hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたいと呟く息子について

回答数回答 1
有り難し有り難し 28

子どもがSNSで頻繁に「死にたい」と呟きます。
心療内科にも受診し精神疾患で治療もしています。
一時は前向きになりましたが、また気持ちが下降気味のようです。
SNSで呟くたびに「いつか本当に死んでしまうのでは?」と思い、
私自身も眠れない夜を過ごし精神的にまいっています。
そんな時にもともと興味があった仏教と出会い お釈迦様の話や我が家は曹洞宗なので道元さんや良寛さんについての本や動画を見て、心の拠り所としています。
さて、「死にたい」と思う息子についてですが、仏教的に考えたら 息子自身が自ら気づき悟るしか手立てはないようにも思えます。
今まで息子を心配して力になって来たつもりですが…
反抗期や家庭が複雑なので反発心もあるようです(プロフィールに記載してありますが)
結局、今後 息子がどうなるかは分かりませんが、治療は怠らず、
私自身は待つしかないように思いますが、お坊さんはどう思いますが?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「死にたい」に込められたもの

お子様が「死にたい」と発信すること、親としては本当に気が気じゃないというか、何とも言えない辛さをひな様もお抱えの事と思います。またこれまで大変に苦労を重ねてこられましたね。お子様も、ひな様も本当によく頑張って来られました。

さて、「死にたい・死にたい」と言う人は死なない、などと言われたりしますが、やはり「死にたい」と言う人は死ぬリスクを抱えています。その「死にたい」という言葉には

「死にたいと思うほど苦しい」
「消えて楽になりたい」
「この先に何も希望が見いだせない」
「誰もわかってくれない、認めてくれない」

など様々な気持ちが込められている事と思います。その表現としての「死にたい」なのでしょう。
おっしゃる通り、そこから抜け出すには「自ら気づき悟る」、それを「待つしかない」とも言えるかもしれません。そう割り切ることも手立てでしょう。そして最終的にはお子様がどんな選択をしても受け入れる覚悟も。

しかし現に生きていらっしゃるお子様が「悟る」「気づく」ためにはやはりその「縁」が必要です。なにが「縁」となるかはわかりませんが、できることはその「縁」となり得そうなものを提供し続け、あとは見守り、まかせることでしょうか…。
もちろん「縁」を提供するとは一方的に「ああしなさい・こうしなさい」と押し付けることではありません。
むしろお子様の話を聞く、そして認めるということが中心でしょう。時にはお子様が表現しきれない気持ちを「こういうことかな?」と言葉にして言い当てることが出来れば支えにもなるかもしれませんが中々難しいです。

SNSには「死にたい」と発信する人特有のコミュニティというかつながりがあります。そこで支え合える人もいれば、傷つけあってしまう人もいれば、怪しげなものに引っかかってしまう人もいます。しかしそれがお子様にとって一つの自己表現の場になっているのであれば取り上げることはできないでしょう。

もしお子様も興味を示すようであればhasunohaにおける「死にたい」と発信する方と僧侶の問答も紹介してみてはいかがでしょう。

お医者様か、ご家族か…SNSか…だれかがお子様をそのまままるごと認めて受け止めるならば、そこから縁が紡がれていくかもしれません。

お子様もひな様も心安らかになることを念じます。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉武様 心のこもった回答をありがとうございました。
なぜ死にたいと思うのか…おっしゃる通りです。
全て当てはまってます。
息子を生きる道へと導いてあげたいけど、今は何度も話し合う中で 親に対しての反発心が芽生え 「お母さんは何で子どもを産んだの?」「産んでも子どもを不幸にするだけだよね。恨む」と言われてしまいました。
何を言っても心に響かないようです。
ですので、覚悟をした上で待つしかない!と言う結論に至りました。
しかし、これから生きていく上で 息子にとってプラスになるような「ご縁」があることを願わずにはいられません。
本当はここを抜け出して生きてほしいです。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

娘が死んでしまいたいと言います。

数年前から診療内科に通院してますが良くならずで、娘本人が続ける意味ないといい、もう楽になりたい死んでしまいたいと言います。 心療内科の先生にその事を伝えましたが薬増やしますか程度で結局何も変わらずで、カウンセリングとか訪問看護とか精神保険福祉センター等も私達で調べ娘とも何度か話をしましたが、通院とか治療とかの話になると、あまり話を聞いてくれません。 最近は自立しようと仕事を探したりしてましたがうまくいかず、もう探すのやめたと言い病院にもいかなくなり、また死にたいといって殻にこもってしまいました。 通院を勧めても、どこの先生もどうせ一緒、お金がもったいない、馬鹿にされる、薬ももう飲みたくない、などと言い受け入れずでそれ以上は喋りません。 娘は人の言葉とか行動等の何か細かいことにものすごく敏感に感じるようで、昔のいやな事もよく覚えていて、調子が悪くなるとあの時こういわれたとか言い出したりします。通院とか職探しの中で嫌な思いをしたのかもしれません。どうすれば前向きになって話を聞いてくれるでしょうか。 死にたいのも本人の意思でなく病気のせいと思うので、どうにか通院して治療を受けてもらいたいのですが、話もできずどうすれば良いかわかりません。毎日不安でつぶれそうです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

いつ死ねるのだろうと考えてしまう

子どもの頃に「朝起きたら死んでたらいいのに」と思うようになってから、ずっとそういう気持ちがどこかにあります。 幼少期から20代は辛い環境にあり、絶対幸せになるんだと思ってガムシャラに頑張れました。紆余曲折をへて、思い描いたことは手に入れたように思います。はたから見たら何の不満もなさそうな環境にあると自分でも思います。何をぜいたく言っているんだと、お叱りを受けると思います。 でも、心の奥底に、私はいつ死ねるのだろうという気持ちがずっとありときおり顔を出します。 何か楽しみを見つけられたらと色々とやってみましたが、楽しそうなフリはできても本当のところは楽しむことができていません。独りになると、虚しさだけが残っています。 あんなに好きだった仕事にも、楽しみにしていたはずの子どもの成長にも、優しくしてくれる家族や美味しい食事や贅沢なことにも、非道いと思いますが本心では興味が持てず、漫然と過ごしています。 目標にしていた幸せな環境を作ることができたので、生きる目標を失ってしまったからでしょうか?これからどのように生きたら良いのか見出せず、時間が過ぎていく日々で苦しいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

不安が強すぎて死にたい

いつもお世話になっております。 タイトル通りで、少し話を聞いていただきたいです。 私は不安になりやすく、死にたいと思いやすい人間だと思います。 さっき、スマホを落としちゃいました。スマホを手に持って歩いていたら、酔っ払って横を歩いていた父の手がぶつかってしまって落としました。父は大丈夫とかいってましたが、母は怒っていました。 多分表面のフィルムが割れただけで故障してないのですが、これだけのことで死にたいくらい不安になります。もう生きるの嫌だ、死にたいってなります。 でも画面が割れたスマホ使ってる人なんて世の中山ほどいるわけで、故障してないんだからそこまで気にしなくていいはずなのに、なんでこれだけで本当に死にたいんだろう。スマホの中に大事なデータがたくさん入ってるからだとは思いますが。 それと、私はすぐに人に嫌われてないか不安になります。大の親友にlineをブロックされてないか何度も確認しちゃったり…。 それと私は今大学生で、お盆で帰省しています。親の一言二言にですら、嫌われたか不安になってしまうことに気づきました。一人暮らし始めるまではそうでもなかったのに。 とりとめなくてすみません。 少しずつ、不安にならないような考えをしようと頑張っているのですが、いつもこうです。ちょっとマシになったかなという程度です。 きっと、死んでしまえば解放される、全ての大小さまざまな悩みから解放される、もう何も考えなくていい、それがすごく魅力なんだと思います。 でも簡単に死ねない。そう考えると、本当に疲れます。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分の行動に呆れる、後悔、生きたくない

こんにちは、お悩み失礼します。 自分は今受験生で勉強と部活(吹奏楽)とクラブで大編成のバンドをやっております それで自分は今ずっとスマホや楽しい事に逃げてしまってす。中学生なのにバカな事や周りに流されたり、 自分で自分をコントロールできていません、 やっては良くない事をやったりして迷惑を他人にかけてしまっています そしてよく親に中途半端な練習や勉強、後先考えずに行動することがとても嫌い、早く家と縁を切れと言われてます。 そして自分も変わらないと変わらないとと思っているの ですが、中々正しい行動ができなかったりや親に言われた事ができなかったりしています。スマホが辞められなく勉強が追いついていないなど様々あります そして毎回親に言われるたびに自分で自分を追い詰めてしまっています。 親や周りが出来てて自分が出来ないのが 歯痒いのですが、全く行動変わらないことや 親の顔に泥を塗るような事をしてしまってます。 そしてこれ以上抱え込みたくないので 自殺を考えています、 自分で変わりたいという気持ちがあるのですが 変われなく、周りの人に頼りたいのですが 親には見捨てられ、多分周りも自分の性格なども知っているため、生きづらく辛いです そして自分にはこの世界で生きるのは辛く とても大変だという経験は得たので 自殺を考えています、言ってる事がごちゃごちゃになるのですが基本自分の中では自殺は避けたいと思ってます。 でもこれ以上変われないのなら自殺を考えています もしよかったら変わる方法特にスマホから脱却して やらないと行けない事をやる方法を考えて欲しいです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ