hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

僧名と戒名

回答数回答 3
有り難し有り難し 47

こんにちは(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
もうすぐゴールデンウィークですね 疲れが溜まってるので お休みが楽しみです。

私くしは、生きている間に戒名を頂きたいなと思って
るんですが 理由は、、、亡くなってつけられて
自分の名前 わかるものか?と思ったり
自分の戒名 に納得してなくなりたいなって 思って
ましたが、戒名って頂くのに 結構高いので

どうしようかなと思ってます。
私くしは僧名を頂いてるんですが
戒名と僧名って 全然違うものなんですか?

無知ですいません。教えていただけたら嬉しいです。
(^人^)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

宗旨により、捉え方や意味も違ってきます。

ん〜どちらでいただかれたのでしょうか。
そのお寺さまに、直接 聞かれるほうが確かですよ。
宗旨により、捉え方や意味も違ってきます。
私も、他のお坊さんも、答えてくださるでしょうけれど。。。
どちらで、どのようにして、いただかれたのか。ちょっと分かりませんので。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

仏法を学ぶ姿勢、質問する姿勢

 熱心に質問されて居られると感じております。いろいろな質問者が居られます。中には何回も同様の質問を繰り返し、自分の身勝手さをに都合を合わせてくれる回答を待っている質問者も少なくないです。

 みやこ様の質問は、ひとつひとつが真摯なお気持ちからの質問なのかとは思います。但し、プロフィール欄と質問の内容に整合性を欠いていた時がありました。「以前の質問で、或る時は浄土真宗と書き、別の時は曹洞宗と書いていました。そのことについて光禅師が指摘されたと思います。そして、それに対する指摘に対して直接の回答をしてません。したのかもしれませんが、削除されたのですか?」

 質問される皆様も、生き難く住み難い世の中を日々必死の思いで生き、悩み苦しんでおられると思い、回答僧も身を削り時間を削り回答に努めております。質問文に書かなくても構いませんが、こういう質問をされるからには自分自身の菩提寺は何宗なのか、自分が日頃帰依しているのは何宗なのかプロフィールに明記すべきでしょう。釈迦の教えを根本しておりますが、修行を仕方にしても、法要の勤め方にしても、教えの時方にしても、宗派によってかなりの隔たりがあります。私は曹洞宗の僧侶であり、自分の宗派の行や教えの解き方には誇りをもっております。

 私としては、みやこさんの信仰を尊重し信仰に沿った回答をしてあげたいと思っております あなたが菩提寺の檀信徒ととして来世に旅立つならば、菩提寺からの戒名を優先すべきでしょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 コメント拝読いたしました。他の質問者の方と混同してしまったのでしょうか?誠に失礼いたしました。心よりお詫び申し上げます。
 「僧侶となって、寺に入り、寺を運営するというお立場では無い。」ということですね。みやこさんの場合、僧名は自分自身の信仰の証であり、今後仏道を歩んでいくための土台ということになると思います。将来お亡くなりになった時に、菩提寺の檀家として葬儀してもらうなら、菩提寺から戒名を受けることが必要かと思います。そういう場合でも、家族や菩提寺に自分の信仰を説明し、僧名を用いた戒名にしてもらうようにお願いすることが可能な場合もあるかと思います。
 埋葬先が公営の墓地なら、僧名で葬儀してもかまわないかもしれません。失敬な回答となりましたことをお詫び申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

浄土宗の場合

浄土宗の場合、一般的には、授戒会(じゅかいえ)もしくは五重相伝(ごじゅうそうでん)という儀式を受けた人が、戒名をもらえます。
僧名も戒名も法名、同じ意味だと思います。

要は仏教徒ネームですので、正式に仏教徒になる儀式や手続きが必要です。
亡くなった人の場合は、枕経や葬儀でその儀式をやるのです。
ですから、本来は生前にもらう方がよいでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

こんにちは(*´꒳`*)早々にコメントありがとうございます。お寺様に尋ねた方がいいのですね。

宗派って本当に色々あって 難しいですね
宗派が沢山あっても お坊様方皆様が仲良しなら
それでいいんですけどね╰(*´︶`*)╯♡

機会を見て聞いてみます。(^人^)

願誉 浄史様
コメントありがとうございます(*´꒳`*)
やはり 生前に頂く方がいいのですね
母に戒名の 事を聞いたら 祖父が亡くなった時に
祖母の戒名を頂いたと 言っていました。

私くしも もう少し 貯金をして
落ち着いた時に 戒名を頂きたいなと思います。
季節の変わり目なので 体調など
崩されませんよう(^人^)
名前は 何と読めばいいのですか?
失礼な事を聞きましてすいません

おはようございます^_^
吉田様 私くしは宗派は今まで一切書いた事はございません。多分勘違いされてると思います。すいません
気分を 悪くさせてしまって、、、

私くしのお寺様での立場上 本当に参拝客側より
に いるので 書いてないんです。

私くしは真剣に 信仰心を持って お寺様に 仏様に
尽くしてまいっております。正直 お坊様としてお寺様に 勤務させて頂きたいのですが、、、

私くしにとって 僧名とは 立派な雛飾りと今は 同じでしょうか 飾っておくしかない
使いたいけど 使えない
文章力に欠けるので うまく伝わらず 気分を悪くさせてしまったら すいません。
真剣に 叱って頂きありがとうございます。
心に受け止め 日々精進して まいります。
ありがとうございます(^人^)(^人^)(^人^)(^人^)

願誉様
同じならば いつ亡くなっても心配ないという事ですね 。理解できました。無知で失礼しました。

特に 死にたいわけではないんです。 ただ 死にたくない 思いもないんです。いつ何があるか わからないので
お忙しいところありがとうございます。

(^人^)(^人^)(^人^)(^人^)

私くしは色々 宗派にいた事があります。
ただ 真剣に 心から 帰依させて頂いてるのは
今現在のお寺様だけです 私くしは真言宗です。
空海様 聖観音様の元で ずーっと 尽くし ていく
つもりです。(^人^)(^人^)(^人^)(^人^)(^人^)(^人^)

お疲れ様です。お昼皆様食べられましたか?
全く気にしてませんので、お言葉頂いてるだけで
私としては 有り難いです。気になさらずどんどん

言ってください自分の成長となります。すいません後できちんと書き直します。私こそ 失礼しました。
(*´꒳`*)

お疲れ様です。この間 お寺様のご好意で 一日
お坊様体験をさせていただきました。今後もですが
本当に忙しくて 時間カツカツで 水分補給が中々できず 大変なお仕事だと 実感しました。なので 貴重なお時間だと思います。悩みを聞いていただくって
本当にどんな言葉でも 私くしは有り難いので

嬉しいです。色々私に教えて下さってありがとうございます。(*´꒳`*)

「戒名」問答一覧

戒名料と魂入れのお布施について

お世話になります。 お布施の相場感について教えて頂きたいです。 この度母が亡くなり、葬儀屋さんの紹介頂いたお寺さんに四十九日法要と新しい仏壇への魂入れをお願いすることになりました。葬儀屋さんから四十九日だけであれば、3万円と案内がありましたが、今回仏壇への魂入れもあるので、お布施の相場を葬儀屋さん経由で聞いたところ、5~10万円とのことでした。 そして、後日、お寺さんとのやり取りの中で、古いお仏壇の供養と、子供の頃に亡くなった父の位牌の件でどうするか?というご提案を頂きました。 古いお仏壇は仏具店にて魂抜きお焚き上げをお願いできますが、父は宗教上の理由から、亡くなった当時戒名をいただかず、位牌もない状態です。 お寺さんと相談し、古い仏壇は仏具店にお任せすることになりましたが、父の件は、夫婦位牌にして、父にも戒名を授けていただけるという流れになりました。 お寺さんには無知な私に色々と教えていただき、大変有難く、お布施でも礼を尽くしたいのですが、今回母の葬儀でまとまったお金が出ていき、経済的に厳しい状況です。 今回父の分の戒名と夫婦位牌へ母と合わせて魂入れとなると、もともとの5〜10万円に加えて、いくらほどお布施を追加したらよろしいでしょうか。 お寺さんに聞きましたが、冗談ぽく「たくさん笑」と言われました。気持ちの問題なのでそうとしかお答えできないかと思いますし、ご配慮をして頂いた上で、ユーモアあるご回答だったと思います。 ただやはり、失礼のない相場感を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

戒を授かることについて

お世話になります。 私の実家(祖父母)は、父方・母方ともに西本願寺派の檀家ですが、父母の代から別に家を構え、私自身も結婚して独立し、父母の家・私の家ともに仏壇はなく、檀那寺との付き合いもありません。 今後、父母逝去の際にどうするかという問題もあるのですが、今回ご相談したいのは、私自身の授戒についてです。 生前に戒を授かることはとても尊いことと聞き、死後授かるよりも素晴らしく、破戒があっても、輪廻の果てに必ずや解脱に導くと聞いたことがあります。 仏弟子となりたいという思いのほか、子どもをもうけるつもりがないため、死後の葬送が不明瞭ということもあり、生きているうちに戒を授かりたいと考えているのですが、どのように手続きしてよいか分かりません。 高野山、善光寺では授戒会をしているときがあるとか、本願寺ではお剃刀があるという断片的な情報しか知り得ないのですが、 1 授戒とお剃刀は仏弟子になるという意味で同様のものですか?(浄土真宗には戒がないのでお剃刀とは聞いています。) 2 授戒と戒名の授与は別なのでしょうか? 3 どのように授戒やお剃刀にアクセスすればよいでしょうか?(いきなり近隣の お寺に行って、「授戒してください。」でOKなのか?) 4 複数のお寺で、何回も授戒を受けてもよいのでしょうか?その場合戒名は複数持てることになるのでしょうか? 5 生前戒名を授かっていた場合、授戒したお寺さん以外で死後、葬儀や法要をしてくれない場合もあると聞いたのですが、肌感覚としていかがでしょうか? 6 また、祖父母の檀那寺を含め、もし授戒をしてくれるお寺様と巡り合えた場合、その授戒・戒名(又は法名)を持ちながら、他宗派の信仰や勤行をしても差し支えないものなのでしょうか?(例えば、檀那寺又は檀那寺経由で浄土真宗の法名をもらいながら、一方で、他宗派の信仰や勤行をする等) 以上、とりとめのない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ