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お坊さんのお食事について

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純粋に気になった事で大変申し訳ありません。

住職さんや寺族の方は、普段どのようなお食事をされていらっしゃるのでしょうか?
やはり、一般家庭と同じようなお食事ですか?
精進料理も一般の方の間で流行っていますが、お寺のお坊さんも洋食やイタリアンなどを召し上がるのか、少し気になってしまったものでご質問させて頂きました。
もし宜しければご回答お願い致します。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

色カタチ音香味に精進・不精進なし

たとえばあなたの耳に色んな音が入ってくるでしょう。
ロックもジャズもポップも演歌もクラシックも人の声も町の音も入ってきますが、そこに聖俗の隔てがありますでしょうか。
舌は「これが精進料理」とか耳は「これが精進音楽」とか言うでしょうか。
鼻は色んな香りをかぎます。へだてなし。
この匂いは悪いものだから嗅がないとかいうでしょうか。
身体は国境を越えてどこへでも行きます。
北の将軍サマとて韓国でも日本でもどこへでも行けます。
この国はうちとケンカしている国だから行かないなんてことを言うでしょうか。
どこにでも行けます。
何でも食べられます。
何でも見ます。聞けます。香りや味、感ずることができます。
そうでないモノはいわゆる人間の「思想」というものです。
人間の身心は人間の考え方で「これが良いもの悪いもの」「野菜はオッケー。肉はダメ。」とかいうことはないはずです。
どうして、野菜だけが食べてOKで、野菜だけは殺されてもOKで、野菜だけが精進料理というラベルが憑くのでしょうか。
だからと言って別に好んで肉ばかりを食べることもしません。
修行道場では肉は毎日のように出てくることはありませんが、ご供養として頂く機会があれば口にします。
動物はナニナニだから食べないというのは人の決めたことです。
赤子は母親の血である母乳も頂きます。
僧侶の袈裟はお蚕様を茹で殺した絹の糸で縫われているものもあります。
そういう考え方は本当の精進、精進料理ということではないと思います。
つまり、肉は食べても平気。食べなくても平気。
この身心はどんなものでもいただけるようにできています。

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精進なら洋食もありです

基本は精進料理ですが、和食に限りません。イタリアンや中華もありますよ。肉・魚などはなくてもいろんな料理は工夫次第。野菜も五辛と言ってニンニクなど香りのきついものは使えません。動物性でも乳製品はOKです。カレーやパスタなどみんないろいろ工夫して作ってますよ。弘法大師空海さまに毎朝お供えする食事も当番の方が食べるので同様です。精進の原則さえ外さなければ工夫次第です。
なお、修行中以外は自宅では肉や魚を食べている方もいます。あくまでこっそりとですけどね。

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高野山真言宗権少僧正。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員...
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修行時以外は、一般人と同じ普通の食事です。

Mikamiさん、こんにちは。

お坊さんの食事の件ですね。
日本の仏教の多くは、伝教大師様が小乗戒棄喜をして以降、戒律主義ではないので、昔ながらの250戒を守ると誓ったお坊さん以外の多くの僧侶は修行時以外は、一般人と同じ食事です。信仰に真面目な坊さんは、肉を食べたないというよりも、出てきた肉も含めてすべての食事は、残さず感謝して食べるという、精神性の食事観に重きを置いています。

 実は、これは逆に釈尊時代の食事観にあった考えなのです。実はお釈迦様時代は、肉も食べていました。他の信仰のような極端な殺生戒の菜食主義をよしとせず、乞食修行なので、頂いたものは肉でもなんでも、感謝して食べる生き方だったのです。そして病気なので栄養を取らなければならない場合は戒律でも肉食も許しています。お釈迦様の入滅後に、どんどん戒律実践が他の信仰と同じように肉食否定が僧侶食事にふさわしいとなってしまいました。

 そういう意味で日本のお坊さんの食事観の方があっていますね。でも伝統的な修行も大切なので、厳しい修行に入る時は精進潔斎にして挑む場合が多いですね。

まー、それ以前に、食事を大切にしない、暴飲暴食のお坊さんもたまに(結構かな)いますが(笑)。それはお坊さんとしての堕落でもあるので、反省しなければなりません。私も食事に感謝して頂かなければです。合掌

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「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

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お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

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尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ