お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どう気持ちを立て直せばいいですか?

ワクワクして
とってもやりたいことなのに、
やっとできる環境になって
いざ取り組むと、
私だけ、人からの大事な連絡が遅れてきたり、
私だけ、何か大事な書類が送られてなかったり、いじめではなくて、
本当に相手は謝ってくれますが本当に不可抗力ででこういうのがあります。
やりたかったことなのに、ものすご〜く腹が立ってきて、
ずっとやりたかったことなのに、やる気が出ません。
そして、何も成果が出せなくて悩んでいます。
向いてないのかなとか考えてしまいます。

有り難し 22
回答 3

質問投稿日: 2015年12月16日 9:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ここで学ぶことがあなたの人生における最高の成果

こんばんは。昨日、夜の八時に忘年会どうして来ないの?と連絡が入って「え?18日じゃないんですか?」慌てていきました。私のラインだけ18日の18時からと送られていたそうです。
イジメでしょうか。
いいえ、入力ミスです。
送れて行ったはイイですが着いたのは始まってから二時間半後。
仲の良い方はすぐに酔いつぶれてしまい、お話し相手にもなりません。
イジメでしょうか?
いいえ、飲み過ぎです。
声をかけても返事すらしてくれません。
無視されているのでしょうか?
いいえ、泥酔です。
そんな中も私が凹まないのは、自分でいうのもなんですが、自慢ではないので参考にして頂きたいだけですが、目の前の事だけを生きているからです。
後先の余計な思索がないから苦しみが無いのです。
「なんでこんな不運だったのだろう」とかって思いって、結局、その思いが自分を一番傷つけてるって思いませんか?これを知るだけでもあなたは人生においてとても重要な事を悟ることになれます。
あなたはそういうことで悩むでしょう?
私も昔は悩んでいた。あなたはこれからも悩むでしょう。
私は悩まなくなれました。人生における結果を出す、仕事の成果を出すとかよりももっともっと重要なことですよ、これは。それを与えてくれたきっかけが今までの事件なのです。
もう、そうやって自分を責めていたずらに苦しむことをやめる生き方を手に入れましょう。
何も成果が出せないと言われますが、このことをしっかり明らかにしてください。
それが今後のあなたの人生における最高の成果です。
それを得ずして成果を上げても次にうまくいかなかった時にまた凹みますよ?(。-`ω-)

2年8ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

たまたま続いただけでしょう

一回一回の出来事は何のつながりもありません。その時その時の状況があるだけです。あなたの頭の中でつなぎ合わせているだけにすぎません。
「いつもわたしは」、という極端な思考は自分を苦しめる原因になります。本当にあなただけなの?全世界であなただけですか。また私ばかりと考えたとしても、それは本当に「また」でしょうか。一前回のそれとは何のつながりもないはずです。

自分で自分を苦しめているだけだということに気付きましょう。今こうしている間にも一秒一秒過去になり、人生初めての真新しい一瞬がながれています。過去の出来事は過去記憶でしかない。

事実に気付き、生まれ変わったあなたは次の瞬間から、新しい人生を進むことができるのです。

2年8ヶ月前
回答僧

願誉浄史

自転車は走りだしがきつい

自転車は、スピードにのれば楽になります。
「やる気」も、勢いに乗るのが有効でしょう。
逆に、怠ければ怠けるほど怠け癖がつく場合もあります。

ずっと頑張るのはしんどいですが、たまに頑張る時をつくって、怠け癖を破壊しましょう。

めんどくさそうな仕事は、始めるのがおっくうです。
しかし、最初に10分間だけやってみたら、意外に「もっと続きをやりたい」となることもあります。
めんどくさそうな仕事は、「とりあえず10分間つまみ食いしてみる」のをお奨めします。
10分間やってみると、その作業の全体像がイメージできる場合もあります。
「これなら来週やってもまにあうな」など、イメージができれば、「やらなきゃならないのに、まだやれていない」という不安が減り、「まだやってないけど大丈夫、明日できるから明日でよい」と安心です。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

邦元様、丹下様
ご意見くださり、ありがとうございます。感謝します。
気持ちが落ち着きました。

何度もよみます;_;

関連する問答
このページの先頭へ