『女性』の価値とは?

お世話になります。
『女性』への価値について世相の意見に疑問や不審に思う事があります。
私は現在独身で恋人が出来た事は一度も無く、プライベートでは絵を描く事に没頭しているのが好きです。そして、最近は私の周りでは結婚・出産ラッシュが続いています。そんな中よく言われるのが、『何故彼氏をつくらないのか?結婚願望は無いのか?』いという事です。

私は特に今は絶対彼氏をつくらなきゃ!結婚しなきゃ!という強い願望は無く、いずれ出来たら良いなと軽く考えています。ですが、その事を話すと、周りからは早く出会って、結婚・出産した方が良い。結婚・出産は素晴らしいと、(時に説教)言われます。

確かに結婚はめでたく良い事で、出産も女性のみ経験出来る特権で素晴らしい事だとは思います。でも、それをあまり意識していないからと言って、上記のような事を力説されると何だかむなしい気持ちになります。まるで、女性としての価値が無いと言われているような気がして…。特に私は人に強要される事が一番嫌いで、そのような事を言われると「一生お独り様でいてやる!」と対抗意識が出てしまいます。

独身の女性でもとても活き活きしている方もいらっしゃいますが、そのような方は、程度の地位や実績、能力などがある方が多く、私にはそのようなものはありません。
職場やプライベートでも既婚者や彼氏が居る人がほとんどで、独身なのは私ぐらいな事が多く疎外感も感じます。

でも、自分を磨き自分らしく生きる為に、人生を自分自身の為に使いたいので、結婚や出産などにあまり捕われたくありません。
こんな考え方をしている女性はやはり異端なのでしょうか?そして、女性としての『役目(結婚・出産など)』をしない女性は別の能力・地位が必要なのでしょうか?

長々となりましたが、ご助言していただけたら幸いです。

有り難し 59
回答 6
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

デブの価値はあるのでしょうか?

こんにちは。歩く豚足、ブイヨン丹下と申します。
私は最近、ブーデーです。
昔は痩せていたのですが、日に日に太めになっていきます。
映画「ブタがいた教室」にも豚役で出演依頼が来ました。
デブとしての価値はないのでしょうか?いいえ、そんな事はありません。
ビニール袋に入れてうどんを踏んでこねる時「ああ、デブでよかった」と誇りに思えます。だって立ってるだけで沈んでいくのですもの。
そしてそのうどん食べてまたブーデー。
今度は漬物石になりたいと思います。
ヒクツには思いません、ニクツいてますから。
凹んだりしません。お腹凸ってますから。
心、折れたりません。ハムみたいに太めですから。
悲しくて涙が出たりもしません。冬でも暑くて汗いてますから。
最近、北朝鮮の将軍様に妙に親近感を覚えます。
何でオレが手ェ振ってるんだろう?と思うくらいです。
彼となら食べ物の話で盛り上がれるんじゃないかと思います、食べ物食べながら。
あの食パンみたいなアタマ、マネしてもいいと思っています。
さて、あなたはどうでしょう。
私は悩みません。(少しは悩めよ)
あなたは「女性としての価値が無~」と仰いますが、誰もそうとは言ってないでしょう。それはあなたが言われた後に二次的にヒクツに思っただけです。
一生独りでいるなら私のように肉厚になって下さい。ニクがあなたを包んでくれて二人羽織で暖かいです。女性としてのお一人様を極めたければ、是非坐禅会に来てください。本当に一人でも幸せが得られるようになれます。
あなたは人の情報にグラついています。
本当に一人になれる人とは、人から何を言われても、その情報にグラつかなくなれることです。その為には坐禅して自分が他人から言われた言葉を自分が脳内情報化して自分で自爆していることを見抜いてください。そして、自分に騙されなくなればへっちゃらになれます。坐禅は私の様な豚足でも座れます。ぶひぶひ。つけてもらいたい野菜があったら私が漬物石になって圧しておきます。この時期ハクサイとかウマいですよ。
私は会う人ごとに「太った太った太った太ったノコッタノコッタ太った」言われます。
全然気にならなくなりました。(少しは気にしろ)
何故なら、相手の情報をお肉が跳ね返してしまうからです。自分を満喫しましょう。(。-`ω-)

2年2ヶ月前

マザーテレサも結婚も出産もしていないですよね。
自分が納得する生き方ができれば良いのではないですか?

2年2ヶ月前

人は人

今こうしなきゃという事は、無いのでは。

あなたの人生、まだまだ、やりたい事やりつくしていないのではありませんか。

恋愛も、結婚も、タイミングですから。

そんなに深く考えないで、言われても、聞き流したらいかがですか

2年2ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

人それぞれの人生がある。しかし、自分への嘘には注意。

結婚、出産にこだわる必要はないでしょう。どんな人生でも、ご自分が納得できていれば問題ないわけです。しかし、あなたは問題にしている。

男性とのお付き合いの経験がないことに不安を持っているのではないですか。このままでいいのかと。
もし、人から言われヘソが曲がってしまったのなら、それは自分に嘘をつくことになり、誰一人嬉しく思うことはないでしょう。

冷静にご自分の気持ちを考えてください。結婚する、しないは先に決めておくことではなく、自然とそうしたいと思えることです。
何より男性との出会いがある場に出かけ、恋愛を経験したら今の考えは変わるかもしれません。

どんな人生でもいいですが、気持ちに嘘をつく事にならないよう、そこだけは注意してください。

2年2ヶ月前

色んな角度から

という意味で。
あなたは「自分を磨き、自分らしく生きる」ことをしたいと考えているのですね。で、「他人に強制されたくない」という事を書かれていますが、その対抗意識で生きて行こうというのは、危なっかしいなぁと感じるのです。つまり、それは「自分らしさ」がちっとも独立していないからです。ある意味周りから支えてもらっているに過ぎない。
人から言われた時、「そう?じゃあ、誰か良い人がいたら紹介してね」と軽く流しつつ言ってもいいものを、「うるさいなぁ、もう」とはねのけちゃう。もともと「軽く考え」ていたはずが、「一生お一人様でいてやる!」に変化してしまうのですから。
まぁ、「人生を自分自身のために使いたい」というテーマの時期なのでしたら、ぜひ周りとたくさんの衝突をするのがよろしいと思います。そうする事で、角が取れつつ、芯が見えてくる事でしょう。

2年2ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

変成男子(へんじょうなんし)

妙法蓮華経提婆逹多品第十二に
表題の金言を拝することができます。
----------
女性の価値が男性の価値と同等になるという意味です。お釈迦様の当時、男性は、女性は劣っていると考え、女性自身もそう思っていました。それが当たり前の時代、社会に向かってお釈迦様は「人間の価値に男女の区別はない」と仰ったわけですから世間はびっくりしたんですね。
----------
あなたに考えていただきたい。
女としての価値ではなく、もっと根本の、人間としての価値。
----------
今、何に感心があり何を考えているか。
人間の価値はそこで決まることを。
----------
妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五
「衆人愛敬(しゅうにんあいきょう)」
女の子を生みたいと願えば衆人愛敬の女性となる、と説かれているように
女性は周りから愛される女性になることが大切なんだと。
先程申し上げたように人間としての価値が高まれば自ずと衆人愛敬となります。
人間の価値を高めいればまた良縁にも恵まれましょう。

2年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

皆様ご回答をどうもありがとうございました。

私は色々な人の意見に気を取られすぎて、本当に自分がどのように日々を過ごしたいのかを見失っていたのかもしれません。
そして自分の今の生き方に自身がないから、他人の生き方に嫉妬してムキになっていたようです。

まだまだ嫉妬の感情に思わず振り回されがちになったりしますが、自分に噓をつかない。私自身が私らしく生きられるように、人生の修行をして行きたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ