hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

『女性』の価値とは?

回答数回答 6
有り難し有り難し 66

お世話になります。
『女性』への価値について世相の意見に疑問や不審に思う事があります。
私は現在独身で恋人が出来た事は一度も無く、プライベートでは絵を描く事に没頭しているのが好きです。そして、最近は私の周りでは結婚・出産ラッシュが続いています。そんな中よく言われるのが、『何故彼氏をつくらないのか?結婚願望は無いのか?』いという事です。

私は特に今は絶対彼氏をつくらなきゃ!結婚しなきゃ!という強い願望は無く、いずれ出来たら良いなと軽く考えています。ですが、その事を話すと、周りからは早く出会って、結婚・出産した方が良い。結婚・出産は素晴らしいと、(時に説教)言われます。

確かに結婚はめでたく良い事で、出産も女性のみ経験出来る特権で素晴らしい事だとは思います。でも、それをあまり意識していないからと言って、上記のような事を力説されると何だかむなしい気持ちになります。まるで、女性としての価値が無いと言われているような気がして…。特に私は人に強要される事が一番嫌いで、そのような事を言われると「一生お独り様でいてやる!」と対抗意識が出てしまいます。

独身の女性でもとても活き活きしている方もいらっしゃいますが、そのような方は、程度の地位や実績、能力などがある方が多く、私にはそのようなものはありません。
職場やプライベートでも既婚者や彼氏が居る人がほとんどで、独身なのは私ぐらいな事が多く疎外感も感じます。

でも、自分を磨き自分らしく生きる為に、人生を自分自身の為に使いたいので、結婚や出産などにあまり捕われたくありません。
こんな考え方をしている女性はやはり異端なのでしょうか?そして、女性としての『役目(結婚・出産など)』をしない女性は別の能力・地位が必要なのでしょうか?

長々となりましたが、ご助言していただけたら幸いです。

2015年12月16日 0:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

デブの価値はあるのでしょうか?

こんにちは。歩く豚足、ブイヨン丹下と申します。
私は最近、ブーデーです。
昔は痩せていたのですが、日に日に太めになっていきます。
映画「ブタがいた教室」にも豚役で出演依頼が来ました。
デブとしての価値はないのでしょうか?いいえ、そんな事はありません。
ビニール袋に入れてうどんを踏んでこねる時「ああ、デブでよかった」と誇りに思えます。だって立ってるだけで沈んでいくのですもの。
そしてそのうどん食べてまたブーデー。
今度は漬物石になりたいと思います。
ヒクツには思いません、ニクツいてますから。
凹んだりしません。お腹凸ってますから。
心、折れたりません。ハムみたいに太めですから。
悲しくて涙が出たりもしません。冬でも暑くて汗いてますから。
最近、北朝鮮の将軍様に妙に親近感を覚えます。
何でオレが手ェ振ってるんだろう?と思うくらいです。
彼となら食べ物の話で盛り上がれるんじゃないかと思います、食べ物食べながら。
あの食パンみたいなアタマ、マネしてもいいと思っています。
さて、あなたはどうでしょう。
私は悩みません。(少しは悩めよ)
あなたは「女性としての価値が無~」と仰いますが、誰もそうとは言ってないでしょう。それはあなたが言われた後に二次的にヒクツに思っただけです。
一生独りでいるなら私のように肉厚になって下さい。ニクがあなたを包んでくれて二人羽織で暖かいです。女性としてのお一人様を極めたければ、是非坐禅会に来てください。本当に一人でも幸せが得られるようになれます。
あなたは人の情報にグラついています。
本当に一人になれる人とは、人から何を言われても、その情報にグラつかなくなれることです。その為には坐禅して自分が他人から言われた言葉を自分が脳内情報化して自分で自爆していることを見抜いてください。そして、自分に騙されなくなればへっちゃらになれます。坐禅は私の様な豚足でも座れます。ぶひぶひ。つけてもらいたい野菜があったら私が漬物石になって圧しておきます。この時期ハクサイとかウマいですよ。
私は会う人ごとに「太った太った太った太ったノコッタノコッタ太った」言われます。
全然気にならなくなりました。(少しは気にしろ)
何故なら、相手の情報をお肉が跳ね返してしまうからです。自分を満喫しましょう。(。-`ω-)

2015年12月16日 23:06
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

マザーテレサも結婚も出産もしていないですよね。
自分が納得する生き方ができれば良いのではないですか?

2015年12月16日 0:54
{{count}}
有り難し
おきもち

遠藤喨及
僕はウイキペディアでは以下のように紹介されています。 「日本、アメリカ、...

人は人

今こうしなきゃという事は、無いのでは。

あなたの人生、まだまだ、やりたい事やりつくしていないのではありませんか。

恋愛も、結婚も、タイミングですから。

そんなに深く考えないで、言われても、聞き流したらいかがですか

2015年12月16日 6:17
{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...

人それぞれの人生がある。しかし、自分への嘘には注意。

結婚、出産にこだわる必要はないでしょう。どんな人生でも、ご自分が納得できていれば問題ないわけです。しかし、あなたは問題にしている。

男性とのお付き合いの経験がないことに不安を持っているのではないですか。このままでいいのかと。
もし、人から言われヘソが曲がってしまったのなら、それは自分に嘘をつくことになり、誰一人嬉しく思うことはないでしょう。

冷静にご自分の気持ちを考えてください。結婚する、しないは先に決めておくことではなく、自然とそうしたいと思えることです。
何より男性との出会いがある場に出かけ、恋愛を経験したら今の考えは変わるかもしれません。

どんな人生でもいいですが、気持ちに嘘をつく事にならないよう、そこだけは注意してください。

2015年12月16日 3:18
{{count}}
有り難し
おきもち

色んな角度から

という意味で。
あなたは「自分を磨き、自分らしく生きる」ことをしたいと考えているのですね。で、「他人に強制されたくない」という事を書かれていますが、その対抗意識で生きて行こうというのは、危なっかしいなぁと感じるのです。つまり、それは「自分らしさ」がちっとも独立していないからです。ある意味周りから支えてもらっているに過ぎない。
人から言われた時、「そう?じゃあ、誰か良い人がいたら紹介してね」と軽く流しつつ言ってもいいものを、「うるさいなぁ、もう」とはねのけちゃう。もともと「軽く考え」ていたはずが、「一生お一人様でいてやる!」に変化してしまうのですから。
まぁ、「人生を自分自身のために使いたい」というテーマの時期なのでしたら、ぜひ周りとたくさんの衝突をするのがよろしいと思います。そうする事で、角が取れつつ、芯が見えてくる事でしょう。

2015年12月17日 8:05
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

変成男子(へんじょうなんし)

妙法蓮華経提婆逹多品第十二に
表題の金言を拝することができます。
----------
女性の価値が男性の価値と同等になるという意味です。お釈迦様の当時、男性は、女性は劣っていると考え、女性自身もそう思っていました。それが当たり前の時代、社会に向かってお釈迦様は「人間の価値に男女の区別はない」と仰ったわけですから世間はびっくりしたんですね。
----------
あなたに考えていただきたい。
女としての価値ではなく、もっと根本の、人間としての価値。
----------
今、何に感心があり何を考えているか。
人間の価値はそこで決まることを。
----------
妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五
「衆人愛敬(しゅうにんあいきょう)」
女の子を生みたいと願えば衆人愛敬の女性となる、と説かれているように
女性は周りから愛される女性になることが大切なんだと。
先程申し上げたように人間としての価値が高まれば自ずと衆人愛敬となります。
人間の価値を高めいればまた良縁にも恵まれましょう。

2015年12月16日 6:56
{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

質問者からのお礼

皆様ご回答をどうもありがとうございました。

私は色々な人の意見に気を取られすぎて、本当に自分がどのように日々を過ごしたいのかを見失っていたのかもしれません。
そして自分の今の生き方に自身がないから、他人の生き方に嫉妬してムキになっていたようです。

まだまだ嫉妬の感情に思わず振り回されがちになったりしますが、自分に噓をつかない。私自身が私らしく生きられるように、人生の修行をして行きたいと思います。

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧

自分の価値を見直してみました

いつもおせはになっております。最近は自分の生きる意味やら存在価値を改めて考え自分と言う者を見直してみました。 僕の現状は20代半ばで手取り13万程度しかもらえていない(正社員で) 自分の夢の仕事をしたかったが親に反対され、それどころかその職について色々批判され諦めるのと同時に怖気づいてしまい。今は好きでもない面白さをなにも見いだせない仕事をしています。 それでも彼女や友達、嫁さんや自分の子供がいれば頑張れると聞いたこともありますが、顔は不細工でお金もないので彼女なんてできやしない。出会い系アプリも使ってましたがやっぱり出会えずのままです。 家で友達と通話しながらゲームをするにも親にうるさいと怒鳴られる始末。 妹がいるのですが妹は自分の部屋に聞こえてくる位うるさくしてるのにお咎めなし。親にそのことを相談したが勉強をしているから仕方ないと言われ、はぐらかされる。 家ですら満足にやりたいことができない始末。 一人暮らしするには収入が無さすぎる(副業は会社で禁止) 20代半ばにもなって自分が情けなくて辛いです。 会社ではいつもこんな自分はいらない、価値が無いとか考えてしまいます。 頑張って自分に価値を見出そうとしても、価値がないから友達も彼女もいない。 せいぜい国に税金を納め偉い人達が楽に暮らせるために自分は働いているんだくらいしか思いつきません。 仕事に打ち込めばいいと聞いたことありますが、好きでもないし。給料も低いしやったところで将来に希望が持てるようになるわけじゃないと思い真剣に取り組めません。 本当にごめんなさい。自分の中では真剣な悩みなんですけどきっと他人がこれを聞けばとてもイライラするんだろうなとも思っています。 ワガママで甘えているんだなと少しではありますが実感もしています。 けど、怒られても何をしても変われないんです。 いつもいつも一人になると死にたい死にたい。痛みも苦しみも感じずに楽に死にたいって最近は独り言をしてしまうのです。 本当にごめんなさい。将来は誰にもわからないのは知ってます。 けど今の状況から良くなるなんて到底思えないし、なる訳が無いんです。 そもそも良くなる人なら今頃なってるはずなんです。 もう死にたいです。死にたいとか暗い事を思いたくないです 何回も悩みを送ってごめんなさい。これはもう治らない物なのでしょうか。病気でしょうか

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

人として生きることと友達を作る

ことが今の私の中でかけてしまっていたので、義父や実の母は、うんざりと悲しみ、あきれ、殺してやりたいと思う気持ちにさせてしまいどうすればいいのかというと何にも考えず生きたのが原因だったのだと思います…… 私なんかいなくなればいいとか私がいなければも間違ってました。 義父に渇を何回入れられたか、母は、渇をするなかでそこまでネチネチ言い過ぎだと言っても、私は何も思わなかったのです。昨日そんなことがおきました。この3週間と3連休全部私のせいで無駄になったといっておりました。お坊様は、どう思われますか? 具体的に私が会社でトラブルや問題を起こしたことでお金をばくだいに払わなくてはならなくなり家が赤字の状態。 人の気持ちを裏切って、自分のことしか考えてない。 自分のことしか考えてないところが変わらずまた、ネチネチ言われてしまい、私はホントに19年間無意味だったことにホント後悔するべきでしょうか のたれ死ねば良かったでしょうか 男も捕まえれない、友達も少ない この共通点は、自分のことしか考えていない、人の気持ちを分かろうとしない、生返事をしていた、自分勝手なところがあるからだとそんなようなことを言われました。人に言われたことを聞いて覚えて忘れないようにすればよかったのですね……。

有り難し有り難し 36
回答数回答 1

自分の生存価値

始めまして宜しくお願い致します 私は20代で三姉妹のシングルマザーです。 まだ20年弱しか生きてませんがここまで本を出せるんではないかと思う程壮絶だと思っております 五人家族の長女として生まれました 一個下に弟がおり7つ下にも弟がいます 物心つくころから実母に嫌がらせをされながら生活しておりました 家族行事や旅行時には私だけ祖父母の実家へ置いて行かれ思春期時には洗濯物を洗ってもらえず外の水道で真冬だろうが洗っていたりご飯ではラーメンどんぶりにてんこ盛りによそわれ時間制で食べ終わらないと木刀で叩かれるというシステムでした 父の仕事は不規則で居ないときにされておりました ベルトのバックルで叩かれ頭を縫い顔を蹴られ目の横を縫い包丁で刺され太ももには未だに傷跡が残っております 祖父母と友達だけが私の心の拠り所でした なので家を出るのも早く高校の時に家を出て生活をして月日が経ち妊娠結婚出産離婚と立て続けでありその頃には母とはある程度和解しておりましたがやはり横暴なところは変わってなく昼間は保育園に預けており夜間は実家に預けて働いておりましたがお金を渡して働いておりました。住居は別でした ちなみに父は一連のことは関与してません 2016年末に母は他で男をつくり失踪 しかし一ヶ月で見つかり戻ってきました そして2017年末に一つ下の弟が自宅で首吊り自殺 遺言も全てあり計画的犯行でした 「なんの為に生きているかわからない、夢も希望もない」と記載されてました。 借金が原因のようでした。それも母親に頼まれての借金で母親が返済しなかったようです。 弟が亡くなってから全ての歯車がずれたように親は今年の6月に離婚 7つ離れた弟は父親に罵倒される日々 母親は他の男のところへいきました。 産んでくれ育ててくれた事に感謝はしていてもやはり両親には憎しみしかないです。三人の子供がいても尚未だに自分の存在価値や意味がわかりません。私も死にたいって思う時沢山あります。前世とかはよくわかりませんがやはり前世で何かしら問題を起こすと現世でこのようになるのでしょうか??? 1000文字では書ききれないです。。。 金銭的余裕も無いので相談も他にもできない状態です。。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る