お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

悟ってるお坊さん

こんばんは。

気になるのですが、
悟ってるお坊さんの割合って
どのくらいですか?
悟った人が
お坊さんやってるんですか?

失礼なこときいてごめんなさい。

有り難し 36
回答 4

質問投稿日: 2015年12月15日 0:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

完全に私の独断と偏見です

井上貫道老師、井上哲玄老師以外に悟り抜いている方を存じ上げません。
本山に無駄に10年居ましたから業界でそれなりの方を知っているつもりです。
業界で名の通った「老師」のかれこれに参じて問法させて頂きましたが、ぶっちゃけカラッポだらけ。
悟っているようでもすぐにキレるとか、変な思想に偏っている方が多いです。(私が思うにの話)
他の分野に関してはもちろん卓越した力をお持ちでしょう。今は悟っている坊さんは評価されず闇に消されるばかりです。業界には魔物も潜んでいます。その立場が欲しいが為に、重要な座に就いている人が多い。世間で評価されて有名になっている僧の言っていることをよーく読んで見抜いて頂きたいと思います。みな悟りに関しては明言せず「私はこう思う」論。だからその教えでは絶対に悟れないのです。
仮に説いても小難しい仏教語、禅語をならべて煙に巻いて逃げる。「悟りなんてものを認めたら駄目」とかいう安いベタ論に落ちて自分が悟っていないことを誤魔化す。知らん方からすれば一見立派そうに見えるでしょう。「悟りを握ったらだめ」とかカッコよくすら聞こえるでしょう。それが現在曹洞宗の主流になっている澤木興道門下の常套句。死に禅です。現在の曹〇宗はここを言い訳にして悟りから逃げる者が多いです。では本当に悟りが無くていいのか?その割に生老病死からの救いのある話をするでもない。坐禅してりゃOKみたく。アホか思います。そんな中身のない空っぽ布教しても世に救いのある中身のある仏教は広まらんのです。そういう輩を仏敵と言うのですよ。仏教を広めているかのように見せかけて、結局自分たちの悟りの無い独自思想を広めて、自分が脚光を浴びようとしているに過ぎない。おのれの野心にたぶらかされた野狐です。
私にTV出演依頼が来たら貫道老師に譲るでしょう。それが世にとっての本当の利益だからです。悟ってない坊さんがTV出て何の利益かあらんや。
ではなぜ、悟っていない僧が有名になっていくのか。それは僧を世に広める役職についている人が見抜く力がなく、口のウマい僧に騙されてしまうからです。
よくよく言動をみてくださいな。本当に悟りがないカラッポだという事がハッキリします。理屈並べて煙に巻いてる人ばかり。まさに仏敵。
ホンモノは消されるんですよ。いつの時代も❝エセ僧侶❞によって。

2年5ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

「悟ってます」

断続的、断片的に悟っています。しかも僕だけじゃない。お坊さんに限らずみんなみんな同じように悟っています。
一方、仏は何事にも悟っていてしかも「自分は悟った」と意識していない。

僕たちの悟りと仏のそれの違いは断続的か継続的かの違いと理解していただけたらよいかと。

2年5ヶ月前

ずっとずっと、修行です。

大変難しい質問です。

宗派によって、表現が、違います。

少なくとも、私は、まだまだ、仏様に近づけていないでしょうか。

日々修行だと思っております。

例えは、無 と、言いますが、むは、何もないのではなく、人間ごときでは計り知れないといういみです。

0ではなく∞ と言ったところでしょうか。

残念ながら、私は、そこまでには、至れていません。

他の和尚様の、お話しも、お聴きしたいです。

だから、仏様を想い、仏様に願い、仏様を拝み、いつも、仏様と共に生きています。

ただ、住職を、させて頂くにあたって、精一杯の覚悟をもち、命懸けで、仏教を伝え、お寺を護っています。

2年5ヶ月前
回答僧

願誉浄史

難しい。

私は浄土宗のお坊さんです。
浄土宗では、この世界(現在の地球)で悟ることはかなり難しいと考えています。
また、悟りには何段階かあるのです。
仏様のようにすべての煩悩をなくしていなくても、煩悩の一部をなくしている人(悟りの第一段階とか第二段階の人)はいるかもしれません。
仏様のようにすべての煩悩をなくす完全な悟りは、この世ではかなり難しいでしょう。
絶対いないとは言いませんが。
ただ、悟るのが難しいからと言って、悟るための修行、悩み苦しみをなくすための修行が無駄だというわけではありません。
また、煩悩を消すこと(悟り)は難しくても、煩悩によって現れる感情をコントロールすることは可能だと思います。

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

悟りはずっと修行ですね

ありがとうございます

本当に悟りを開いた人は
わずかなんですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

本物の人に会いたいです

本物は消されるということ、すごくわかる気がします!!!!

関連する問答
このページの先頭へ