分のこれまでの因果かもわかりません。それでも人間が苦手なのです。山や森、神社仏閣にお参りしたり、小さな姪っ子と遊ぶことに安らぎを得ています。美しいものが好きなのです。人間が苦手なんて、変ですか。私はこのままでもいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

好きなことに取り組んでみては

radioさま
なごみ庵の浦上哲也と申します、よろしくお願いします。

ご質問に私なりにお答えさせて頂くと…「人間が苦手なんて、変ですか」→変じゃありません。他にもそういう方はいらっしゃいます。

質問文を読むと、radioさんは外でのお仕事はされておらず、結婚をして主婦をされている、ということよろしいでしょうか?
仕事でしたら嫌な相手とも何とか付き合わないといけませんが、付きあう必要性が無いのなら疎遠になっていくものでしょう。
かつての同期とも、嫌なことがあった後も気持ちを切り替えて5年ほど付き合いを続けたのですから、その上で縁が薄れたのは仕方のないことだと思います。

生け花も、先生がなぜその言葉を言ったのかはわかりませんが、趣味ということですから絶対に続けなければならないわけではありませんね。
他の教室に通うことも出来たと思うのですが、また傷つくようなことを言われたら…と思うとそれも出来なかったのでしょうか。

お返事を打ちながら、もうひとつのご質問「私はこのままでもいいのでしょうか」について考えました。
恐らくこのままでも実生活では困らないご様子ですが、しかし「このままじゃいけないのでは」と感じていらっしゃるのではないでしょうか?
縁を結んだり継続するのが苦手というよりも、強い意志を持って何かを継続するのが苦手で、そんな自分ではダメなのでは、と感じていらっしゃるのではないでしょうか?

踏み込んだことを書いてしまいました。的外れでしたらお許し下さい。
2つめの質問に戻りますが、radioさんはこのままでも良いのだと思います。でもそれを自分が受け入れられないのなら、ご自身の好きなことや興味のあることで結構です。何か打ち込めるものをお探しになってはいかがでしょうか。

何かに一所懸命に取り組んでいれば、自然と人との縁も繋がってゆくのではないかと存じます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

美しいものは外に求めるべきものではナーイ

結論を先に(^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

少し環境が変われば、気持ちや仲間も 自然と広がるかも

人間関係、人とのお付き合いって 難しいなって思います。
年齢や、置かれている状況によって、接し方や言葉遣いも、違ってきますし。一緒にいるのが、不快とまではいかなくても、心地良くない雰囲気。しんどくなっちゃいますよね〜

しっかり足を地に着けた人生を歩めていない とありましたが、交友関係が広い人や、多趣味な人が、しっかりした人生を歩んでいる人とは限りません。充実しているように、見えているだけかも。数少なくても、心許せる仲間がいるのが一番です◎

私は、外でお友達とワイワイするのが好きですが、夫は仕事(僧侶ですが)以外で 人と付き合うのは しんどいタイプ。そんな いろんな人と 話を合わせたりしながら付き合うのは、しんどくないのか?と聞いてきます(笑)同じお坊さんでも、いろんなタイプがいて、それでバランスが取れているわけで。

あまり、深く気にされず、無理することもなく、自分が落ち着ける 安心出来る 家族や友人を大切にされたら良いと思います。自分の好きなことを通して、少し環境が変われば、気持ちや仲間も 自然と広がるかもしれません♬

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

人付き合いについて

radio様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

人付き合いというのは誠に色々と難しいものであると常々に存じます。

拙生もあまり人付き合いが上手な方ではありません。radio様と同じく、どちらかといいますと苦手な方かもしれません。

拙生は、昨年まで色々と市民活動・地域活動のボランティアに積極的に参画しておりましたので、多少人付き合いが多くございましたが、色々な事情が重なり、この年初にて対外活動を一気に自制したため、今は家族と寺務・法務以外での人付き合いがほとんど無くなり、どこか煩雑さから開放された気持ちと同時に、少し寂しさもあるかなという感じはございます。

色々と活動をしておりますと、やはり意に沿わないことでも無理して頑張らなければならないこともあり、人付き合いと共に時間、労力が結構取られてしまうこともありましたが、それが無くなった分、家庭のことにも集中できたり、少しは仏教専門書の読書時間、仏教についての研究時間も増やすことができたり、このhasunohaの回答にも精力的に取り組めたり、フェイスブックを活用しての情報収集や情報発信を充実させることもできたりと、プラス面も色々とあるように存じております。

特にお会いしたことの無い方でもネット上だけでの交流でも色々と有意義になることがあります。特に拙生の場合、僧侶の皆様と今までには無かった交流がフェイスブックにてかなり進めることができております。

色々なご縁は確かに大切なことですが、やはり自分のしたいこと、やりたいこと、必要なことに応じて、人付き合いもうまく考えていくことが肝要となるのではないかとは存じます。

また、逆に人付き合いが過度にストレスとなったり、トラブルの原因になることもありますから注意することも必要となります。

とにかく、縁には、良縁があれば、もちろん悪縁もございます。それもうまく見極めながら、悪縁は素早く断ち切り、できる限りに良縁を呼び込めるように調えて行くためにも、一つには人付き合いも、あまりとらわれず、かたよらず、こだわらずのバランス関係を保つことと併せて、できるだけ相手への気遣いや思い遣りの心を養うことも必要になるかと存じます。

そこから、更には仏教的な慈悲・利他行へと繋げることができますと尚良いのではないかとは存じております。

川口英俊合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

もう十分に縁が出来ていますよ。

 私はradioさんは結婚している時点で十分縁がある方と見えました。しかも、趣味や習い事ができる余裕があるのは幸せな家庭をきづきあげていると思います。震災に遭って色々と苦労もあったと思いますが幸せそうで何よりです。
 結婚式の件は私はradioさんの決断は間違ってないと思います。生け花教室は何とも言えませんが、もしも「○○さんより勝っている。」と先生から逆のことを言われても辞めてましたか?
 年賀状のやり取りで会わない人がいるのはみんな同じではないですか。「お近くお寄りの際は是非立ち寄ってください」の手紙を真に受けてradioさんは行きますか?
 山や森、神社仏閣にお参りしたり、小さな姪っ子と遊ぶことに安らぎを得ているのはいいことです。無理にボランティアしなくてもよい気がします。自分のストレスが無くなることをした方がよっぽど自分のため家庭円満のため、夫のためです。夫が仕事から帰ってきて、妻が悩んでいたり、怒っていたり、疲れていると嫌な空気になると思います。
 教室や人との交流は良い面ばかりでなく、浮気を疑われる場合もあります。私は既婚者で副業で介護の仕事をしておりますが、女性の多い職場でちょっと独身の若い女性と仲良く話しているだけで、「色目を使っている。」「怪しい関係」みたいな悪い印象をもたれる。既婚の熟年女性と仲良く話していても何も言われない。「何やそれ!」と思うようなことがありました。「若い女性と仲良く話すな。」注意も受けましたが「独身の若い女性と仲良く話しているのと既婚の熟年女性と仲良く話しているのと何が違うのですか。」と聞いても絶句するばかりで挙句の果てには「あなたの態度が気持ち悪いの。」とよく解らないことを言われました。現代には色々な価値観を持った人間がいるのにそういった偏見を持った人も多いことが解りました。ですから、今の自分変えて苦手を克服すると別のリスクを背負うことも考えて性格を変えたほうが私はいいと思います。
私は失敗は何度でもするのが良いと思うので、自分はそのままでというのと反対で常に変化を求めていった方がいいと思います。ただ、視界を広く持てる方にはなってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

苦手の裏には・・・

radio様へ

人は苦手と思っていることは
実は得意にできるチャンスがあると、どこかの経営者が語っていました。
特にradio様は「人と面白いことを言って話したり笑うのが好きなのに」という文章より
変われるチャンスは十分あるのだと思いました。

今後については
今一度自分の周りを見ていただきまして
本当にこれから付き合っていきたいなと思える人とのご縁は大切にしていただきたいです。
またなければそう思える人が出てきた場合にはぜひ大切にしていただきたいと思います。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

質問者からのお礼

今更ですが、ありがとうございました。

「縁とは・縁をつなぐ」問答一覧

人とのこころの通わせ方

閲覧有難うございます。初めての投稿になります。 人とこころで繋がっている感覚、こころが通い合っている感覚、を体感したことがほとんどなく、人生が、日々が、辛いです。 26年間、ずっとこころの中でひとりぼっちのような感覚、奈落のような孤独感があります。 親しい友人ですら、他人ではあるので、自分の全てを理解する事は難しいし、何かがあれば、離れてしまうんだろう、という諦めや拗ねた心があります。奥底で、信頼、信用し切れていません。 父母共に家系がまとまりがなく、子供の頃から身体がひきちぎられるような息苦しさのようなものと、みんなどうして仲良くできないのだろう、という悲しみがありました。今もです。 両親共にから、ひどい言葉や暴力を振るわれて育ち、昨年10月、25歳、就職を機に、たくさんの方の応援があって、ようやく家を離れる事ができました。 現在、社員寮で一人暮らしをしており、心療内科で薬を貰ったり、個別のカウンセラーさんのお世話になっていますが、人生で最初に出会った存在である、両親から暴力を振るわれて、家族という血縁とすら上手く人間関係、安心を築くことができなかったので、職場の人や、友人なんて、もっとハードルが高くなってしまっています。慢性的な孤独感が苦しいです。心を開きたいのに、がんばっているのに、どうしても、心が開けていないと思います。開く方法が分かりません。どうせ裏切るんでしょ?去っていくんでしょ?という思いがあります。目の前に人がいて、喋っているのに、なぜかすごく遠くにいるように感じます。伝えるのが難しいです。 どうすれば、人とこころを通い合わせてるようなあたたかみを感じられるようになるのでしょうか? 物理的にはあたたかい季節なはずなのに、もうずっと冬のような感じが終わりません。ずっと寒いんです。 まとまりの無い文章ですみません。もし自分に改善できる事があれば、指導の方宜しくお願いします。一所懸命に、取り組みます。 長い文章を最後までお読み頂き、有り難うございました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

縁がなくなりそうでこわい

昨年末、会社の経営が原因で上司が自殺未遂をしました。 倒産したので離れることになりました。一時入院されましたが、今はラインしたり、たまに会ったりしてなんとか繋がっています。 みんなから責められて、適応障害で倒れて、何度か入院もしました。癒えないのに社長が何もしないので退院して仕事を続けていました。 話す時間もたくさんあったのに、直前のサインにも気づかず、何も出来ませんでした。 いろいろ相談したり、困った時はフォローして頂いたり、たまにはケンカもしたけど楽しく仕事ができお世話になりました。恩返し出来ません。 私自身、まだボーッとしたりして傷が癒えないてです。難しいけど、また一緒に働きたいです。仕事という共通のことがないので縁がなくなりそうでこわいです。 上司に限らず、他にこの人と付き合いなと思っても転勤などで、いつも離ればなれになってしまいます。孤独が辛いです。 また上司のことですが、前の会社に入社前に離婚、過去に親の借金がもとで自己破産、お父様が事故で亡くなり、お母様の認知症で面倒を見ていらっしゃいましたが先日亡くなられました。 先月は息子さんが腫瘍でができ手術と倒産後も良くないことがおきます。 自分の給料も会社の支払いに立て替えいたのでお金もないです。 一生懸命になり、自分を犠牲にしてしまうところがあって心配です。 過去に自殺未遂とうつ病で入院されたそうでゆっくりして欲しいのですが、良くないことばかり起きます。 お祓いした方がいいのでしょうか。 上司に生活費としてお金を渡しましたが、気が利いた言葉をかけるなど他に何も出来ません。何か出来ることはないでしょうか。 長文すみません。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る