お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

別れた人をどうしたら忘れられますか?

日本と海外で、遠距離恋愛をしてきた人と3ヶ月前に別れました。自分は付き合いはじめてからずっとこの人は自分にとって、絶対に一緒には居られない人だと思いつつ、一方で「いい時」はとても幸せでした。自分が望んだ別れ、でも今でもその人の事が忘れられません。
どうしたら前を向いてしっかり歩いていけるでしょうか?

恋愛相談
有り難し 304
回答 8

質問投稿日: 2013年11月9日 2:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

泣きなさい。

その人のことが本当に好きでしたか?
別れてとても悲しいですか?
死ぬほど悲しいですか?
涙が出るくらい悲しいですか?
それならば
泣きなさい、涙を流して泣きなさい。
のたうち回って泣きなさい。
涙は心の悲しみを洗い流してくれます。
心が綺麗になるまで泣きなさい。
そうすればその向こうに何かが待っています。

そこまで悲しくなければそれまでの人だったと言うことです。

4年9ヶ月前

たまごちゃん さん

こんばんは。

別れても忘れられないなんて、素敵な恋愛だったのですね。
恋すると キレイになるって言うけど、傷心中の女ほど、魅力的でイイ女はいないんだから◎
思い出を胸に、新しい出会いを楽しんで♬

いっぱい いっぱい、素敵な恋 してほしいな〜。
今より、きっと幸せになれますよ(*^^*)

4年9ヶ月前

たまごちゃんさんへ

こんばんは。
恋愛経験が豊富ではありませんが、同じ女性としてお気持ちがよくわかります。

どうしたら前向きになれるかということですが、忘れなくてもいいと私は思います。
私の場合ですが、今の自分があるのは、別れてしまったけれどもその人と過ごした時間があるからだと思うようにしています。
それから、別れたからこそ出会う人もいると思うことも前向きな気持ちになれる方法かもしれません。

4年9ヶ月前

会いたい = 永遠の愛とは限らない

時代の❝会いたい人❞西野カナさんの歌詞が❝会いた過ぎて❞ネット上で話題になっていました。
冷静になられるためにも、ご一読をお勧めいたします。
まず、忘れられない、会いたい…の「中身」がぶっちゃけ何なのか。
人間には恋愛というラベルの下には、執着、埋め合わせ、喪失感、刺激、コンプレックス、求め、名誉、○○欲、後悔、単にインパクト、色んな未練アプリがあります。
それをよく見極めることが人間として大事です。
本当に愛があれば、たとえ火の中水の中ドボーン♡そんな簡単に決めてしまってよいのでしょうか。
もう一つ忘れてはいけないのは、あなたはモエモエ燃え上っていますが、我々はめちゃめちゃシラフです。第三者的立場なので高みの見物。おもいっきり「冷めて」クールにものを観ています。(^<^)
つまり!だからこそ!本当にもう一息入れて冷静になって人の意見を❝都合よく解釈せずに❞きちんと判断すること!です。
シラフな人間の意見を真剣に取り入れた方が将来的に正しい判断になるからです。
現実に情愛という感情は、賞味期限がおよそ二年。
やがて冷めますので生涯の救いの感情にはなり得ませんが将来的なパートナーとして相応しいかどうかを判断する材料にはなります。
恐ろしいのは、それでも理性を無くさせて、モエ上がらせるのが無責任な情愛の恐ろしさです。
ならばこそ、まず、彼よりも、冷静に情愛ととことん顔を付き合わせなければいけない。
冷えピタなり氷まくらでお熱を抜きにして、真剣に「彼と復縁することが望ましいか」どうか、よくよく、超~よくよく考えられたほうがよろしいかと思います。
結論
①「自分の情愛に打ち克った状態で、理性的に復縁すべきかを考えれば、本心が答えを教えてくれる」
②「ただし、会いたい=答えではない。会いたい=会いたい、という程度の気持ち(情)なのであって、永遠の愛情かどうかはぶっちゃけ別物 ⇒時代の「会いたい人」西野カナさん参照」
③「だからこそ自分の情愛と付き合う、向き合う、ということ」以上三点です。
失恋してもお寺はいつでも開いてますのでどうぞ、お好きなように、いってらしゃいませ。(^^)

4年9ヶ月前

失恋の一番の薬は、「新しい恋」

たまごちゃん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

忘れられない恋・・やはり真剣な恋愛であったからこそ、なおいっそう忘れられないのだと思います。

本当は別れたくはなかったのでしょうかね・・でも別れは自分が望んでしまったこと・・後悔しているのですかね・・

真に忘れられないことに苦しんでいるならば、即座に忘れて、次の恋へと移ることができるものでしょう・・恐らく、まだどこかでその恋の余韻に浸りたい、むしろ余韻を楽しみたいという気持ちもあるのかもしれません・・

情熱(「いい時」はとても幸せ)と冷静(自分は付き合いはじめてからずっとこの人は自分にとって、絶対に一緒には居られない人だと思い)の間・・感情と理性のバランスをいかに保つべきか・・

確かに感情は大切です。しかし、感情ばかりが先行してしまうと、悪い行為へと向かう危険性が高くなってしまいます。そのため、理性が感情にブレーキを掛けてコントロールすることが必要になります。

恐らく、たまごちゃん様は今回の恋愛で理性が感情にブレーキを掛けて、自らで別れるという決断をなされたのではないかとは存じます。

どうしたら前を向いてしっかり歩いていけるでしょうか?・・

前を向くには、しばらくはまだ時間が掛かるかとは存じます。今はまだその恋の余韻に浸り、楽しむのも良いかとも存じます。時間が少しずつ解決してくれることもあります。そして、一方であなたには色々と心身ともに自由が得られたこともあるでしょう。その自由を活かして、友人や知人と旅行やショッピング・レジャーに出掛けて楽しんだり、また、更には色々な出会いの場へと出ることも一つでしょう。

今はもちろんまだまだ考えられないかもしれませんが・・失恋の一番の薬は、やはり、新しい恋だと思っております。

やがて、この失恋は幸せを掴むために必要なものだったと後に振り返ることができて、いい思い出へと変えることができれば良いですね。

たまごちゃん様のお幸せを祈念申し上げます。

※ P.S. 新しい恋には、別れた人との再恋愛ももちろん含みます。

川口英俊 合掌

4年9ヶ月前

唯一言…

時薬が良く効きますよ。

時間が解決してくれます。って言う事の喩えです。

此れが一番ですよ。

4年9ヶ月前

無理に向くことはない

たまごちゃん様へ

今は非常につらいと思います。
しかしながら、無理して前を向く必要はありません。
自分が今そうしたいのですから。。。

忘れられない現実を受け入れる。
そして日々を過ごしていく。
その繰り返しによりきっといつかそんな日が、そのときが来るはずです。合掌

4年9ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

あなたは本当にその人を愛していましたか。

 私から読んだ感じはその人を愛していたというより、遠距離恋愛にロマンを感じていて、お互いその遠距離恋愛に疲れたか、飽きた感じがする気がしないでもありません。
 でも、3か月忘れられないのであれば、実際に会って、けじめをつけるべきです。その時に、思う感情は
①「あなたも同じ事思っていたの。やっぱりこの人しかいないわ。もう結婚しちゃお。」くらいの勢い。
②「え!もう新しい恋人できたの。わたしも新しい出会いを見つけるわ。」新たな出発。
③「会っては見たけど、あの時のようなドキドキは無いわ。この人は運命の人ではなかったのかしら。」新たな出発パート2
こんな感じでしょうか。たまごちゃんは海外に在住ですので元彼に会いに行くのも時間やお金もかかります。ですから、会いに行くのも一苦労と思いますので是非ともさまざまな結果を想定して会いに行ってください。もし嫌なら、もう忘れて、今の人生を満喫すべきです。
 人は無いものを求めがちですが、今あることを行うことが縁をつなげる結果になるので昨日より明日より今日を大切にしましょう。

4年9ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ