hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ただ聞いて欲しかったので書きました。

回答数回答 8
有り難し有り難し 101

アルバイトリーダーをさせて頂いており、毎日毎日働いて仕事漬けの毎日を過ごしています。
心に余裕のない毎日を過ごしています。
とてもしんどいです。
誰かがミスをしたら自分の責任。
お店が回らなかったら自分の責任。
お店が回ったらリーダーだから回せて当然。
あまり得のないようなポジションだと思うよになってきました。
私はいいように使われているだけなのか
そんな風にまで思うようになりました。
責任感が強いことが私の取り柄なのに
それさえも見失いそうです。
性格がどんどん曲がっていききつくなるのが
自分でもわかります。
かと言って働くことをやめたくありません。
言ってることとしてることが矛盾しているのも
わかっています。
気持ちにコントロールがつかなくなってきていて
誰かにきいてほしくて長々と話してしまいました。

2015年12月16日 2:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 8件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当に大変ですね。

そういう立場を任せられるほど信頼されているのでしょうが、
あまりにも過酷な状況なのですね。

でも学生の本分は学業ですし、
就活も本格的になってきますから、
そろそろ見極める時期なのかもしれません。

2015年12月16日 13:22
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

たまには、立ち止る事が、大切です。


良くがんばっていますね。

私も若い頃朝から晩まで仕事に没頭していました。

家には寝に帰るだけ。

今も、あまりかわらないかなと、思いますが。。。。。。、、、

たまには、立ち止まって。深呼吸してみてください。

楽になりますよ。

頑張る事と、無理する事は、違います。

無理すると、後から歪が出て来ます。

あまり、無理は、しないで、ほどほどに。

2015年12月16日 6:25
{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...

ブラックバイト?

昨晩、ちょうどNHKでもやっていましたが、学生さんなのであれば勉強が本分です。バイトは、基本的に使い捨てなので、そこは忘れてはいけません。
責任感があるのが取り柄と言っても、社会的に保護されていない状態であれば、本人に背負わせるだけ背負わせてポイ、の危険もありますよ。
自分の身を守ること、学業に支障を出さないことを優先すること。この2つの「責任」こそ、あなたが負うべきもので、そのために他を制限したり切ることは、その責任を全うするということなのですよ。責任に優先順位を付ける。これ、社会に出た時にも役立ちますよ。

2015年12月16日 12:47
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

気分転換や少しの休養が必要かも

何のために働いているのでしょうか?
自分の生活を豊かにするためですか?
それとも、その仕事が大好きだからですか?

お話しを読ませて頂いて、あなたは自分を見失ってしまっていると感じました。
今一度、働く事においての自分の本当の目的を思い返してみて、
そこの仕事でなくても良いと感じたらアルバイトを変える事も考えても良いのではないでしょうか?

お疲れのようですから、とにかく身体や気持ちを労って、少しでも良いので気分転換やお休みを取ってみてはいかがでしょうか?
どうぞご自愛くださいね。

2015年12月16日 3:34
{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して30年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

責任感という悪魔

「私がやらなければいけない」という自分の思いがあなたを苦しめている一番の犯人です。
詐欺や高額商法、ブラック企業にNOを突き付けられるのは自分しかいません。
これをしなくちゃいけない、しなくちゃいけないという思いにとらわれていること自覚してください。
世の中にはもっと気楽に仕事しているバイトリーダーがいるであろうことも想像してみましょう。
そういう人たちはもっと軽やかに働いています。
責任に縛られないからです。
こう言っちゃなんですが、正社員という訳でもないのですから、責任感を背負い込み過ぎないことです。
私も昔、職場が変わった時、修行道場の極限状態のところを終えたばかりの時だったので、仕事を終わらせることができませんでした。リミッターが外れていていくらでも働いてしまうのです。
朝は4時起き朝のお勤めが終わり職場にいる時間は9時~21時が当たり前だったので、9時5時で終わらせることも大切なのだと感じました。
世界には元々ルールがありません。
だからこそ、正しいルールが必要なのです。
あなたはとても小さな世界のそこだけのルールに縛られています。
厳密には自分の作ったルールなのです。
自分の責任感、義務感の設定レベルが高すぎます。
今すぐマイルールを解除してください。

2015年12月17日 15:50
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

上手く行って当たり前の業界にいました

僕は大学卒業式前から16年、司法書士事務所に勤務していました。
権利関係の仕事ですからやり直しが効きません。スピードも要求されます。しかも上手く行って当たり前の世界です。
バブル期でしたからサラ金ヤミ金、右翼団体やヤクザ相手の案件も多数あり慎重かつ迅速に緊張を面に出さず下手にも出ず〜緊張はマックスでした。
一般人の案件でも下手すると依頼者の人生がひっくりかえるんですから毎日が緊張の連続です。
それらがみな一発勝負で上手く行って当たり前。依頼者にとって失敗は100%ないんです。
----------
当たり前のことを当たり前にやれるあなたは素晴らしい。
誰が認めなくともあなたの糧になっていることは間違いありません。

2015年12月16日 18:05
{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

そのポジションだから気付ける世界がある

あなたの質問を見て、私自身のバイトの思い出がよみがえり、楽しい気持ちになれました。
ありがとうございます。
アルバイトは楽しいですね。
でも、アルバイトは過酷ですね。
リーダーともなると大変です。
たいして時給も変わらないでしょうに。

その仕事はずっと続けるのではないですよね。
だとしたら、ブラックでもなんでも、良い勉強になります。
バイトリーダーになったからこそ見えてくる世界もあるでしょう。
能力があるから任されているのですし。
身体を壊してまで頑張る必要はないですが。
「たかがバイト、嫌になったらいつでも辞めていいんだ」と、ある程度無責任でいてください。
しかし、仕事内容は無責任になってはいけません。
「いつ辞めてもいい、しかし今日の仕事はちゃんとやる」が良いと思います。

2015年12月17日 0:42
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

あるある。うんうん。

聴かせてくれて、ありがとうございます。
確かに聴かせていただきました。

2015年12月18日 11:26
{{count}}
有り難し
おきもち

『壊してしまうのは一瞬でできるから、大切に生きてと彼女は泣いた』 という...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る