お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

義理の姉が統合失調症です

30代女性です。独身で一人暮らしです。お付き合いしている人がいます。

義理の姉が統合失調症です。兄は結婚前に私たち家族にこのことを知らせず、押し切った形で結婚しました。いまだに私は、義姉にだまされたと思っています。

10か月の甥っ子は保育園に通っています。病気で預けられないときや、義姉の調子が悪いときは、両家の両親に預けています。私も甥っ子が実家に預けられたときは実家に行き、甥っ子の世話をします。

先日、近いうちに、私の実家と兄夫婦が同居しようという話がでました。私の父が支援センターの方と話し合い、母には内緒で勝手に話を勧めらしいです。父は、兄と甥っ子のことがかわいそうだからと言っています。母はこのことを知り、「これから老後を楽しもうというときに、あんな病気の人と同居なんて絶対嫌だ。私は家政婦じゃない、孫の面倒とあの病気の嫁の面倒をみるなんてまっぴらごめんだ」と嘆いています。愚痴を私にだけ言ってきます。

実は、この同居話が出る前、私は一人暮らしをやめて実家に戻ると両親に話し、承諾を得ました。(一人暮らしをしてみたけれど、寂しいのと、転勤して通勤だけで疲れてしまう、結婚資金をためるためが理由です) 大家さんには今年の3月でアパートを出ますと解約書を提出しました。私は、兄夫婦と同居するのは正直気が進まないです。が、一人暮らしを続ける資金がなく、実家の母のことが心配で、手伝えることは手伝いたいと思っています。ただ、母の愚痴を聞くのはつらいです。

身近に統合失調症の人がいなく、義姉のために周りの人間が不幸になるのではないかと、とても悪いことを考えてしまいます。
彼には、義姉のことは話していません。いつか話そうと思います。

私はこれからどうしたらよいですか。ご教示ください。

家族親族
有り難し 26
回答 1

質問投稿日: 2018年2月2日 23:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

不安なのは、相談や理解なしに、勝手に決められたことよね。

そぅ。。。それは、先が不安ですねぇ。

統合失調症は、難しい病気ですね。私の相談者にもいらっしゃいますが、本当に気長に理解をし、接していかなければなりません。そして、周りの、家族のサポートが 心の安定には必要です。お兄さんだけでは、大変なことが多いのだろうと思います。

妄想や幻覚、おかしな言動が目立つこともありますから、周りもどう接して良いのか、不安になって当然ですよね。

あなたが一番不安なのは、お兄さんが、お父さんが、家族なのに、相談や理解なしに、勝手に決めてしまっていることだと思うのです。
よく接する家族だからといっても、いきなりなんの断りもなく、自分の生活 環境が変えられるのは、そりゃ困りますよね。専門家ではないのですから、病気とどう接して良いのかなんて分からず、不安になり、避けるしかなくなるのも無理ありません。

本来なら、無理矢理 物事を進めずに、家族みんなで話し合い、病気の理解やサポートをどうしていくのかを、しっかり話し合ってこそだとおもうのです。
感情的に、かわいそうだから、では、他の家族(あなたやお母さん)の気持ちはどうなるのでしょうか。だから、今 先のことを考え、不安なんだよね。

統合失調症の人との関わりは、やはり病気の正しい理解と、コミュニケーションの取り方を工夫する必要があります。具体的に話してあげたり、話をよく聞いてあげたり。。。家族みんなが、ごまかしごまかし付き合うのではなく、継続的なケアが必要ですからね。

また、自分の生活を犠牲にしてまで支えようとすると、疲れ果てて気持ちにゆとりがなくなったり、体調を崩してしまいます。お母さんのことも心配です。

お兄さんには、責めるのではなく、家族なんだから 決め事はちゃんと話してほしいと、伝えましょう。

1年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。この問題解決しました。

「自閉症・恐怖症・他症状」問答一覧

「自閉症・恐怖症・他症状」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ