hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

別れた人をどうしたら忘れられますか?

回答数回答 8
有り難し有り難し 311

日本と海外で、遠距離恋愛をしてきた人と3ヶ月前に別れました。自分は付き合いはじめてからずっとこの人は自分にとって、絶対に一緒には居られない人だと思いつつ、一方で「いい時」はとても幸せでした。自分が望んだ別れ、でも今でもその人の事が忘れられません。
どうしたら前を向いてしっかり歩いていけるでしょうか?

2013年11月9日 2:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 8件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

泣きなさい。

その人のことが本当に好きでしたか?
別れてとても悲しいですか?
死ぬほど悲しいですか?
涙が出るくらい悲しいですか?
それならば
泣きなさい、涙を流して泣きなさい。
のたうち回って泣きなさい。
涙は心の悲しみを洗い流してくれます。
心が綺麗になるまで泣きなさい。
そうすればその向こうに何かが待っています。

そこまで悲しくなければそれまでの人だったと言うことです。

2013年11月10日 10:38
{{count}}
有り難し
おきもち

50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

たまごちゃん さん

こんばんは。

別れても忘れられないなんて、素敵な恋愛だったのですね。
恋すると キレイになるって言うけど、傷心中の女ほど、魅力的でイイ女はいないんだから◎
思い出を胸に、新しい出会いを楽しんで♬

いっぱい いっぱい、素敵な恋 してほしいな〜。
今より、きっと幸せになれますよ(*^^*)

2013年11月11日 23:08
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

たまごちゃんさんへ

こんばんは。
恋愛経験が豊富ではありませんが、同じ女性としてお気持ちがよくわかります。

どうしたら前向きになれるかということですが、忘れなくてもいいと私は思います。
私の場合ですが、今の自分があるのは、別れてしまったけれどもその人と過ごした時間があるからだと思うようにしています。
それから、別れたからこそ出会う人もいると思うことも前向きな気持ちになれる方法かもしれません。

2013年11月11日 3:06
{{count}}
有り難し
おきもち

皆さまより経験も少ない私ですが、お育て頂けたらなと思っております。

会いたい = 永遠の愛とは限らない

時代の❝会いたい人❞西野カナさんの歌詞が❝会いた過ぎて❞ネット上で話題になっていました。
冷静になられるためにも、ご一読をお勧めいたします。
まず、忘れられない、会いたい…の「中身」がぶっちゃけ何なのか。
人間には恋愛というラベルの下には、執着、埋め合わせ、喪失感、刺激、コンプレックス、求め、名誉、○○欲、後悔、単にインパクト、色んな未練アプリがあります。
それをよく見極めることが人間として大事です。
本当に愛があれば、たとえ火の中水の中ドボーン♡そんな簡単に決めてしまってよいのでしょうか。
もう一つ忘れてはいけないのは、あなたはモエモエ燃え上っていますが、我々はめちゃめちゃシラフです。第三者的立場なので高みの見物。おもいっきり「冷めて」クールにものを観ています。(^

2013年11月12日 3:50
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

失恋の一番の薬は、「新しい恋」

たまごちゃん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

忘れられない恋・・やはり真剣な恋愛であったからこそ、なおいっそう忘れられないのだと思います。

本当は別れたくはなかったのでしょうかね・・でも別れは自分が望んでしまったこと・・後悔しているのですかね・・

真に忘れられないことに苦しんでいるならば、即座に忘れて、次の恋へと移ることができるものでしょう・・恐らく、まだどこかでその恋の余韻に浸りたい、むしろ余韻を楽しみたいという気持ちもあるのかもしれません・・

情熱(「いい時」はとても幸せ)と冷静(自分は付き合いはじめてからずっとこの人は自分にとって、絶対に一緒には居られない人だと思い)の間・・感情と理性のバランスをいかに保つべきか・・

確かに感情は大切です。しかし、感情ばかりが先行してしまうと、悪い行為へと向かう危険性が高くなってしまいます。そのため、理性が感情にブレーキを掛けてコントロールすることが必要になります。

恐らく、たまごちゃん様は今回の恋愛で理性が感情にブレーキを掛けて、自らで別れるという決断をなされたのではないかとは存じます。

どうしたら前を向いてしっかり歩いていけるでしょうか?・・

前を向くには、しばらくはまだ時間が掛かるかとは存じます。今はまだその恋の余韻に浸り、楽しむのも良いかとも存じます。時間が少しずつ解決してくれることもあります。そして、一方であなたには色々と心身ともに自由が得られたこともあるでしょう。その自由を活かして、友人や知人と旅行やショッピング・レジャーに出掛けて楽しんだり、また、更には色々な出会いの場へと出ることも一つでしょう。

今はもちろんまだまだ考えられないかもしれませんが・・失恋の一番の薬は、やはり、新しい恋だと思っております。

やがて、この失恋は幸せを掴むために必要なものだったと後に振り返ることができて、いい思い出へと変えることができれば良いですね。

たまごちゃん様のお幸せを祈念申し上げます。

※ P.S. 新しい恋には、別れた人との再恋愛ももちろん含みます。

川口英俊 合掌

2013年11月10日 15:48
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

唯一言…

時薬が良く効きますよ。

時間が解決してくれます。って言う事の喩えです。

此れが一番ですよ。

2013年11月10日 17:03
{{count}}
有り難し
おきもち

色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

あなたは本当にその人を愛していましたか。

 私から読んだ感じはその人を愛していたというより、遠距離恋愛にロマンを感じていて、お互いその遠距離恋愛に疲れたか、飽きた感じがする気がしないでもありません。
 でも、3か月忘れられないのであれば、実際に会って、けじめをつけるべきです。その時に、思う感情は
①「あなたも同じ事思っていたの。やっぱりこの人しかいないわ。もう結婚しちゃお。」くらいの勢い。
②「え!もう新しい恋人できたの。わたしも新しい出会いを見つけるわ。」新たな出発。
③「会っては見たけど、あの時のようなドキドキは無いわ。この人は運命の人ではなかったのかしら。」新たな出発パート2
こんな感じでしょうか。たまごちゃんは海外に在住ですので元彼に会いに行くのも時間やお金もかかります。ですから、会いに行くのも一苦労と思いますので是非ともさまざまな結果を想定して会いに行ってください。もし嫌なら、もう忘れて、今の人生を満喫すべきです。
 人は無いものを求めがちですが、今あることを行うことが縁をつなげる結果になるので昨日より明日より今日を大切にしましょう。

2013年11月11日 10:52
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

無理に向くことはない

たまごちゃん様へ

今は非常につらいと思います。
しかしながら、無理して前を向く必要はありません。
自分が今そうしたいのですから。。。

忘れられない現実を受け入れる。
そして日々を過ごしていく。
その繰り返しによりきっといつかそんな日が、そのときが来るはずです。合掌

2013年11月18日 17:18
{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

気持ちがなくなりません

長文失礼します。 私は職場に好きな人がいるのですが その人はすごくシャイで、 周りの人から壁作りすぎだよねって 言われていてあまり誰も 話したがらない人です。 顔はかっこいいので、もっと話せば モテるのにねって 色んな人から言われている人です、、 私は少しずつ話すようになって ある日想いを伝えました。 答え的には付き合う形になったのですが 私は恥ずかしくて話せず 相手の感情も全然分からないままで 5日後くらいに気持ちを聞いたら 「どうも思ってない訳では無い」と 言われました。 自分は「振るの可哀想だからとか いう理由で付き合うのは、、」と 返しました。 相手は少し黙った後に 「しょうがなくみたいなのかな、、」 と言ってきました。 「そっちに悪いしそれだったら やめときましょう」と私は自分から 言ってしまいました。 それから3ヶ月経ちました。 ずっとモヤモヤが続いたままで シフトも全部一緒なので毎日会います。 全て一方的だと自分で 分かってるのですが全く忘れることが できません。 その人は自分から全く話しかけるタイプ ではないし全然話しかけて 来ないのですが、私も素直になれず 上手く話すことができません。 振り切れたと一時期思えて、 「何も気にせず気軽に連絡とか していい?」と聞いた時も いいよーって言われて 直接も話すことも増えたのですが 毎日ではないし 口では言うのに行動で 示せない自分がいます、、 話したいけど話せないし 話す内容を考えてしまうし 相手の人があまりにもクールで 悪くいえば冷めてる人で 全く感情を顔に出さないので 何を考えているのかわからず 自分も全然自分からいけません、、 職場ではやたら目が合うので それも自分の中で気になります まだ好きだということは自分でも ハッキリ分かっていますが、 自分から告白して自分からやめとこう と言ってしまった限りは もう吹っ切るしかないですよね。 全然気持ちが無くなりません… どうしたら忘れることが できるのでしょうか、、 わかりにくい分で申し訳ありません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

20年前の恋人の事です

結婚10年、子供が2人居ります主婦です。 半年程前、実家の片付けをしている時に20年前の恋人との写真、手紙がでてきました。 彼とはほんの数ヶ月の関係でしたが、少し年上で、社会に出たばかりの私にとって尊敬のできる、憧れの存在でした。 お別れした原因は私にあります。色々とありましたが簡単に言うと、心変わりです。 その後は、共通の知り合いから彼の話をたまに聞いていました。 結婚した、子供が産まれた。それ以降は知りませんでしたが、彼の事はずっと心のどこかにありました。 彼の幸せも願っていました。 私も今は幸せに家庭を築いています。今の生活に、なんの不満もありません。 ですが、半年前のあの日、写真を見てしまったあの日から彼のことが頭を離れず 会いたいと思ってしまっている自分がいます。 インターネットで彼を検索してしまいましたが、以前から勤めている会社にいる事だけがわかりました。 もう、1日中と言ってしまうほど彼の事が頭から離れません… 好きだとか、そういう感情よりも とにかく彼にもう1度だけ会いたい。 なんでこんな気持ちになってしまったのか、辛いです。 考えないようにしたい。。 忘れたい。 家族にも、こんな気持ちでいる事が申し訳ないと、ずっと思ってしまっています。 辛いです。 彼の事を忘れて今までの私に戻るにはどんなふうに考えを改めたら良いでしょうか。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

どんなに頑張っても無駄で、だから死にます

文字通り、死ぬほど好きでした。 どんなに自分の意見や気持ちを無下にされても、それでも相手の気持ちを一番に考えて、それくらい好きな恋人ががいました。 その人は自分の非を認めたがらないタイプだから、客観的に見て相手が悪くても僕はごめんねって謝って。 たとえ相手が悪くても言い合いになったら価値観合わないねって振られそうになるので、付き合っていくためにはそうするしかなかったから。 僕にも悪いところはありました。 たとえば、僕は写真を撮られるのがあまり好きじゃなかったんですけど、その人は撮ったりするのが好きだったんです。 でも撮りたい気持ちもわかるから、急に撮られるのは嫌だけど、撮るよーってひと声かけてくれたら大丈夫だよって話し合って約束したんです。 でも忘れてるのか自分が撮りたいからなのか、後日約束無視して撮ってきて、それで悲しくなって黙っちゃったら、なんで元気ないのって怒ってきて。 ごめんなさい約束破られたくらいで悲しくなっちゃって。 撮られるのが嫌なのは自分の我儘なんだから、我慢するべきでした。 僕が悪いですよね、ごめんなさい。 どんなカップルでも多少の価値観の違いはあると思うんです。 だから、僕は自分が嫌だなって思っても、妥協案をだしたり我慢したりして相手の意見も尊重してたのに、相手は尊重してくれなくて。 デート場所とかも、いつもその人の行きたい場所に連れて行ってあげてたから、たまには僕の行きたい場所にも付き合ってくれないかなって言ったら、私は行きたくないから嫌だって。 振られたときに、見返りを求めるところが嫌だったって言われたんですけど、たまには僕の行きたいところにも付き合ってくれてもいいじゃないですか。 見返り求めすぎですか?ごめんなさい、自分じゃわからなくて。 どうやったら相手が喜ぶか常に考えてたのに、冷められて振られて。 冷められたのも悲しくなって黙っちゃったことが原因なんですけど、もう関係ないでしょって話すら聞いてもらえなくて。 もうどんなに無下にされても嫌な顔一つしないって言っても無駄で。 振られて数か月たつのにまだ好きって、あっちからしたら気持ち悪いと思いますし、あの人から愛されないなら生きてる意味ないです。 同じような質問も読みました、家族や友人にも申し訳ないです、でも耐えられないから。 ごめんなさいあなたの理想の人になれなくて。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

大好きだった人を思い出にするには

はじめまして。 よろしくお願いいたします。 ※長文乱文 申し訳ございません。 * 去年、大好きな人がいました。(お付き合いはしていません) 向こうから積極的にアプローチしてくれたり、連絡もマメだったので、女慣れしているのかな、と警戒心もありながら、弱っているときに連絡をくれたり、逆に私が大変なときに親身になってくれたり、惹かれていきました。 * その方とは3ヶ月ほど、毎日朝から晩までLINEでやり取りをしていました。 2度ほどお会いしましたが、ある日、連絡が取れなくなりました。 * とてもショックでしたが、「向こうに気持ちがなかったか、もしかしたら他の女性がいとのかも(もしくは既婚者か)」と諦めようと思い、その人以上に好きな人を見つけようと、出会いに躍起になっていました。 そんなに急がなくても…と思われるかもしれませんが、結婚にも焦りがあった為、早く次に進みたい、という気持ちが強くありました。 一時は、もう大丈夫、だいぶ吹っ切れた、と思っていました。 * しかし、多くの人に会えば会うほど、その前に好きだった方のことを思い出して、辛くなります。 新しい方と会うのも、辛くなっています。 今では、その方に似ている俳優さんがテレビに映る度に、泣きたくなります。 * この状況を打開するには、どうしたら良いでしょうか。 明るく毎日を過ごしたいです。 何卒よろしくお願いたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

心が

昔本当に好きだった人から10年ぶりに連絡がありました。 出会ってから数回デートしただけですが、ここまで好きだった人がいないくらい、好きでした。両思いでした。 でもタイミングが合わず、彼は急に遠くに引っ越す事になり、恋は実らずに終わりました。それから連絡もとらず、関わりも一切ありませんでした。 頭の片隅からも離れていた時に 10年ぶりに連絡がありました。 驚き、最初は警戒しながらも彼がなぜ連絡してきたかを知りたく、やりとりを続けていました。ずっとどうしてるか気になっていたけど、振った罪悪感から連絡出来なかったそうです。ただの下心から連絡をしたのかと疑っていましたが、彼は私に好意があるのを感じ、実際にも言われました。彼と話してると本当に楽しくて、 毎日本当に憂鬱で辛いけどその辛さが無くなっていました。 でも私は結婚しています。お腹に命も授かっています。だから会うことは絶対にできないとも彼に伝えていました。 それでも友達でもいいから連絡をとり続けたいと言われましたが 彼と話してると心惹かれて恋愛みたいなラインをしてしまう自分がいました。主人に対しての罪悪感で苦しかった。 このままじゃそのうち不倫に発展するだろうと思い、罪悪感で私は主人に打ち明けて謝罪し、もう連絡を取らないと約束しました。そして彼に事情を話し、別れを告げ、連絡先を消しました。 予想外の出来事が起き、 主人がいるのに、新しい命があるのに心惹かれてしまって‥ 自分は情けないなと思いますが、 連絡取れないことが辛いです。 本当は会えなくても、もっと知りたかった。こう思ってしまうのは罪でしょうか。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る