お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚すべきか

先日、夫から離婚を切り出されました。結婚当初から私のことが嫌いで、もうこんな生活続けられないと。

去年6月に妊娠が発覚、堕ろす話が彼の口から出ましたが私の中ではその選択肢はなく産むと押し切りました。

彼から借金があることを打ち明けられましたが、稼ぎもあるようだったので私の中では大丈夫だろうと思ってました。

私も自営でしたが稼ぎは良くなかった。彼は私が稼いでいると思っていたようです。私は自分が稼いでると言ったことはありません。ただ、お金がない、稼いでないと言ったら堕ろせとなるのが嫌で、ハッキリと収入は伝えませんでした。

入籍前から同居を始め、私が稼いでないと彼は知りました。彼にとってそれは私が嘘をついていたと感じたようです。彼の態度が変わり、言葉がキツくなり、仕事が終わっても家に帰ってこない毎日。また、結婚をきっかけに私の収入は更に減り。収入がないのを良く思っていない彼には怖くて言えませんでした。

食費、自分にかかるお金はお前が出せと言われ、生活費をもらえず、妊娠中に体がキツくてもパートに行きました。何度か食費を出してとお願いしても、お前そんなに金がないのか、と高圧的な態度で言われるだけで、出してくれることはありませんでした。収入が減ったことはその時に伝えました。

今年に入り、子供が産まれて数ヶ月。
結婚当初から好かれてる感覚が全くなかったので、安心感が欲しくて言葉や態度を求めましたが、その度に不安は増大。

当初から関係がギクシャクし始め、このままではいけないと思いながらも感情をうまくコントロールできず。

離婚を言われた時、離婚はしないと言ったら、子供を育てていけないからだろ、それなら面倒見てくれる男作って出ていけと言われました。

私には経済がありません。
離婚したら子供を育てていけません。働きたくても現状では働きに出れず。実家は遠方で子供を預けれない。

子供には両親がいた方がいい、でも不仲ならいない方がいい。我慢してここにおいてもらって、波風立てなければいい。夫も我慢してて大変だろうけど、自己中心的に思える。

それに、結婚、出産と色んな人がお祝いしてくれたのに、離婚なんて。自分のプライドもあるとは思います。

でも毎日、嫌いと言われた人と顔を合わせる、同じ屋根の下で暮らすのが本当に精神的にキツいです。

もうどうしていいか分からなくなりました。

夫婦関係
有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2018年4月26日 1:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたのご両親はご健在でしょうか?
もしそうであるならご実家に帰った方がいいと思います。子供を預けて仕事ができますから。
もしそれができない時は一人で育てて行くしかありません。保育園を探して働きましょう。
その際は少しでも養育費をくれるようにお願いしましょう。親兄弟や友人にも援助をお願いしましょう。
今は3割の人が離婚しているようです。珍しいことではありません。余計なプライドは捨てて、これからの生活を考えましょう。私の知人も女手ひとつで3人のお子さんを育てました。不可能では無いと思いますよ。
例え子供ができたからとはいえ、元々結婚には無理があったのではないでしょうか。
結婚当時どのような話し合いや約束事があったのか分かりませんし、夫側の言い分も分かりませんが、何れにしてもお互いの愛情や信頼をこれから育んでいけるような状況では無いように思われます。
あなたのご両親や友人にも相談して、新しい道を見つけてくださいね。

1年2ヶ月前

大人の条件付けは小さなこと思いましょう。

今は「キライ(# ゚Д゚)」と言ってもちょっと前は「(*´▽`*)好き♡」とか言っていた間柄でしょうに。
なんと根拠のない「キライ」「好き」という気持ちでしょうか。
しかも条件付けでお金ですか。
そんなものでしょうか。
はい。
それでもいいのです。
その程度のものなのです。
そこも通り越してもっと人間人間して本当に進むべき道を見出すことです。
大人になればなるほど人間の恋愛感情など一時的なものであると分かるはずです。
もっと大人な目線から対応しましょう。
ご主人のご実家とあなたのご実家にもお話しすることです。
小さな世界の話にしていればその子もかわいそうな道を歩みます。
ここはポジティブ・プラスに解釈すれば嫌いと思っていることでさえ、一時的でしかないということです。
たった今も彼のことがキライでも好きでもない一瞬があったはずです。
思いかえせば嫌いだ、ムカつく、イヤだということがあるでしょうが、それはくだらない大人の都合。大人の条件付け。長続きしません。せいぜい長続きして60年です。
北朝鮮と韓国も国レベルのケンカもやめようと思えばやめられたのです。
野村監督兄弟も野村サチヨさんの死後、仲直りができるものなのです。
達観なさることです。
もっと夫婦は明かしあうべきです。
仮にご主人に好きな女性ができたと言ってもそれも一時的なこと。
あなたとの間にできた子供に罪はありません。
オトコはプライドの塊ですから、低姿勢に誠実にヨイショヨイショして感謝を示して愛情表現をしていればころりんですがな。(´-ω-`)🚬
多くの男性が金払ってまでキャバクラやスナックやクラブに通うって要はそういうことを求めているのですから、そういう女性たち以上にそこを埋めてあげればいいのです。
今選択しようとしていることが苦しいのは障害があるからです。
その生涯を障害でないものにしていくことです。
本当にあなたが相手にするべきなのは今あなたが相手にしている内なるご主人ではなく、直接お会いするご主人です。
人間が相手にしているモノの9割は自分の思いです。
実物を相手にできるようになること。
それが仏教の概要です。
思い描いた相手でもなく、思い描いた想念でもなく思い描いた仏でもない、どっちに転んでも大丈夫な実物のリアルの究極の真実にどシラフで出会うこと。それが本当の本物に出会うということです。

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
もっと気持ちを落ち着かせます。
子供にとって何が一番いいのか、改めて考えます。

「離婚すべきか」問答一覧

「離婚すべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ