お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

社会で生きて行ける自信がない。

23歳、大学の新卒です。

以前「発達障害と思考で人生滅茶苦茶です」というタイトルの質問をした者です。

アスペルガーとADHDの診断を受けています。

給料が安い事、中々採用されない事、父の猛反対により発達障害を隠して、某企業に就職しました。

ですが、そこでも何をやっても駄目な状態です。

使用期間で終わるかもしれません。

どんどん差がついて、新卒の中でも一番仕事ができない人になってしまいました。

メモに書いて後でそれを整理して清書しても、同じミスを繰り返します。

ケアレスミスも数えきれない位しました。

職場でただ1人、私だけトリプルチェックを受けています。

みじめです。

マニュアルを何度も見返し、確認をしてもミスが見つかります。

毎日、同期の何倍も注意されています。

GW明けに中途入社してきた人よりも成績が悪いです。

また、話がかみ合わなかったり意図せず矛盾した発言をしてしまったりしています。

上司には確実に嫌われています。

ストレスの根源になっています。

罪悪感で胸が一杯です。

「障碍者なのでは?」と思われていてもおかしくありません。

でも話をしなければいけないので肩身が物凄く狭いです。

昼休みには「仕事 できなさすぎる」などの言葉ばかり検索しています。

起床するたびに憂鬱になります。

土日も休めた気が全くしません。

会社を辞めるかと考えてみたのですが、新卒なので次の就職先を見つけるまで、就活時代よりも苦しい事になると思います。

就活の時でさえ今の会社からしか内定を頂けませんでした。

その上就職に伴い、4月に東京から170KM以上離れた所に引っ越しをしました。

(実家は東京から40KM程です)

ですので、さらに転職としては不利になり、引っ越しや新しく購入した家具の費用も無駄にしてしまう気がします。

何に対して人より多くの知識を持っている訳でも、所謂天才でも全くないです。

今日は職場であまりのできなさに我慢できず泣いてしまいました。

多分同僚や上司にも見られています。

もうにっちもさっちもいかない状態になってきました。

状況が状況だったとはいえクローズで就労したことを後悔しています。

何をどうすればいいですか?

助けてください。

後悔・自己嫌悪
有り難し 9
回答 2

質問投稿日: 2018年5月22日 20:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

適材適所

 こんにちは。
 人には得意な事/苦手な事が必ずあります。
 アスペルガーやADHDも人の特性のひとつです。
 苦手な事を内緒にしてお仕事を探す勇気は立派でしたが、やはり苦手を克服していくのは難しい事です。
 人間関係においても、お仕事をするにおいても、自分の苦手を最初から打ち明けた方が、あとあと楽です。
 ご自分の苦手や得意をきちんと説明し、今の職場で働く場所を変えてもらうなどしてはいかがでしょう?

2ヶ月前

どうかあまり無理をなさられないことを

ました様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

このままでは更に追い込まれてしまわれないかを危惧致します・・

どうかあまり無理をなさられないことをと存じます。

それでも状況が・・とも・・誠につらいことでございます・・

そうですね・・一つ、もう最近は更新されていませんが、アスペルガーとADHDを寛解された方のブログをご紹介をさせて頂きますので、少しく参考となることがございましたらと存じます。

発達障害のメソッド
http://asperger.hateblo.jp/

川口英俊 合掌

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
あれから、残念ながら状況は良くなっていません。
寧ろ悪化したとさえ思います。
思うというよりかは感じています。
異動できるか伺いたいと思います。
誠にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ