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悟ってるお坊さん

回答数回答 4
有り難し有り難し 38

こんばんは。

気になるのですが、
悟ってるお坊さんの割合って
どのくらいですか?
悟った人が
お坊さんやってるんですか?

失礼なこときいてごめんなさい。

2015年12月15日 0:19

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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

完全に私の独断と偏見です

井上貫道老師、井上哲玄老師以外に悟り抜いている方を存じ上げません。
本山に無駄に10年居ましたから業界でそれなりの方を知っているつもりです。
業界で名の通った「老師」のかれこれに参じて問法させて頂きましたが、ぶっちゃけカラッポだらけ。
悟っているようでもすぐにキレるとか、変な思想に偏っている方が多いです。(私が思うにの話)
他の分野に関してはもちろん卓越した力をお持ちでしょう。今は悟っている坊さんは評価されず闇に消されるばかりです。業界には魔物も潜んでいます。その立場が欲しいが為に、重要な座に就いている人が多い。世間で評価されて有名になっている僧の言っていることをよーく読んで見抜いて頂きたいと思います。みな悟りに関しては明言せず「私はこう思う」論。だからその教えでは絶対に悟れないのです。
仮に説いても小難しい仏教語、禅語をならべて煙に巻いて逃げる。「悟りなんてものを認めたら駄目」とかいう安いベタ論に落ちて自分が悟っていないことを誤魔化す。知らん方からすれば一見立派そうに見えるでしょう。「悟りを握ったらだめ」とかカッコよくすら聞こえるでしょう。それが現在曹洞宗の主流になっている澤木興道門下の常套句。死に禅です。現在の曹〇宗はここを言い訳にして悟りから逃げる者が多いです。では本当に悟りが無くていいのか?その割に生老病死からの救いのある話をするでもない。坐禅してりゃOKみたく。アホか思います。そんな中身のない空っぽ布教しても世に救いのある中身のある仏教は広まらんのです。そういう輩を仏敵と言うのですよ。仏教を広めているかのように見せかけて、結局自分たちの悟りの無い独自思想を広めて、自分が脚光を浴びようとしているに過ぎない。おのれの野心にたぶらかされた野狐です。
私にTV出演依頼が来たら貫道老師に譲るでしょう。それが世にとっての本当の利益だからです。悟ってない坊さんがTV出て何の利益かあらんや。
ではなぜ、悟っていない僧が有名になっていくのか。それは僧を世に広める役職についている人が見抜く力がなく、口のウマい僧に騙されてしまうからです。
よくよく言動をみてくださいな。本当に悟りがないカラッポだという事がハッキリします。理屈並べて煙に巻いてる人ばかり。まさに仏敵。
ホンモノは消されるんですよ。いつの時代も❝エセ僧侶❞によって。

2015年12月15日 10:07
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有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

「悟ってます」

断続的、断片的に悟っています。しかも僕だけじゃない。お坊さんに限らずみんなみんな同じように悟っています。
一方、仏は何事にも悟っていてしかも「自分は悟った」と意識していない。

僕たちの悟りと仏のそれの違いは断続的か継続的かの違いと理解していただけたらよいかと。

2015年12月15日 8:34
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有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

ずっとずっと、修行です。

大変難しい質問です。

宗派によって、表現が、違います。

少なくとも、私は、まだまだ、仏様に近づけていないでしょうか。

日々修行だと思っております。

例えは、無 と、言いますが、むは、何もないのではなく、人間ごときでは計り知れないといういみです。

0ではなく∞ と言ったところでしょうか。

残念ながら、私は、そこまでには、至れていません。

他の和尚様の、お話しも、お聴きしたいです。

だから、仏様を想い、仏様に願い、仏様を拝み、いつも、仏様と共に生きています。

ただ、住職を、させて頂くにあたって、精一杯の覚悟をもち、命懸けで、仏教を伝え、お寺を護っています。

2015年12月15日 7:54
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有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...

難しい。

私は浄土宗のお坊さんです。
浄土宗では、この世界(現在の地球)で悟ることはかなり難しいと考えています。
また、悟りには何段階かあるのです。
仏様のようにすべての煩悩をなくしていなくても、煩悩の一部をなくしている人(悟りの第一段階とか第二段階の人)はいるかもしれません。
仏様のようにすべての煩悩をなくす完全な悟りは、この世ではかなり難しいでしょう。
絶対いないとは言いませんが。
ただ、悟るのが難しいからと言って、悟るための修行、悩み苦しみをなくすための修行が無駄だというわけではありません。
また、煩悩を消すこと(悟り)は難しくても、煩悩によって現れる感情をコントロールすることは可能だと思います。

2015年12月15日 8:07
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有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

悟りはずっと修行ですね

ありがとうございます

本当に悟りを開いた人は
わずかなんですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

本物の人に会いたいです

本物は消されるということ、すごくわかる気がします!!!!

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

お坊さまって大変ですね…南無阿弥陀仏…

軟禁状態の私が言うのも何ですが… 私も微力ながら南無阿弥陀仏… 質問に戻ります 私の人生の中で 一番多いのが笑顔の時間 全部が笑顔らしい笑顔ではないけど 不思議と笑顔でいられるから不思議 偽りの笑顔の割合は意外と多い それでも私は笑顔でいる 心が泣いていても笑顔 イジメられていても笑顔 そんなんだから病気にもなる でも何故だか私は笑顔でいる 泣きたい時は泣いていいし 怒りたい時は怒ってもいい だって人間だもんね 私も人間らしさや人間臭さも嫌いじゃない だけどね それが出来ない人もいる 笑顔でいるしかない人もいる そういう自分がイヤになることだってある でもやっぱり笑顔になるんだなぁ それが良いとか悪いとかは 誰にも決められないこと 自分に正直でいたいと思う もっと素直にもっと感情豊かに 思いを表に出せる人を羨んだこともある それでも私は笑顔でいるのだから 私の笑顔のは単なる偽りの笑顔でなく それなりに笑顔らしい笑顔なのかなぁ それが今の私なのだから そういう自分を受け入れていたい 拒否したらおしまいになりそうだから そういう自分を受け入れていたい 涙を流しながらも笑顔でいたりもするけど 多分 それでも それなりに まだ頑張る余力が残っているのだと思う だからここhasunohaを頼ったりしながら 頑張って生きていこうと思う どう頼るとかは ちょっと意味とかもよく分からないけど 何とも言い様がないけど 何かこうして言葉にしているのだから 何か頑張れそうな気がする 決して1人じゃないと思えたから そんな私は今も笑顔 鏡の中の私が笑顔になっている お坊さまたちはどうなのかなぁ… 笑顔で過ごしているのかなぁ… そんなささやかな質問ですが お坊さまたちは今笑顔でいますか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

納得のいかない法話

質問させていただきます。 回答しづらければ、スルーでお願いします。 母の四十九日法要の和尚さんの法話でのことです。 「亡くなった人はどこへ行くか?」と和尚さんは私の甥に尋ねました。 小学生の甥は、「心の中」と答えました。 それは、亡くなった母が教えたことです。 母は「自分が死んでも、いつも見守ってるから」という意味で、生前、そのように話したのだと思います。 が、その和尚さんは、それを完全否定しました。 人は死んだら「無」になる、と。 何もなくなる、心の中ということはない、と。 実際に仏教でどのように考えられているかは知りません。 和尚さんが仰ることが正しいのかもしれません。 ですが、そこはあえて否定する必要があるのでしょうか? マチガイハ タダスベキということですか? 甥だって大人になるにつれ、母の言葉の意味は理解するだろうし、何より母の法要で母を否定されたような気がして、何とも言えない気持ちになりました。(「黙れクソ坊主がっ!」と思ったことは内緒です) また、その話の流れで、ホームレスは人間のクズだから地獄に堕ちるという話をされました。 いや、ちょっと待て! 人は死んだら無になるんじゃなかったのか? 無になったら、地獄も何もないのではないか? それとも、ソレとコレとは違うとでも言うのだろうか? それより、ホームレスが人間のクズとはどういうことなのか!? それが仏教なのか? 和尚さんの偏見ではないのか? 和尚さんに対しての怒りの感情と、母に対して申し訳ない思いと… お前が地獄に堕ちろ!とマジ思いました… ホームレスの方達に炊き出しをするボランティアをしていたので、色々と思うところがありました。 もう数年前のことですし、そのことを引きずって悩んでいる訳ではありません。 過去のことに上書きすることはできませんし、それはソレで、そういう事実があった、でよいです。 ただ、その本当のところが知りたいです。 数年前のことを、なぜ今、このタイミングで?と思われるかもしれませんが、今まで聞く人がいなかったからです。 hasunohaのサイトを最近知りました。(遅っ!) よろしくお願いいたします。

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住職と檀家

はじめまして、翔太郎と申します。お恥ずかしながら、48歳のここに至るまで、菩提寺が真言宗豊山派だということを深く考えずに生きてきました。 しかし、父親が亡くなったら寿命が尽きるまで、わたしが菩提を弔わなければなりません。 となれば、わたしは豊山派の檀家として、それ相応の作法を身に付けたいと思いました。 残念ながら、13年前に亡くなった母親は、ひどい精神疾患でした。兄にもわたしにも、その血は流れているようで、わたし自身、精神障害者手帳3級です。父親は精神疾患というものを本当には理解できないようで、今の状態のわたしにひどい言葉を言うこともあります。それでも晩年の母親に随分と暴言を吐かれながらも看病し、時に惨めな思いをしたこともある姿を近くで見ていた実の息子としては、亡くなった時、菩提寺で手厚く葬ってやりたいと思い。きちんとした檀家の作法を身に付けたいと思いました。 まずは、真言宗の開祖であるお大師様の時代からの仏教の歴史を調べ、なぜ、高野山から別れる形で豊山派ができたのか調べ、母親の戒名が飾られてから、線香をあげなくなった仏壇に線香をあげるようにしました。 次に檀家は正式には、毎日、仏壇の前でどのようなお経を唱えるべきか、菩提寺のご住職に電話で尋ねようとしたのですが、ここから流れが少しずつおかしくなって行きます。 たまにご住職が電話に出ても、これから外出するところで、話をしている余裕がない。キャッチホンが鳴ったので、またかけてもらえますかの繰り返しです。忙しいのは事実のようで、息も荒く疲れ切ってるのが伝わってきます。後日、父親から茨城県で三人しか選ばれない議員に選ばれたと伝聞で聞き、どういう事情でそこまで忙しいのか、今度こそ聞こうと思い、電話をかけたところ、今度は息子さんが出ました。副住職をされているそうです。初耳でした。ご住職が忙しいなら、電話を取った時、息子が副住職をしているので、そちらに聞いてもらえないかと言って欲しかったのですが、それは言ってもらえず、息子さんに檀家の作法をお聞きしました。ちなみに宗会議員になると、檀家の相手をする必要がないくらい忙しいものですか?僧階は2級の権野大僧正だそうですが、それくらい偉くなると、檀家の話などまともに聞く必要もなくなるものですか。わたしが傲慢な考えを持っているようでしたら、分かりやすく注意していただけると助かります。

有り難し有り難し 4
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