hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

考えても仕方ないことからの脱却

回答数回答 5
有り難し有り難し 110

ついに自分自身が癌かどうかの結果待ちとなってしまいました。

前回の質問で教えていただいたとおり、考えないよう考えないようにしているつもりなんですが。
気が付くと不安に押しつぶされそうになっています。
考えないようにするコツなどあるのでしょうか?
ついつい家事やその他がおろそかになりがちなので、意図的に手や体を動かすようにしていますが、頭では不安でいっぱいです。
どうすればいいのかわかりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こころの停滞を開放する

そういう時は、変化していることがよく分かるものを観ることが良いでしょう。
お線香の煙を観てください。
変化しています。
加湿器の湯気を観てください。無ければポットを開けて湯気を観てください。
変化しています。
川の流れでもいい。
車の往来でもいい。
時計の針。
お風呂の栓を抜く。
乾麺を茹でる。

変化し続けているものに気持ちを注いでください。
必ず「次」のものになっています。
123456789…
必ず変化しています。
ところが事実の上ではそうなっているのにもかかわらず、あなたの頭の中で
1234555555555555555555…
と停滞していませんか?
止めてしまっていませんか?
ドレミファソララララララ…
次の一歩を踏み指す為には、そこにいないこと。思考にいないこと。
それが思考なんだと悟ること。それが無益だと悟る事。
息が止まっていることを悟る事。息は常に止まらずに自然に動いてくれていることを悟る事。
わたし とは無関係に 呼吸は絶えず拭いて吸ってを繰り返しています。
もう、次になっています。
さっきじゃありません。
いつまでもそこに要る必要はありません、
自分が何をやっているかを明らかにしてください。
自分に勿体無いことをしてるんです。さあ、もう、やめましょう。
もう停滞から解放されましたよ。
あなたは自分の思いに縛られていただけです。
自分の思い方で、時間をストップさせていたような気持ちになっていただけなのです。
3時間考えて変わらないことは数年後に変わります。今変えようlとしているから苦しいのです。
その変化を求めないで居てください。なるようになります。

{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
💕禅ママ説法💗 禅ママの超簡単!不安消しテクニック! (*´ 艸`) 人生って、ちょっぴり不安がいっぱいよね? でも大丈夫! 「現実」と「頭の中だけ」をちゃんと見分けられるようになれば、不安なんてちっぽけなものよ! だって、みんな「もしも~」「もしかして~」って、頭の中で勝手にドラマ作っちゃってるだけなんだもん。 (˘ω˘) 「あれが起きたらどうしよう」とか「こんなことになったらどうしよう」って、まだ何も起きてないのに、勝手に心配しちゃうのよね。 だから、今この瞬間、目の前にあるものに意識を集中してみよう! ✨ 見えるもの、聞こえるもの、感じてること… そうすれば、どんなに不安なことがあっても、"今ここ" に戻ってこれるわよ! 心配事って、まるで映画の予告編みたいなのよ。 まだ何も始まってないのに、ドキドキハラハラしちゃうでしょ? でも、実際は、今この瞬間、目の前で起きていることだけをちゃんと見ればいいのよ。 そうすれば、心はもっと穏やかになるわよ。 不安を感じたら、ちょっと立ち止まって考えてみてね。 「この不安、本当に今の私に必要?」 「今、目の前で起きていることは、一体何?」 そうやって、現実と想像の違いに気づけば、不安に振り回されることも減っていくわよ。 だから、今日一日も、"今" をしっかり感じて、笑顔で過ごしてね! (*´ 艸`) じゃ、行ってらっしゃい!

考えないことではない

大切なことは考えないようにを考えるのではなく、
治療の時は治療に徹する。
考える必要があるときはかんがえる。
ご飯の時はご飯に徹する。
風呂の時は風呂に徹する。
トイレの時はトイレに徹する。

気づけば考えてなかったと、気付くはずです。
今生きている事実に生きるのみです。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す事で、ちょっと楽になれます。悩みの根本に気づき、明るく爽やかに生きていきたいですよね。 私自身、禅との出会いにより救われた一人です。皆様に少しでもお伝え出来たらと思います。 人は自分の都合を立てて物事に向き合うところがあります。私の回答も期待していたものと違うことがあるかもしれません。その時に素直に聞けるか、回答の内容を否定的に聞くかで救われるかどうかが変わります。疑問は出てくると思います。その時はご相談ください。
ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。 ◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。 ◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。 ◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。

考えるな、という方が無理なのですが

そりゃ、気になるのが当たり前で、考えるなという方が無理です。

たまたま宇宙飛行士の山崎直子さんが対談のなかで、高校時代の先生から教えてもらったという言葉を紹介なさっています。原典は、二十世紀の神学者ラインホールド・ニーバーが一九四三年、小さな教会で説教した祈りの言葉だそうです。

神よ、変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。

山崎さんは候補生として訓練を受けても長い間宇宙飛行士なれなかったそうです。それでも心が折れなかったのは、上記の言葉を日記に書き残していて、大人になってからそれを読み返す機会があったからだとおっしゃっています。いまのあなたのお気持ちにそうものであるかどうか、わかりませんが参考になれば幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な者ではありません。むしろその逆で、しょっちゅう周りの方々にお尋ねして、教えてもらって生きています。質問について考え、答えようと悩むことで私自身が学び、僧侶として少しでも成長していけたら、と思っています。 youtube法話を始めました。私の名前ですぐ見つけていただきます。
本堂までWi-Fiの電波が届かないので、お内仏(家のお仏壇)のお部屋でお話します。

大丈夫です。。

私は、十六年前に、お葬儀、初七日が終わり、葬儀社の控え室で、そのまま倒れきがついたら、四日後、その間昏睡状態でした。

直ぐにドクターから、告知が、あり、気持ちの整理もつかないまま。。。。。

怖かったです、どうして良いのか。。。。。

そして手術を受け、まだ、命が有ります

大丈夫、きっと 大丈夫。

{{count}}
有り難し
おきもち

ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市 の 大法寺 の住職をしております。 大法寺は、代々尼僧寺院であり、苦しんでいる女性を救い 「 おわりはじまりのてら 」 「 尾張の駆け込み寺 」と、呼ばれておりました。 白龍が住んでいると言われている、樹齢650年の大楠の元に、倶利伽羅不動明王の祠が有ります。 その宝剣で、悪い縁を切って下さると言われ、『 悪縁切り供養 』をしています。 病気、人間関係、依存症、自分の中の悪い想いを 切って下さいます。 縁切りの絵馬に、切りたい縁を書き込み、縁切りのお護りを授与しております。 是非、お参りください。 『 命の相談会 』 を、開催しております。 胸の中にあるもの、だれにも言えない事を、全て吐き出しましょう。 一緒に泣きましょう、一緒に叫びましょう、一緒に笑いましょう。 自坊、ショッピングモール、赤十字血液センター、カフェ、放送局、等で 定期的に行なっております。 日程は、ホームページで、確認してください。 ホームページ www.daihouji.org 『 樹木葬 大法寺 』 『 縁切り 大法寺 』 で検索してください。 緊急の場合 苦しかったら、辛かったら、電話ください、 09066179353

癌の栄養は糖質

糖質を徹底的に制限した食事で癌は消える。
最近一部の医師らがフェイスブックで投稿したり本を出しています。
病気のほとんどは糖質の摂りすぎによるものです。
糖質制限と聞くとダイエットと勘違いする方がいますが、糖質制限は病気予防と治療方法なのです。
癌細胞は35度の低体温をのぞみ、39.4度で死滅するそうです。
大至急、糖質制限に筋肉トレーニングを加えることをオススメします。

{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れることの出来ない世界であるという。絶対に逃れることが出来ないにも関わらず、「平等」によって或いは「楽」によって人間が救われるというのは矛盾である。 不平等で辛苦極まりないこの世をあきらめ死後に救いを求めるのも人間否定そのものでお話にならない。 平等というのは自分が助かりたいという思いから生まれた自己優先の魔界の教えである。仏教はそうではない。 人を助けることを優先にすれば自分も救われるという考えだ。 人のために活きることで不平等が不平等でなくなり、辛苦が辛苦とも感じなくなるのである。 世のため人のために働いてみる。 「有り難う」 その言葉で、人はそれまでの苦労が苦でなくなるのである。 これが仏教の真の教えである。 生温い癒やしなどまったく意味がない。 積極的に人生を切り開くための教えに耳を傾けるべきである。 お寺やこのようなサイトの利用は一回にとどめなければならない。何度も相談するということは、まったく良くない傾向である。 お坊さんから聴く「仏の教え」によって生きる力を得て、二度とお寺に相談する必要がない幸せな人生を手に入れて欲しい。 本来ならば実際にお寺に足を運び相談すべきである。ここでご縁のあったお寺さんに必ず足を運ぶべき。それが億劫ならばその程度の悩みだということ。本当に切羽詰まっている人は必ずお寺に足を運ぶ。 その観点からご自身の悩みがどの程度のものなのかを推し量ってみることも有効であろう。 それと仏の教えが必要のない質問は無視する。なんでも応えてくれると思ったら大間違いだ。

質問者からのお礼

遅くなり、大変失礼いたしました。
結果が判明し、心配無用となりました。
加齢とともに増していく自身と家族の健康不安は、この先も付き合っていく必要があります。
今回いただいたアドバイスを支えに、乗り切っていきたいと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ