お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ストレス解消法について

こんにちは。
他人のストレス解消法を聞くと。
みんなカラオケや、スポーツをしたり
誰かとしゃべったりすると、
発散するようですが。

私は歌も運動も音痴で吃るので、
ストレスの発散がうまくできないのです。

私のストレス解消法は人には言えないのですが、

ものを思いっきり壊す。と、スッキリします。でも、壊した後にとっても、
ゴメンナサイという気持ちが湧いてきます。、自分が怖くなり、いつか抑えられなくなるんじゃないかと罪悪感や、恐怖心があります、。

どうしたら、罪悪感なく、ストレスを発散できるでしょうか。

有り難し 32
回答 4

質問投稿日: 2015年12月10日 12:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ストレスがたまる図式を持たない

人間やりたくないことはやりたくないものです。
だれでも、自分にウソをつくのも嫌なのです。
ストレスが発生する理由として「自分はこうしたいのだけれども」ということが先にあることが一番の原因です。
そこに気づいてください。
臨機応変な人は、ストレスがあなたに比べて生じていない。
それは、あなたは自分の事前設定が強すぎるからストレスが生ずる。
「なんで!」「まじ?」「カンベンしてよ」「冗談じゃない」「アリエナイ」「ウソでしょ?」
これらの反発反応は、私には正直ほとんどありません。
行き当たりばったりで、心の中に事前計画がほとんどないからです。
だから、目の前で起こったことだけをやるのみ。
たとえば、ベルトコンベアで300の仕事が流れてくるとして、まだ流れてこない内は相手にしない。
ゆっくり流れてきたら、ゆっくりに住する。
さっきまではこうだったのに、とかいう気持ちも持たない。
これから先もみない。今、150の仕事をしていたとしても、数えもしない。
目の前のことを淡々とやるのみ。
そうすると後先が生まれません。自分のルールがないから、自分のルールに反することが生まれません。だからストレスがありません。
ボールをキャッチする時、すべての球が最初から丸いとも思わないようにするのです。
「自分のルールが無くなれば、自分のルールに反することが生じない。」
自分のルールに反することがストレスの一番の原因です。
これは鉄則です。

2年10ヶ月前

わかるなあ

ストレスたまりますよね。

どう解消したら良いか。

私は、草取りと、庭の枝とか、木の剪定、あつめたものを、思いっきりちらしてから、掃除します。

えだも、鉈で、割ったり、ノコギリで切ったり。

なかなか、無心になれますよ。

土をいじるのも、よいですよ

2年10ヶ月前
回答僧

大慈

ゲームするくらいが手軽で安くストレスを発散できます

ソーシャルゲームのようなお手軽なものではなく、です。オススメはPCゲーム。なぜなら海外モノなら基本プレイで十分に遊べるものがあったり、ウン百円で何ヶ月も遊べるものがたくさんあるからです。ゲームのためにパソコンを買うようなヘビーユーザーにならないよう自制できるなら、プレイステーションのような家庭用ゲーム機を買うよりはるかに安く済みます。自分に合っているかどうか試しにやってみるにはちょうどいいかと。

2年10ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

格闘技

キックボクシングなんかどうでしょう。
思い切り殴って蹴って汗かいてすっきりです。
僕はスポーツ大の苦手ですがジークンドーという総合武術を習っています。リズム感がないのでフットワークがめちゃくちゃで自分でも笑ってしまいます。
男性相手に思い切り殴って蹴ったらスッキリしますよ。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます

海外ゲームは、昔かなりはまりました。依存しそうでこわいです
キックボクシングは楽しそうですね。
土いじりも、けっこう楽しそうですね。

そもそもストレスがたまらない図式を、もつという考えにびっくりしました!

関連する問答
このページの先頭へ