自分で自分の人生をだめにしていくカスみたいな人生

私は人間のくずなのです。底辺でさまよっているカスみたいな存在です。
私は自分で自分の人生をだめにしてきた男です。

くずです。
親にもらったチャンスも、自分でつかんだチャンスも生かせず低収入、何のスキルも積み上げられず、人生の底辺をさまよっています。
自分で自分の人間としての未熟さを憎んでいます。
自分を憎むだけならともかく、昔から勉強だけしていればいい、といって人間関係をおろそかにする育て方をした親をいまだにこの30代後半になっても恨んでいます。情けないことです。
今まで組織にも大学にもなじめず一人でした。人との付き合い方や趣味を幼少期に学べませんでした。それが自信のなさにつながり、自分で自分を否定し、チャンスをものにできなくしてきています。
転職を繰り返し、何も積み上げてきたものもなく、周りにもなじめず、常に人に下げずまれ、変人扱いで、せめていい大学にいき、いい収入を得れば、と思っていましたが、そのチャンスも自分で不意にしてしまいました。
どうやって生きていけばいいのかを教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 118
回答 4
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

サンタさんが来てくれるようにこころの煙突からガスを出さない

メリー・クリスマス。
こんにちは。家政婦のサンタです。埼玉県、狭山市のお寺の家政婦=住職をしています。
そんなに、自分の事をクズクズ言っちゃいけませんよ。
これあげます、ヒゲ。
元気出してください。
ヒゲにちなんで申し上げれば、自分のことを悪くいうことを卑下すると言います。
どうせ自分は、どうせ自分なんて、ということをやめましょう。
実はそれが、心の中で悪いガスになって煙のようにモクモクして、あなたの煙突にはサンタも幸福の神も仏さまも入れなくなってしまうのですよ。
自分を低く評価したり、悪く評価することだけやめてみてください。
世間の成功者の大半は、自分はできるという信念で貫いて成功している人たちばかりです。
思い込みでもいいのです。自分を自分で悪くいうことが最大の不幸であることを知っているからです。
今回お寄せいただいた、自分の不幸をすべらない話にしてみてください。
お笑い芸人でさえ、自分の不幸を笑い話にして、サンタのように人に笑いを提供して、お金までもらっています。
人生面白可笑しく楽しく生きなきゃいけません。
そうすれば、サンタもスベッて転ばずにあなたの心の煙突から入ってきてくれるでしょう。

2年1ヶ月前

みんないっしょ

あなたが、人間のく、カスというのであらば、私も同じですね。

結婚しても、うまくいかず、喧嘩してばかり、人に迷惑をかけてしか、生きていけない、

お寺の本堂再建のお金を、持ち逃げされた事も、有りました。

そんな、私にさえ、仏様は、手を差し伸べて下さいます。

あなたならば大丈夫。

少しくらい遠回りしたって、大丈夫。

2年1ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

親を責め自分を責めても変化なし

ご自分をクズだと思っていらっしゃる。そして親のせいだということですね。

と言いつつ、また自分を責めるの繰り返しでしょう。ありもしない責任の所在を見つけようとしても意味がないので、これからどう生きるかを考えましょう。

これからの人生やりたい事がないとのこと。
生きていくためには仕事をしないといけません。ですから、仕事はとにかくこなしましょう。その中で生き甲斐を見つけるか、趣味などを持ち、その中で楽しみを見つけたらいいでしょう。

過去に思い通りにならなかった出来事があってもそれはそれ、そこにとらわれずに、これからの人生を楽しみましょう。

2年1ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

どこにでもいるごく普通の人

であると同時に標準的な人生もどこにもありません。
飢えてしかたがないわけではないなら
もっとお気楽に適当な人生を。
気楽とはある種の開き直り。
適当とは緩急よろしく。
----------
人とうまく付き合えなくても見下されても
メシが喰えたらそれで生きていけます。
----------
世の中は常に流れ一処に留まることを知りません。
周りも、あなたも常に変化しています。
----------
「水のようになれ」
ブルース・リーの言葉です。
V6の岡田君、カリ、ジークンドーと言えばわかるかな?
水は定まった形が無い。だから器の形に添える。頭を柔らかくし困難を克服するというブルース・リーの哲学でこれを截拳道(ジークンドー)といいます。
----------
以無限為有限(無限を以って有限と為す)
以無法為有法(無法を以って有法と為す)
----------
先日NHKの番組「達人達」で俳優唐沢寿明氏と武術家中村頼永師父の対談がありました。
あの背景に飾られた二幅の書は僕が書いたものです。
----------
愚直に歩みを止めなければ、ちょっとした幸せも得られるものです。
とにかく今やっていることがつまらないことだとしても力まず淡々と行い続けることをオススメいたします。
 

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました。
御礼が遅くなりました。

現状もあまり変わっていません。

回答ありがとうございました。
御礼が遅くなりました。

現状もあまり変わっていません。

関連する問答
このページの先頭へ