hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏教での考えを教えてください。

回答数回答 2
有り難し有り難し 49

何十年も生きてきたので、色々な人がいて価値観正義感も色々だな、と思っています。
そういったなかで最近実際目にしたことから疑問に感じていることがあり、質問させていただきます。

例えばイジメや嫌がらせのような状況の時に、ボスタイプと虎の威を借る狐タイプはだいたいセットになっています。
ボスタイプは直接手(発言等)を下すので、傍から見ている人にも「ひどいわね」と、被害者以外からもわかってもらえると思うのですが、狐タイプは裏表をずる賢く使い、裏では告げ口などでボスタイプを利用し自分の手を汚さずに欲求を解消していながら、表向き良い人にみえることも多いなと思うのです。
そのためボスタイプは周りから敬遠されていながら、狐タイプは人間操作に長けているので人気者、いじめられた人間だけが真実を知っているという・・・。

仏教神仏の考えかたでは、ボスタイプも狐タイプもかわらないのでしょうか? 私としては狐のほうがひどいな と感じますが。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なにが言いたい?

ところで、
あなたはいったい何に賛同してほしいんだい?
それを聞いてどうしたいんだい?

誰かを責める為の根拠にしたいのかい?
自分を肯定し安心を得る為の材料が欲しいのかい?

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

評価=妄想

お釈迦様だったら「誰かを評価する心は妄想だから、離れなさい」って言うと思います。

目の前の人たちを評価して、タイプ分けして、そうすることで得られることは何でしょう?
もしかしたら、一時的な「安心」は得られるかもしれませんが。
そこで生まれてくる色眼鏡はあなたの自由な心を少しずつ狭める気がします。
「あ、あの人はキツネタイプだ!」とか、「ボスタイプだ!」とか、枠で捉えた途端に、相手のそれ以外(もしかしたら良い部分も?)を切り捨ててしまうからです。

仏教ではその妄想自体を戒めるものと思っています。
でも、評価という妄想はなかなか頭から離れてくれません。(私も捨てきれません)
だから、日々修行するつもりで生きていくのです。
「あ、これ妄想だ!」って気づきながら、その都度離れる努力をしながら。

願わくば、ほうじ茶さんが少しでもそこから離れて、楽になれますように。

{{count}}
有り難し
おきもち

本立寺の住職をしながら、臨床心理士として医療・教育現場で活動しております。...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
転落院さま、力強い質問ありがとうございます。お気づきかと思いますがイジメ嫌がらせを受けたのが私なので、「自分を肯定し安心を得る為の材料が欲しいのかい?」が一番近いのかなと思います。
表向き親しくしてきながらネタを収集し裏では告げ口噂を広げるような卑怯な人よりは、堂々とイジメをするようなハッキリした人のほうが理解できるので(イジメはもちろんいけませんが)、また狐は表向き親しくしてきていたので信じていた分ショックが大きく、その分怒りも大きく、まったく関係ない公平な、そして精神を鍛えていらっしゃる立場の方からの意見が聞きたいと思いました。

高野光拡さま、ありがとうございます。
自分では他人を評価することは控えているつもりですが、何か起こるとしてしまっていますね。
仏教またはお釈迦様の考えは、妄想はもちろん、心がその場に囚われることが良くないのでしょうか。
どのような状況でも妄想しないよう努力してみます。

ありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ